SQ321便事故 家族の5人がICUにいる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c2llg385g5zo

 

シンガポール航空:「乱気流で家族5人が集中治療室に入院」

2024 年 5 月 28 日 09:02 GMT

ケリー・ン&ハンナ・リッチー

シンガポールとシドニーでは

 

 

 エヴァ・クーは先週、家族が乗ったシンガポール航空の便で「事件が起きた」と電話を受けたとき、心配する必要はないと言われたという。

 

 しかし、飛行機がバンコクに緊急着陸してから数時間後、47歳の彼女はロンドンからシンガポール行きの便に友人と家族の他の人々、4人で乗っていた兄と妊娠中の義理の妹に連絡が取れなかった。

 

 その夜遅くにようやく兄から連絡があったとき、それは一言であった。「ICU」であった。

 

 「それから私たちは彼から連絡をとらなくなった。 それが私をさらに不安にさせた」と彼女はBBCの電話インタビューで語った。 その後、義理の妹から連絡があり、彼女は入院しているが、他の人がいる場所では入院していないと告げられた。

 

 航空機を襲った「予期せぬ激しい乱気流」により、乗客1名が空中で死亡し、乗員2名と幼児1名を含む50名近くが病院に運ばれ、多くが重傷を負った。 20人以上が脊髄損傷で集中治療室に入った。

 

 火曜日の夜は「神経が張り裂けるような」夜だった、とクーは言う。 「私たちは、愛する人たちが死んだのか生きているのか、また彼らの怪我がどれほどひどいのか全く知らなかった。」

 

 翌日、彼女は7人全員がバンコクで入院していることを知った。 そのうち5人はサミティヴェート・シーナカリン病院の集中治療室にいた。

 

 彼女は住んでいるクアラルンプールからタイへ飛ぶことにした。 「ようやく彼らに会えたときは安心したが、彼らの多くが脊椎や背中の怪我のために首や頭に装具を着けているのを見るのは恐ろしかった。」

 

 彼女が機内で何が起こったのかを最終的に尋ねるにはさらに数日かかるだろう。

 

 

「垂直のジェットコースターを下っているようなものであった」

 クー・ブー・レオン と妻のソー・ロンは、スイスとロンドンへの 2 週間の旅行から帰国していた。 シンガポールはマレーシアの故郷に向かう途中の中継地となるはずだった。 乗客211名、乗務員18名を乗せたこの便は、飛行開始から10時間が経過したところでミャンマーのイラワジ盆地上空を通過中に乱気流に見舞われた。

 

 クーは、兄は飛行機が揺れ始めたことを覚えていると語った。 「彼はシートベルトを見つけようと慌てたが、何もする前に天井まで吊り上げられた。 彼は頭上の荷物入れに衝突し、数秒後に通路に転げ落ちた。 彼らの持ち物はいたるところに散らばっていた」と彼女は語った。

 

 彼と妻は飛行機の中央近くに座っていた。 妊娠2か月のソーは席から投げ出された。 その衝撃で彼女は背中を骨折し、手術が必要となった。

 

 前列に妻のケリー・ジョーダンとともに同乗していたキース・デイビスは、「無重力状況」に放り込まれたことを回想した。

 

 「私たちは天井に向かって猛スピードで空間に打ち上げられた。 まるで浮いているように感じた」とバンコクの病院からBBCにデイビスは語った。 彼の目は真っ黒で、頭には包帯が巻かれていた。

 

 「[私たちは]、辺りに浮かんでいるすべてのものを見て、完全なショックと信じられない気持ちで立ち止まった。 そして次の瞬間、意識は真っすぐに後ろに下がっていることに気づいた。本当に恐ろしかった」と59歳のオーストラリア人は語った。

 

 ジョーダン(52)は通路に投げ出された。 彼女の脊椎への衝撃は非常に大きかったので、飛行機が着陸するまでの間、彼女はそこに横たわっていなければならなかった。

 

 「私は彼女の上に身を乗り出して『大丈夫か?』と尋ねた。 彼女はとても穏やかに話すことができた。そのとき私は、『なんてことだ、彼女のドレスに血が滴り落ちている』と思った」と彼は語った。

 

 ジョーダンはまだ手にシートベルトの一部を持っていたと彼は思い出した。 「私たちの後ろにいた女の子は極度の痛みで泣き叫んでいた。 何をすればいいのか分からなかった。 私はまったく役に立たないと感じた」とデイビスは語った。

 

 妻のラミザと一緒に座っていたアリ・ブハリは、飛行機が「あのまっすぐな自由落下に突入した」と語った。

 

 「恐ろしかった。 まさに垂直のジェットコースターを滑っているようなものだった。 酸素マスクは全部外れ、飛行機の内装の一部は損傷した。乱気流の影響かと思ったが、多くはシートベルトを着用していなかった全員が空中に飛び出し、衝突したためである。 天井だよ」とシドニーからBBCに語った27歳のオーストラリア人は語った。

 

 「天井に血が流れているのが見えた。完全に大混乱であった。 多くの人が床にいた」と彼は語った。

 

 ブハリと妻はベルトを締めていたため、それほど重傷を負わなかった。

 

 「私はシートベルトランプが消えているときはいつもシートベルトを外している。 しかし、たまたま、理由はわからないが、この時にそれを経験しただけである」とブハリは言った。 それでも、彼らは「死ぬのではないかと心の準備ができていた」のである。

 

 長年飛行機恐怖症だったブハリはパニック発作を起こしていた。

 

 ブハリは、「私は妻をできるだけ落ち着かせて時間を費やした。私たちはできる限り多くの祈りを唱え始めた。」と語った。

 

 数分後、パイロットがアナウンスをした。

 

 「彼はこう言った、『何が起こったのか分かりません。 しかし、私たちは混乱に見舞われたようである、それは予想外であった。』彼は間違いなくかなり動揺しているように聞こえた。負傷した乗客を助けるために足を引きずりながら前後に移動する他の乗組員は「かなり打ちのめされているように見えた」と同氏は回想した。

 

 一方、デイビスの同席者であるウェールズ出身のトビー・パールは、意識を失った乗客に心肺蘇生法を施していた。 残念なことに、73歳の英国人男性ジェフ・キッチンは反応を示さず、後に心臓発作の疑いで死亡した。

 

 

「美しいタッチダウン」

 デイビスは飛行機が最終的に着陸したときの信じられない気持ちを語った。 「あの飛行機を墜落させたパイロットには脱帽である。 ちょうど駐機場に接したときは、『本当に着陸したのか?』という感じだった。駐機場への最も美しいタッチダウンだった」と彼は語った。

 

 その後すぐに、バンコクの医療チームが飛行機に到着した。 「私たちは皆、タグ付けされ、分類を受けていた」とデイビスは語った。 その間ずっと、ジョーダンは「明らかに不快な姿勢」で横たわっていたという。

 

 「(私は)どうやって彼女をここから連れ出すか、ただ考えていたところだった。ちょっとした混乱だった」と彼は語った。

 

 ジョーダンはまだ「腰から下」は何も感じていないが、数日間の入院を経て「徐々にだが着実に進歩」しているとデイビスは語った。

 

 同氏は、「できるだけ早くケリーを帰国させることができるように」病院が間もなく飛行可能であるとの認定に署名してくれることを期待している。

 

 「私たちはお互いを見つめ、話し、キスできることに本当に感謝している。 他にもシナリオがたくさんあるのでありがたい。 ケリーは飛行機に乗って私の目の前で亡くなったかもしれない」と彼は語った。

 

 クーの家族もまた、困難な道を歩んできた。 医師らはソーに手術を受けるよう勧めたが、胎児へのリスクについて警告していた。

 

 「ある時、医師から子供を失う覚悟はあるかと聞かれた。義理の妹はヒステリーを起こしていた」とクーは語った。 しかし、33歳の彼は最終的には続投を決意し、順調に回復している。

 

 クーの家族5人はしばらく入院する予定で、その中には「赤ん坊のように」再び歩けるようになりつつあるという年配の叔父も含まれる。

 

 「兄はまだうまく歩くことができず、病院内を移動するには車椅子が必要である」とクーは語った。

 

 兄の友人は最も衰弱性の高い怪我を負い、頭と首に装具を付けているため、しばらくはベッドに縛られることになる、と彼女は付け加えた。

 

 「これらの傷害がどの程度永久的なものであるかについてはあえて尋ねない。 医師たちにとって明確に答えるのは非常に難しい」とクーは言う。「たとえ最終的に飛行機で帰国できたとしても、身体的にも精神的にも完全に回復するまでにはおそらく何か月もかかるだろう。」

 

 先週の水曜日にバンコクに到着して以来、金曜日の夜遅くになって、ようやくまともな食事のために座ることができたとクーは語った。

 

 「彼らが徐々に回復し、手術がうまくいったのを見て、ようやく少し時間と食欲が湧いてきた。」

*********************************************

仮訳終わり