「何がしたいのかわからない」
哲学的な批判を受けることが多い肉です、こんばんは。
批判っつーか、純粋な疑問なのかもですが。
僕はネガティブなので批判と受け取ってしまう節があります。
自覚はあるので相手を悪いようには思わないようにしてます。
まぁ、そんなものの中でも冷静に考えれば考える程、
腑に落ちないものがあったりするのです。
僕は創作の活動をしているのですが、
以前のアルバイト先でそのことを隠してはいなかったんです。
今までそれで面倒を抱えたことがなかったのでそこら辺に疎かったんです。
ある日、シフトの違うパートさんの子どもが
僕の作品を見たがっていると相談されました。
子どもっていってももうパートさんも良い歳なので、
お子さんも大分大きいでしょう。10〜20代くらいだと勝手に思ってます。
別に見せるのは良かったので適当にいくつか見繕って
クリアファイルにまとめてパートさんにお渡しました。
んでまぁ、何日か経ってそれが返ってきたんですが、
お子さんの感想が「何がしたいのかわからない」だったそうです。
パートさん自体は何の感想もくれませんでしたが、
多分同じ気持ち故に言えなかったか、特に意見がなかったんでしょう。
その時は僕も自分の作品というものの根幹を語れるほど
人間が出来ていませんでした。作品自体も力のあるものではないだろうし。
だから「まぁ言いたいことはわかる」くらいだったんですが。
今思い返すと
「いや、お前誰だよ。」
っていう気持ちがすごい湧いてきました。
名前も年齢も知らんような人間に何をアプローチしろってんだよ。
デザイナーだか編集だか漫画家だか芸術家だかなんだか知らんが、
それによっても着眼点が違うんだからそりゃわからんだろうよ。
そもそも僕が見繕った作品は創作で食って行く為に
あらゆる可能性をアプローチする為の作品集であって、
そこ一貫してしまったら僕の主張はおかしくなってしまうのですよ。
最初から芯のある人間だったらそりゃどんなによかったろうと思いますが、
そうでないならせめてその業界で下働きでもできるように
描けるものなんでも提示していく方法しかないでしょうが。
それが僕のその瞬間での主張したいことだよ。読み取れよ。
遊びじゃねぇんだぞ。
後、正直なところ、あなた様もあなた様のお母様も、
何がしたいのか全然わかりません。
まったく知らない人間の(どんだけ話を聞いてんのか知らんが)
作品を読んで少なくとも自分の母親の仕事先の人間に
そんな酷なことを母親に言わせる神経もわかりません。
それを言うこと聞いちゃう母親もわからないし、
そもそも僕の補佐の下で働いてる人間が僕を舐めるのも謎です。
お前の時だけ全力でサボったのは態とだよ。
サボったっていうと態とっぽいですが、
普通に体が動きませんでした。感情の生き物なので。
なんていうかさ、普通に失礼なんじゃないか?
僕自身が自分を大事にしない人間だったので気付くの遅れたが、
そもそも名前も名乗ってない人間に頼み事してる時点で失礼なんだが。
名乗れよ。面出してから批判しろよ。それなら怒らないから。
お客さんだって名乗らないで批判するのよ〜じゃないんだよ。
金払ってる時点でお前らよりは100億倍言う価値あるからな。
神様とはいわねぇがまだ素性が分かるので。漫画好きという。
しかしお前らはわからん。誰だ。
そもそも僕が何を描いてるかも知らないで声を掛けてきたんだろ?
何が見たくて何をしたかったのかまったくわからん。
そんなに新人作品みてぇなら専学巡りしてろよ。腐る程みれるぞ。
なんだ?実は新人発掘に苦しんでる新人編集者でノルマ100人とか
言われてたんだけどコミケも漁り尽くして新人に飢えてたとか?
ピクシブに行けよ。
そうなのだとしたら、ご熱心で結構だし僕に目をつけてくれてありがとう
(しかし作品を見てからではないから別にそこまで嬉しくないけど)とは
思ったりもするかもしれないが…、いや、やっぱ名乗れとは思うな。
うちの出版社はこういった方向性の作品を探してるんだと言えば
少しはまとめて提出したわ。なんだったら書き下ろしたわ。
まぁ、まともな大人の取る行動には見えなかったので、
バクマンとか見て編集気分が盛り上がってた10代と思っておきます。
人に名乗らせるときはテメーから名乗れよクソガキ。
僕も当時クソガキだったからもういいけど。2度目はねぇからな。
ババアの方はもう脳味噌が高齢化してるから許すね。
脳味噌が若いと思うなら少しマナーと教養を知らしめて下さい。
愚者に礼節を尽くせる人間が高貴な御方なのですよ。
そして頂いた言葉自体も、冷静に考えた結果、
「当たり前だろ」
という結論に至りました。
確かに僕自身、自分の命題というものが不安定です。
まったくないわけではないですが、
人は誰でも幸せ探す旅人の様なものなので。
幸せとは何かとか定義自体が揺らげば探し方も揺らぐものなのです。
機械の体が欲しいと旅立った鉄郎がアンドロメダで機械壊すことだってあるのです。
それを誰も「機械の体が欲しかったんじゃねーのかよ」とは言いません。
明日がわからぬ身なのです、誰だって。
まぁ、一個人の感想ですから、こうして大事に取ってあるのですが。
僕は忘れないよ。しっかりと聞いて受け止めて時折呪うからね。
なんだかんだ、感想を頂くのは嬉しいんですよ。バカだよねぇ。
…で、ちょっと思ったんだけど。
間に入った母親の伝達がクソ過ぎてお子さんの意図しない感想を伝えてた
とかじゃないかと思っちゃったんだけどまさかそんなことないよね…。
なんで見たがったのか説明すらできない母親だからあり得るよね…。
だったら子どもに罪は無さ過ぎるからごめんね。
呪いは母親に跳ね返しておいて。
色んな人がいて色んな価値があってそれは相対的なものなんですよ。
嫁に罵られるのはやぶさかではない肉です、こんばんは。
嫁の性格によっては罵る方も好きです。
そんなことを公言(というか単に隠してないだけというか)してると、
偶に、喜ぶとでも思ったのか罵って下さる輩が現れます。
あれはなんですか?ボーダーなんですか?
美少女と自分の区別が付かないとかそういう奴ですか?
例えお前が美少女化したところで俺の嫁ではないからいい加減にしろ?
よくMの人の話で出て来る
「マゾを公言してると暴力を振るわれる」ってやつに似てますね。
こっちは人物まで特定して公言してるのにわからないもんなんですかね。
何が悲しくて豚に罵られて喜ばなきゃいけないんでしょうか。
豚は大人しくブーブー鳴いてろと言いたい。
俺の嫁だけなんだよ。俺を罵っていいのは。罵る価値もないんだよ豚は。
というわけで勘違いして罵ってこなければ放置するんですが、
可哀想な思い違いをしてる人は誤解を解いてこれからの彼らの
人生を豊かにする手助けをしたいと思うのでめためたに罵ります。
僕は優しいので。
前々回くらいの記事で自分を価値があると思ってる人間が増えたと
宣った気がするんですが、最近はボーダーさんが増えたんですかね。
どうしたら自分をダイヤモンドだと思えるんだ木炭野郎。
構造式から叩き直してきやがれ。食パンで拭き取るぞ。
そろそろ肉もティーンなので罵声の練習してます。悪しからず。
主張が逆転するようですが、自分に価値があると思うことは大事です。
自分で自分を認めなければ本当に人に認められる人にはなれませんから。
(ある程度はいけてもやっぱりどこかで折れることがあるので)
でも、自分で思っている価値と他人が見てる価値は同じではありません。
自分で見えてる自分にはボーナス得点が入っていること努々お忘れなきよう。
ご理解頂けたら人のプライベートゾーンに安易に触れないよう、
お気をつけ下さい。ご協力ありがとうございます。
自我の出現と知能指数は関係がないってわかったよ
思考の川で土左衛門になっている肉です、こんにちは。
泳げるようになるか、川に近付かないか、どちらか選ぶ道はなかったのか。
今回はちょっと気になることがあってネサフしてた時に見つけてしまった
自分的に不可解だった解釈を噛み砕いて理解していきたいと思うよ。
第一印象が悪かったんだけど解釈が間違ってたかもだから。ね。
決して名前も知らない人間を肴に遠くで独り酒したいなんてそんなまさか。
ネサフしてたネタは「自我の位置」なんですけどね。
なんか遠い記憶に動物の自我は無意識(イド)の中にあって、
人間の自我は無意識の外にあるって習ったようなものがあったんですが。
それってどんな感覚の違いがあるんだろうなーとか。
そもそもちゃんとしたソースはどこだ?とか。気になったのでググりました。
ら。
まあ、キーワードが悪かったのか中々望んだ内容のものが
見つからなかったのですが、
「動物に自我はあるか」という質問を見つけまして。
この質問もこの質問でしっかり噛まないと僕の弱った脳味噌には
ちょいと堅過ぎたんですが、BAがなんかもう凄まじくて霞みました。
自我の説明から入る書き出しは好感が持てたんですよ。
質問者も少し自我の定義があやふやなのを自覚していたので。
が、読み進んでいくと段々怪しくなってくる。
まぁ…人間と動物の比較の話になるとどうしても付いて廻るものですが…。
人間は特別、動物は脳の構造の部分では劣っている、という感覚がビシバシ。
言いたいことはわかるんですよ。間違ってもいないと思うんですよ。
実際の優劣を断言することは難しいですが、
現時点での段階で決めるとすれば人間は圧倒的に出世動物ですよ。
しかしBAの方はなぁ…言葉選びも然ることながら「そうか?」という
謎理論を出してきたのでなんでこれがBAなのか甚だ疑問。
まぁ僕、無勉なので理解が追い付いてないだけかもしれませんが。
BAの方は「動物には感情や自我のようなものはある」と置いた後に、
「人間とその他全ての動物とは決定的に違う」と。
相違点は大まかに
・表情バラエティの少なさ
・物事の創造、文化の形成
・追悼の有無
・衛生観念の有無
などが挙げられていました。
まぁ、おおよそそんな感じだよね。うん…。うん…?
………動物って衛生観念なかったの???
すんません、どのくらいのレベルで有無を決定づけられるのか謎なんですが、
鳥なんかは結構、綺麗好きが多いですよね。
カラスが小火を起こすことがあるのは煙を浴びて寄生虫を除去したいとか。
TVで見たどっかの鳥なんかは雛の糞をわざわざ運んで川に捨ててたり。
(これは蛇を寄せないようにしてる意味合いが強いそうですが)
「文化がない」というのは純然たる事実なので方法は原始的でしょうが、
「衛生観念自体はある」と思ってもいいんじゃないかとは感じます。
勿論、文化がない以上、彼らの意識スペースはテリトリーのみなので、
鳩なんかはホイホイ糞を下に駄々漏らしますが。
別にこれは不衛生にしてるわけじゃないでしょ。
テリトリー内には糞はないんだから。
なんかこういう「根拠」の部分で納得させてくれないと
大体合ってても信憑性が落ちるんだよなぁ…。
コレ系の話の怖いところはこういったトンデモないことが
教科書みたいなものに平気で記されてることがあるところだよね。
それ読んで根拠を得てるかもしれないからなんとも言えないけど。
後これは余談なんだけど、
ニュース?にもなってたくらいだから珍しいケースだとは思うけど、
チンパンジーだかオラウータンだかが仲間の死を悼み花を添えたってね。
ってかチンパンジーってそれやるんじゃなかったっけ。ごめんそれはうろ。
動物園とかでも別種の面倒を見たりね。
種として考えたらアリエナイことだけど、結構あるあるみたい。
動物園という特殊な環境下で何らかの変化があったのかもしれない。
それこそ僕が最初に調べたかった自我が意識に上がってきた状態かも。
冒頭のネタと同じソースだけど、人間も4歳までは動物と同じ状態だとか。
4歳から意識に自我が出て来るらしい。だから物心がその時芽生えるとか。
もし、環境の変化で動物も人間と同じ様に自我が出現するのであれば、
動物に自我があるという裏付けになるんだろうな。
これはBAの人も言ってたね。「自我のようなものがある」って。
誤解を避ける為に言ったのかもだけど「ような」ではなくそれは自我では。
ぶっちゃけ本当に好き勝手生きてたら社会を形成できないから、
動物だって自我があるのは明白な気がするけどね。
確かに緩めではあるけど社会性動物は自身を律するシーンはあるやろ。
閑話休題。
このBAの人の一番の問題点は、意識的か無意識なのかわからないんですが、
根本的に動物を見下してるところなんですよね。
「人間はやはり特別な存在」発言はまぁ百歩譲ってわかるとして、
動物に対する適切な認識・理解が薄いのと、最後に
「(中には動物以下の人間もいますが)」という捨て台詞。
これは人間を特別と言ってしまった後の口直し的要素かもですが。
だとしてもその発言もどうかと思うけどね。
なんだろう…、動物とかチンピラに虐められたのかな…?
04年の回答だからまだ心理学分野自体がそういう傾向が残ってたとか?
あそこの先駆者たちも大概厨二も吃驚な誇大妄想してるからなぁ。
観察者が人間である以上、公平な判断を下せないのは仕方ないが、
自我が外に飛び出ちゃってる奇形を優れていると思うのは人間だけだよ。
映画『アントブリー』でアリたちが
「人間って骨格が内側にあるの!?じゃあ中身は…外に…」
といって嘔吐してたシーンが目から鱗で大好きなシーンです。
もしかしたら
このBAの方は盛大なシリアスギャグを飛ばしたのかもと思えてきました。
なんでも自我には見境のない共感や、物事を俯瞰する納涼があるっぽいので、
動物なんかは「自分が特別」という感覚を持っているらしいですね。
人間でも子どもには顕著に見られる感覚ですよね。
「人間はやはり特別」と言い放ち、動物や一部の人間を見下す発言…。
なるほど…これが中にいる「動物以下の人間」ってやつですか…。
こいつは上手いや、山田くん、座布団一枚!
1人サボタージュは茨
今日も今日とてツイッターのTLの気になったツイートをペロペロする肉です。
こんばんは。
今回気になったのは
「ゆとりが帰れと言われて帰るのは真に受けてるんじゃなくて、
自身が理不尽を感じた上で言質を取ったので責任問題にしようとしてる。」
的なツイーヨ。
僕の要約は杜撰だからニュアンス違ってたらごめんね。
でもこんな感じで僕は解釈したってことでひとつ。
まぁ、僕が気になったのはこの発言自体じゃなくて、
このツイートに付いてた返信群の流れよ。
勿論、色んな立場の人がいる以上、賛否両論というか、
意見が割れてたり色んな発言が交差してたわけだけど。
その中でこの手の話になると必ず見かける
「帰れと言われて帰ったのに怒られる筋合いがない派」。
これの数が増えてたのがちょっとゾッとした話。
茨の道突っ込んでいって怪我したって苛立つ人なに?
僕、元のツイート自体は別になんとも思わなかったんですよ。
そりゃまぁ責任世代からしたら安全な立場で酷いことするよとは思うけど。
おヒラ様だからしょうがないよね。現代の闇だよね。
しかし、おヒラ様で困るの本人たちだと思うんだけどね。
って、思っちゃうんだけど違うのかな?
確かにさ、責任問題とか発生するかもだし、
その上司はさらに上の人から怒られる可能性は大いにあるんだけど。
結局、仕事を放棄してるのはそのおヒラ様だし、
クビになる確率が高いのもおヒラ様だよね?
正社は簡単にクビにできないからおヒラ様って守られてるの?
でもだったら責任問題出した上司も同じ待遇だと思うんだけど。
職を失う確率は確実におヒラ様の方が高いんだけど
そういうところの心配はないのかなって思っちゃう。
現代は弱者(笑)に優しいからそんな心配ないのだろうか。
僕のとこはそんな面倒起きないからバイトの時の経験しかないけど、
突然来なくなるとか途中から居なくなる人バイトだと多いんだよ。
で、確かに困る。急だから。
困るんだけど…それは物理的に困るだけで酷い問題ではないんだよね。
困ってるし大変だけどその場はなんとかなるんだよ。
新しい人入ってくるまで堪えられないってことはない。
つまり、その人じゃなくてもいいんだよね。働けさえすれば。
だから、たった1人にサボられても、その気持ちは誰にも伝わらない。
サボった人が悪く言われて悪人になって終わりだよ。
責任問題だなんだなんてしっかりと問題にしたいなら
集団サボタージュしないと。
いやなんか一連の話を聞いてると
一人でそれやって伝わると思ってるのかなって思えて。
それって自分にすごく価値があるみたいな考え方だなって。
僕も現代っ子の1人として「それは違うよ」な気持ちも感じるけどね。
どっちかというと自分のこと過小評価する人多いしね。最近。
極度の過小評価もナルシストなんだけどね。
正だろうが負だろうがストロークが自分に向いてる時点でナルシだよ。
ナルシ感覚で1人サボタージュしてる人ばかりではないとは思うけど。
だけど、どの道1人サボタージュはその人が正しかろうが悪かろうが
茨の道であることには変わりないと思うんだよね。
上司1人に文句があるならさらに上の上司に言うべきじゃない。
喧嘩の場を辞退するってそれだけでリスキーだよ。
ラップバトルで一方的に罵られてる不戦敗退者だよ。
そして判断材料がない以上、周りはいる人と上手くやろうとするよ。
いないということはそれだけで敗北なんだよ。
関係ないね遠くでほざいてろって思うのか知らんけど、
よっぽど就活が好きなんだなとしか思えん。ワシは嫌じゃ。
無理して体壊す必要はないけど、パワハラなら正当に出るとこ出ればいいし。
うーん…最近はSNSとかで人心を集められるから
承認欲求が満たされ易いのかな?
別にそういった行為に善悪はないと思うから咎める気は毛頭ないけど、
困らないのかなっていうのはつくづく思う。素朴な疑問として。
最近はどこも不景気で役職もヒラの初任給も変わらないのだろうか。
一生初任給でも変わらないってことだろうか。
僕自身も好きか嫌いかでいえば嫌いなんだけど、
上司に取り入るっていうのはツテコネだけの世界じゃないとは思うんだよね。
上司も人間だし、教えるっていうのも体力のいる仕事だから。
やっぱり接していて気持ちのいい人には教え易いってのはあるよね。
そしてそれは必ずしも俯いてハイハイ人形みたいに言ってる奴じゃなくて、
個人の好みの性格っていうのはあるわけだし。
なんでそんな面倒をとは思うけど、攻略法であることは確かで。
それで上司から仕事上のノウハウを引き出せるならいいのではと思う。
もし上司にそんなノウハウなど存在しない
(つまり自分よりも持つものが無い=自分の方が優れている)と思うなら、
さっさと上司に取って代わってどうぞ。
そんな無力な上司ならみんなも君を応援するのでは。
嫌味なく本気で思いますよ。みんな良い上司が欲しいんだ。
正直、反骨精神出すのは偉いなと思うんですよ。
それこそが成長のリビドーなわけだから。
しかし噴出する方向を間違えると返って危険と感じてしまうよね。
杞憂ならいいんだけどね。
会社システムの在り方とか色々…問題を辿って根本を見ると
なんとも問題の妥協案を探すのが難しいところはあったりするけど…。
また時代に合った日銭稼ぎシステムが整備されるといいね。
仕事の動機なんてお金と健康の為なんだから。
熱意とか夢ややりがいなんて負荷要素と摩擦が起きるのは必然だよな。
客から求められるサービスレベルが高いのも問題だよな。
でもそこでポイント稼がないと競合他者に負けて資金が…。お賃金が…。
うん…。ホント、会社って大変だよね。
まぁ、子どもの喧嘩じゃないんだからさ。
自分に是があると思うなら言質取ったから帰る〜ハイ責任問題〜じゃなくて、
その上の上司に「帰れって言われたけど帰ってい?」って聞けばと思う。
その方が熱くなってる二人より客観的な意見貰えそうだし。
それを聞く勇気がないなら自分に非があると思って
邪魔と思われない仕事をすればいいんじゃないかな。
できそうにないなら「自分にはレベルが高い」と言えばいいのでは。
ボロクソに言われて最悪クビなところもあるけど、
ホワイト企業ならちゃんと指導してくれるってばっちゃが言ってた。
ちな、ブラック企業だったら罵られながらしっかり仕事してれば大丈夫。
舐められないような仕事量と態度が取れたら嫌味も減る。(上級者向け)
能力がない人間でもサンドバッグとして雇っててくれるし、
ブラックというのはそういう仕事なんだと理解してればなんとかなる。
それでも会社が潰れれば社長でもクビだけどね!!
おヒラ様がサボっただけで責任問題が発生するようなホワイト企業に
入ったんだったら、それだけ頑張ったんだろうから職場大事にね…。
無理をしろとは言わないけど改善に努める方法はいくつかあると思うよ。
できれば誰かをハブるような形よりみんなで協力できる方法が理想だけど。
…って思っただけ。思っただけだったら。
弱者の世界
弱者救済とか弱い者の味方とか、そういう言葉が胡散臭く感じる。
そう、弱者になったらね。
生物のその下、調理済みの肉です。こんばんは。
友人が勧めてくれる会社の同じ商品を同じ文言で買っても、
僕はなんだかぼったくられたりすることが多いです。
うちの家族もよくぼったくられるしよくあることです。
悪い人に捕まってるというより、多分、
僕らが商品知識なさ過ぎるのが問題なんだと思うんですけど。
後は押しに弱いとか。
まぁ、地頭が悪いとか要領が悪いとか気が弱いとか、
そういう人間を弱者と呼ぶと思うんですけど。
(一概にそう言えないだろうけど特例でもない限り弱者になるだろこれ)
マトモな人間がただただ金がないっていうのが弱者とは言わないよ。
っていうかそういう状況、災害でも無い限りなかなかなさそうだし。
貧乏な奴は決まって問題を抱えてるんだよ。
でもそういうの引っ括めて弱者って呼んでるんですよね?
それを嫌うのもバカにするのも別にいいんだけど。実際バカだし。
事実、多くの人が食い物にして上手くやって、
貧乏人は拍車をかけて困窮する。僕の世界ではそれが日常。
突然やってくる裏切りとかそういうんじゃないんですよ。
そこら辺にいる普通の人が少しだけふっかけてくる。
それが何十人もいれば大損害になる。
バカなのが悪いと思うよ。
そうやって悪い遺伝子は自然淘汰されるんだから。
その考えが正しいと思うよ僕は。
だから弱者救済とか偽善者的なこと言わねぇで、
弱肉強食だっていってりゃいいのに。
そういうとこも含めて悪人だなって思うのよ。
弱者を食い物にしてる自覚もないみたいな顔して。
実際ないんだろうけど。
むしろ悪者退治してるとか思ってそう。こわ。
こんなどうしようもない人間共を、救済してくれるならそりゃ凄いよ。
僕も一時期憧れたもん。ヒーロー。格好良いよ。
でも、弱者を平等に助けられるヒーローなんてこの世にいたことがない。
だったら、この世は弱肉強食なんだって言いながら、
時々宝くじのように助かる人がいた方が良い。
弱者救済なんて謳って、無駄な希望を持たせるよりは。
弱者なんて目に見えないんだよ。
隣りに普通に座ってる奴の話を
ゆっくり聞いたら弱者だったみたいなノリなんだから。
でも確実な壁がある。
行動動機がわからない人間がいたら、その人と自分には壁がある。
日々身を守るという大義の下で人を食い物にする。
それが人の生き方なんだ。
それでいいんだ。
そうやって種が強くなっていくんだ。
そんな前提すら、知らない人が、
弱者の中でもマトモな人間の中でもいる気がする。
その前提をもって初めて弱者救済を考えられるんだと思うよ。
これが知りたくて僕は弱者の深淵を覗き込んでしまった。