**********************************************
https://www.bbc.com/news/articles/cx8qv1nvdppo
ベネズエラはすべての氷河を失う最初の国かもしれません
2024年5月9日15H GMT
アレックスフィリップス
BBCニュース
ベネズエラは、気候科学者がその最後に残った氷河を氷原に格下げしたため、すべての氷河を失う現代史上初の国かもしれない。
科学的擁護組織である国際的な凍結圏気候イニシアチブ(ICCI)は、Xで、南アメリカの唯一の残りの氷河であるアンボルト、またはアンデスのラコロナが「氷河として分類するには小さすぎる」と述べた。
ベネズエラは、前世紀に少なくとも6つの氷河を失った。
気候変動のために世界の平均気温が上昇しているため、氷の損失が増加しており、世界中の海面上昇に役立つ。
「2000年代以来、最後のベネズエラ氷河にはあまり氷の覆いがなかった」とダーラム大学の氷河学者であるキャロライン・クラソンはニュースラウンドに語った。 「今では追加されていないので、氷原として再分類されている。」
3月、コロンビアのロスアンデス大学の研究者は、AFPに、氷河は450ヘクタールからわずか2ヘクタールに縮小したと語った。
大学の生態学者であるルイス・ダニエル・ラルミは、ガーディアンに、それよりも縮小していたと語った。
氷河といわれるための最小サイズの世界的標準はないが、米国地質調査では、一般的に受け入れられているガイドラインは約10ヘクタールであると述べている。
2020年に発表された1つの研究では、2015年から2016年の間に氷河がこれよりも縮小したことが示唆されたが、2018年にはNASAによるベネズエラの最後の氷河と考えられていた。
ICCIと国際統合山開発センターの氷河学者であるジェームズ・カーカムとミリアム・ジャクソンは、「氷河学者は、氷河をそれ自体の重量で変形させる氷の塊として認識している」と説明した。
彼らは共同の声明でBBCに次のように語った。「氷河学者はしばしば0.1平方km [10ヘクタール]の基準を共通の定義として使用するが、そのサイズを超える氷の質量は、それ自体の重量の下でまだ変形しなければならない。」
彼らは、近年、フンボルト氷河にアクセスするのに問題があった可能性があることを示唆し、測定の公開を遅らせた可能性がある。
ロンドンユニバーシティカレッジの地球システム科学の教授であるマーク・マスリンは、フンボルトのような氷原(2つのフットボールピッチの地域とほぼ同等)は「氷河ではない」と述べた。
「氷河は谷を満たす氷である - それが定義である。したがって、ベネズエラには氷河がまったくないと思う」と彼はBBCに語った。
12月に、ベネズエラ政府は、残りの氷を遮熱毛布で覆うプロジェクトを発表した。
しかし、この動きは地元の気候科学者から批判を引き起こした。彼は、スペインの新聞El Paisによると、カバーが劣化するにつれて周囲の生息地をプラスチック粒子で汚染する可能性があると警告した。
教授マスリンは、夏季を通して生き残るために、マウンテン氷河の喪失は「直接可逆的ではない」と言った。
「氷河がなくなると、日光が地面を加熱し、それをはるかに暖かくし、夏の間に実際に氷を蓄える可能性がはるかに低くなる」と彼は言った。
極端な気象研究者であるマクシミリアーノ・ヘレラは、X/Twitterで、氷河のない次の国はインドネシア、メキシコ、スロベニアであると書いている。
教授マスリンは、これらの提案された国家は、赤道と比較的低い山々に比較的近接しているため、「論理的な意味を持つ」と述べたため、氷帽は地球温暖化の影響を受けやすくなった。
「暖かいゾーンは気候変動とともに上方に向かって拡大している」と彼は言った。
気候変動に関するいくつかの本の著者は、これらの小さな氷河は、ベネズエラで最近失われたものと同様に、溶けたときに海面を実質的に上げるのに十分な氷を含んでいないと言った。 しかし、一部の地域では、氷河は、特に暑く乾燥した期間中、コミュニティに淡水を供給する上で重要な役割を果たしている。
「それを取り除くと、問題は純粋にスポット降雨に依存していることである」と彼は言った。
カーカムとジャクソンは次のように述べた。「最新の予測では、世界中の氷河の20〜80%が、排出経路に応じて2100年までに失われることが示されている。」
彼らは、「この損失の一部がすでに閉じ込められている」にもかかわらず、CO2排出量を急速に低下させると、他の氷河堆積物を節約できる」と述べた。
**************************************
仮訳終わり