や・や・や・やった〜!殴られた!
父親の知人にバカにされてるという情報を本人から聞いてから
ワクワクしちゃって落ち着かないよぉ!
僕とふた周りも離れてる老害が僕を一体どういう評価をして
どんな巧みな言葉でもって評価・罵倒をしてるのか
気になって気になって気になって眠れないよぉ!!
顔も知らない伝聞だけの情報で人がどれだけ人のことをバカにできるのか…そんな高次元の話は宇宙の話程にワクワクさせられちゃう!
純粋に興味が湧いている!!
小心者だから基本、無意味に人の顔色を伺ってしまうけど、
既にワンパンされてたらその呪縛からも解放されるので
めちゃくちゃ解放された心地である!!
ダメだ!僕なんかは稚拙な自虐ボキャしかないけど、
きっとその想像の人間を罵倒できる想像力豊かな人たちは
僕の到底発想できない最高にクールで刺激的な罵詈雑言を思いつくに違いない!
僕自身も想像でしか今は考えられないけれど、
それ故に一体どんな酷いことを言われてるのか妄想するだけで
楽しくて楽しくて様々なフレーズが湧き出てきちゃうよ!!
多分、生き様は100億%嘲笑われてるだろ!?
思考や発想力も行動から露呈してるから妄想力120%の人たちにとっては愚かな虫けらの方がまだマシと思える脳味噌だと憐れんでいるかもしれない!
後、容姿!父親にそっくりだから絶対不細工だと想像されている!
厨房の頃の写真なんか見せられてた日には不細工どころか人として崩壊してるデザインだと批判されているかも!俺がパースから取り直してやるよとか言われてるかな!気持ち悪いから触りたくないけどね!まで言ってるかも!!
いやいやいや、ちょっと幼稚だな。もう少しスマートに心に来るフレーズが応酬してるに違いない。
こんな想像力の乏しい子が君から生まれたとは思えないと同情されているとか?
母親に才能を潰されたとか?いやいや、元から期待はしてなかったでしょ?とか??
いや待て、悪口といっても言葉に出してない場合もあるな。
もうその話題を口にするとみんながつまらなさそうになるとか。
どうでもいいというように父親の言葉を遮って弟の話にするとか??
待って待って、なんでそんな雑魚に構う発想があるんだ??
悪く言うメリットが見つからない!
わざわざ地を這いつくばる虫けら以下の存在に人は何らかの批判をするだろうか??
話題に出さないということが一番心にくる方法では???
一体全体、僕の何を何てどう言ってたのさー!!!!
「ああ、あのバカの話ね。君も大変だね。」
くらいが妥当かな。
「最近の若者は本当にダメだね。」
鉄板過ぎるかな。
ダメだダメだ。
自分の罵倒ボキャが貧困過ぎてつまらないものばかりに…。
人の影口をいう人はもっと才能溢れた光る台詞を言うものだ。
陰湿なところで持って自我を保ってる筈だからもっと憎い台詞の筈だ。
あーネタバレして欲しいいぃいぃーーー!!!
明日頼み込むかな…。2ちゃん顔負けの名言聞きたい聞きたーい!!!
俺はあの光る罵倒が保存する程に好きなんだ!!
でも今は父親は寝てるし聞けないからただ眠れないよーーー!!!
ついでに名前!フルネームで聞きたい!
どこらへんに住んでるかも聞き出そう!!
その知人とやらが経営してる店は知ってるから人生は楽しい!!!!
陰口は陰で言うもの!バレた時点で陰口ではなくなり
ただの言葉の暴力になるよーー!!過剰防衛で嫌がらせしちゃうゾ☆
やる時は口の固い人間を選んだ方がいいよーーー!!!!
暴力に敏感なACが加減を知らない悪ふざけで自爆テロするからね!!
わかる、わかるよ!
真っ当なおじさん世代の社会では、
見返したかったら立派になればいいんだから!
激励の意味もあるんだよね!泣ける!!
テメーの常識とオワコンの根性論をぶら下げてる祖末なジジイに
バカにされてる俺があまりにも面白過ぎるからテンションMAXなだけだよ!!!!
若者に掛ける言葉も選べないほど余裕のないコンプレックスの塊だろうにしっかり生きてるんだから本当に偉いと思うし立派な棺桶プレゼントしてあげたくってしょうがないよ!よく眠れますように!
後、僕は常々思うんだぁ。
半端な地位を持ってる人間なんて全然怖くないんだ。
失うものが何もないつまらないことでキレるクズが一番怖いんだよ。
だって、所詮、人間だもの。
カラスの羽とどっかのおっさんが捨てた煙草の吸い殻と干し草集めてこーよおっと♪
テレカも沢山買うゾ〜☆ミ
まぁ、ここで一番マズったのはどう考えても父親なんですけどね。
悟られないようにしてやれよ陰口くらい。
付き合いで言ったかもしれないのに。アーメンソーメン。
僕のヒーロー
母親は僕が父親に認められているから弟が可哀想という。
僕は父親にちゃんと褒められたことはない。
僕は生まれた頃からある種の孤独の中にいた。
僕は認められた人種に生まれたかった。
それの真似事もした。
でも結局僕は僕以外にはなれない。
だったら、認められていない可哀想な人として同情でももらいたかった。
少しくらい、僕を慰める手があってもよかっただろう。
しかし僕はいつの間にか思い出の中で幸福の人間にされていた。
僕の苦しみも、怒りも、寂しさも、悲しみも、痛みも、
全部隠された気がした。
それだけは許さない。
それだけは許さない。
それだけは許すことが出来ない。
だって、僕の抱えたネガティブな感情が隠されてしまったら、
何故こんなに苦しいのかわからなくなってしまう。
わからなくなってしまったら、誰にも解決できなくなってしまう。
ただの、人に危害を加える人間になってしまう。
殺されてしまう。死んでしまう。
汚名を受けて。僕が生まれた頃からオーメンであったように言われて。
僕は自殺すら許せない偏った正義感に溢れた人間だった。
僕は強い者が弱い者を救うべきだと思っていた。
僕は弱い自分を強くしてそうなりたいと思っていた。
僕は。
そんなことを本当に思っていたのだろうか?
僕は。
本当は体罰など一度も受けたことがないボンボンなのだろうか?
僕は。
ネガティブな感情とは無縁な世界で生まれたのにも関わらず、
突然変異でそういうのを好むようになったモンスターなのだろうか?
それもいいかもしれない。
それはキャラが立ってる。
いっそそんなのも有りかもしれない。
もう、自分でも覚えてないんだ。別の人間の話のようなんだ。
父親に殴られて惨めに泣いていた僕なんていなかったんだ。
僕は常に父親から認められた素晴らしい人間だったんだよ。
なのにそれを裏切ってクソみたいな人間になりさがったんだ。
僕はいつか、漫画の敵役の様に、
無様にヒーローに殺されて死ぬかもしれない。
この世にヒーローがいるもんなら、そうして欲しいものだ。
僕は、もう何も思い出せないんだ。
僕は、僕に、殺されたい。
親なんてこんなもん(※要出典)
母親の口癖の一つである「親なんてこんなもん」
その意見自体には然程疑問は感じないんだ。
しかし、一見僕の視野を広げて宥めようとするように見えて、
自分への免罪符にしているこの言葉には疑問がある。
思うのだが、人にはそれぞれ色んな人がいるよね?
聖人からサイコパス、脳に障害がある人やメンヘラ。
勿論、一般人と呼べるようなバランスのいい人も。
人間が違えば親も違う。
「親も人」というのであれば、しっかりと「人」としてみるべきだ。
この場合の「人」というものは
神でもスーパーマンでもないという意味だ。
失敗もすれば悪いこともする。完璧ではない。
子供の成長過程には必要な理解だ。
それはいい。
だが偶に、
「失敗もするしダメだしクソだけどそれが人間、親だから!」
と、開き直りに使われることがある。
いや、完璧でないのはいい。失敗するのもちょいワルでもいい。
「でも、いい親になれるように頑張る」という精神が前提の言葉だろう。
勿論、そこまで重く使えという意味ではないが…。
軽卒に多用されるのは流石に信用度が下がっていく。
親を神格化しているとかそういう以前に人としても見れなくなるよ。
俺の友人たちもクソの掃き溜めだし親にはしたくない奴ら多いけど、
でもまだ人としては見られるからなぁ。
これはあれかな。カウンター待ちってことでいいのかな。
今度俺が文句言われたら、
「子供なんてこんなもん」
って言えばいいのかな。
あ、言ったことあったわー。
何年前から言ってんだ彼奴。
そしてその寛大な心を持って自分の父親も許してやれよな。
ホント、自分の首締める奴だなぁ。
今日も僕の母親は元気です。
僕の母親はよく、自分から話しかけておいて問題提起をしてから、
自己解決して勝手に話を切り上げてしまう。
しかも決まってこっちが誤解釈されてしまった後なので、
こっちは大変モヤモヤする。いやいや、訂正させてくれ、となる。
そうなるとこっちが言葉を紡ぐことになるので
「しつこい奴」という謎のレッテルを張られて勝手に面倒がられる。
コミュニケーションが下手なのはいい。
そんな人は五万といる。
だが、そうだからこそ、そういったコミュ力のない人間たちの会話は
時間のかかるものだという認識と共に、しっかりと会話に挑んで欲しい。
ただただ自分を受け入れてほしいならホストにでもなんでもいけと。
それか気の弱い優しい子の貴重な時間をぶっ潰す遊びでもしてろ。
会話とは基本的に議題について相互理解、或いは認識するのが
最低限の目的だと感じる。
意思の疎通やストレス発散なんかは上級者向けだと思っている。
だから、とりあえずお互いが何を話しているのかわかればいいと思う。
その考えは何か間違っているのだろうか?
何も理解できなくても母親をヨイショしてイエスマンになることを
要求されているのだろうか?
まぁ、潜在意識の中ではそうなんだろうな。
だって、こっちの理解には全然付き合ってくれないものな。
そんな会話ってあるだろうか。命令としてでも通るか怪しい。
だって何を要求してるのかさっぱりだ。
数分前の話だからといって唐突に主語述語を抜いた議題提起をこっちの状況もお構い無しにやってくる。
間に別件の考え事をしてるのだから繋がるわけがない。
それでいて、欲しい答えを得たら(或いは、得られなかったら)すぐに邪魔者扱いしてさよならバイバイ鼻歌アーアー聞こえない。
不思議なんだが、「失礼」って言葉を知らないのか?
それとも個人的に俺のことが嫌いでいつかボロ雑巾にしようと思ってるのか?
もし、彼女の「そんなつもりはない」が本当だったら。
多分、自分と僕の境界を認識できてないのではないかと思う。
ちょくちょく僕と父親の境界も繋げて考えるし、
個々として認識するのが苦手なようだ。
なんかそんな病気ありましたね。
推測だから何とは言いませんが。
赤の他人だったら少しは緊張してそんなこともないのかもしれないが、
家族となると気が緩むのか、自分の一言で全部を理解してもらおうとする。
部屋で急ぎの仕事をしていると
「突然殴ってくる人を大切にはできないよ」
と突然殴ってくるように吐き捨てられるのだ。
これは理解して当たり前なのか?俺がおかしいのか?
確かに数分前に彼女の父親から長文メールがくるという話をした。
僕は「気にすることはない」と彼女を元気づけるつもりで言ったが、
あまりにも彼女の態度がイライラしているので要らぬお世話だったと思い、その場を後にした。
その時にあまりにも彼女がその面倒の種に意識がいっているので
「周りの人間を大切にした方が良い」と言ってしまった。
正直、聞いてるかどうかさえわからなかったが言ってしまった。
僕の言葉も説明不足ではあっただろう。
だから「なんだ彼奴」で終わってもよかった。
そして数分して彼女が風呂の途中で出て来てその話だ。
忘れてるから。
っていうか、話題にするべきでもないと思ったわ。
そしてその投げかけられた言葉も解釈違いでした。
僕は彼女の父親が問題なのであって周りの味方はしっかり捕まえておいた方がいいという意味で言った「周りを大切に」だったが、
何故か彼女は「長文メールを送ってきて自分を疲れさせる父親を大切にしろ」と言われたと思ったらしい。
その思考のメカニズムは無意識だと思うが自分相当信用ないなと思いましたまる
彼女にとって周りは自分を理解してくれない敵でしかないのだろう。
敵どころか、友好的な人間すら味方にできないタイプの人間の思考だ。
普通に不愉快だ。
もし、なんらかの脳の障害があるなら早々に診断を受けて、
一体どういう思考ルーティンをしているのか明確化して欲しい。
悪意なのか無意識なのか全然わからないのだ。
いいよ別に何かの病気でも、直らなくても、薬なんか飲まなくても。
どういう意図があるのかだけ科学的に説明してくれれば。
っていうと「お金がない」って逃げ口上使うでしょ。
うるせぇだったら常人と同じように喋れ。
後、診断料ぐらいだったら払えるだろ。
そして、彼女が思う様に周りがおかしいのであれば、
そんなおかしいと思ってる奴らに相談ともつかない愚痴をする必要は
ないのでは?と思ってしまう。
「彼奴おかしいから話しかけんとこ」でよくない?
わざわざ毎度毎度話しかけておいてから
「お前めんどくさいわーーーーー」
みたいな態度とるのは悪意でなはないの??一回で気付けよ??
それいうと「直ってるかと思って」とかいうからな。
お前も直ってないだろーーーーー。
そもそもこっちは何を直せばいいんだよーーーーーー。
人の問題点を指摘もできないで直るもクソもねぇよーーーーーー。
もう「あ、僕は面倒な人なんで!」って思考になるよな。
それが一番救われる思考だからな。どうしても面倒らしいからな。
その思考が育ってる時点でかなり面倒な奴なんだけど、
それを育てておいて「やったー面倒な子になったー」とは
喜んでくれないクソ親意味わからないよね。
喜べよ。手塩に掛けた面倒な子だぞ。
俺、ホント、子供にこんな思いさせるのだけは嫌なんだけど。
母親があそこまで何故か無邪気感出してるからもしかして
意図しなくてもそういう思いをさせるのかもしれないって思ったら…。
しかし、孫は欲しがるからな。クソ共は。
なんで嬲る為に子供を生ませようとするのか。
きっと共犯者を増やして自分の罪悪感を薄めたいんだ。
いや、さっさと罪悪感忘れて真っ当に生きろよ。クソ共。
若者を陥れようとするな。
不安と不幸しか見ない女
母親はちょくちょく彼女の父親にうんざりしている。
一番大変だった時に力になってくれなかったとか、
突然長文メールをよこすとか、
折が合わないことが多いみたいだ。
それ自体は仕方のないことだし、
親子だからという理由で必ずしもみんな相性がいいとは限らない。
本人が望む家族像とは違うのかもしれないし、
相性が悪いことも含めてストレスなのかもしれない。
だが、僕にはわからないことがある。
彼女はよく「親から逃げたければ独立すればいい」という。
実際、その言葉の通り彼女は理想通りではないにせよ独立している。
経済的にも苦しくはあるが、結局助けてくれないなら無いものだし、
何も相性の悪い父親と必要以上に交流する必要はないし、
しなかったとしてそれで自分を咎める必要がない。
つまり、今彼女が父親に対してストレスを感じているとしたら、
それはあまりにも意味の無い行為なのだ。
しかし、彼女は感じている。
感じていないと本人が主張するのであれば、
まるで感じているように演じて人に疲労をアピールしているメンヘラだ。
そうでないのであれば、ストレスを感じている。
今までのことがあったから父親の今後の行動に不安を抱く気持ちはどうしても拭いされないのかもしれない。
そうだとしても、だ。
だからこそ、少しでも味方を増やすべきだと本人も痛感した筈だ。
赤の他人でもいい、子供でもいい。
自分の力になってくれそうな人と向き合うべきだ。
なのに彼女はいつも不安と向き合っている。
不安ばかりを見て、不安ばかりに意識を持っていかれている。
まるで不安と二人だけの世界にいるようだ。
僕は彼女を元気づけようとする。
彼女の不安は僕がどうこうできるものじゃない。
正直、どんな金持ちでも無理な気がする。
人の性格と関係性、相性。そして今までの記憶。
それをまったく改ざんするなんて脳を弄るより生まれ変わった方が早い。
多分、彼女がハワイのピーチでグッドルッキングガイを侍らせて好きなことでもしながら悠々自適に暮らしてたって彼女の父親のメールでその不安は湧き出るのだろう。
だから僕が彼女を元気づける方法は目線を変えさせる他ない。
母親はよく弟に「飯を食わないからネガティブになる」
「外に出ないからネガティブになる」
「友達に優しくしてもらったら応えないと友達がいなくなる」という。
型通りの正論だ。が、まぁ、納得しで出来るんだったら偉いものだ。
本人がそういうのだ。少なくともそれをどういう気持ちでいうものかを知っている筈だと僕は勝手に思ってしまう。
しかし、彼女はそんなことを知らない。
或いは、そんなものは見えないのかもしれない。
同じことを言って元気を出させようとすると凄まじい反論に遭う。
邪見に扱われ、理解のないクソの様な人間の扱いをされる。
そして彼女はまた不安を見て顔を暗くするのだ。
そうして僕が疲れきって、彼女の味方ができなくなったら、
きっと彼女はこういうだろう。
「なんで助けてくれないんだ」
不安のもとが解決できなければ不安は続く。
それはそうなのだが。
解決できたとしても新たな不安は生まれるし、
解決できるできないに限らず不安を外にバラまくなら意図が欲しい。
何の意味もなくバラまかれてはただのテロリストと変わらない。
ごめん、テロリストは思想がありますよね。
不安の表情で一番いい効果は手を伸ばしてもらうことだ。
その手を払いのけてしまったら、その表情は自分を苦しめるだけだ。
僕がもし、彼女の傍に居てあげることさえできなくなり、
彼女が外道を見るような目で僕を蔑んだとしたら。
きっと、最後まで彼女は不安と添い遂げてしまったということだろう。
バカな女だ。
普段からネガティブなものを見る人間をバカにしているというのに、
自分自身がそれを実行し続けているのだから。
僕のネガティブを愛する心をあんなものと一緒にされたくないものだ。