SHOUT PIT -15ページ目

そういうところだぞ

わざとなのか自滅が趣味なのか、

自分の環境を悪くするのが生き甲斐の親を持っている肉です。こんにちは。

 

今日も突っ込みするだけで人生楽しいね。

親も親なら子どももイイ性格してると思うよ。

 

今日は僕と話してると高確率で「しつこい」という母親が

しつこくいつもネタにしてくる話とそれを発言することによっての弊害

について適当にだべりたいと思います。

 

そのネタ自体はつまらん話ですけど、

「小児科の先生がインフルに掛かった厨房に対して赤ちゃん言葉を使った」

というだけの話。

 

本人の中でやたらショックだったのかもしれませんけどね、

彼女は厨房にもなって親が付いて病院に行ったからバカにされたと

思っているみたいなんですよ。

 

それがガチだったとしても客に対してバカにする態度とるのは

人としてどうかと思うけどね。医者なんてそんなもんなんですかね?


まぁ、小児科なんで慣れた言葉が口をついたとか、
単に優しく喋ろうとした甘い声が赤ちゃん言葉に聞こえたとか、
解釈なんて色々あるだろうけれど。


そもそも厨房でインフルにかかった場合、
誰かが付き添うのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか?
大人でも別に恥ずかしいとは思わないけどな。

だって高熱を出してるんですよ?
思考力は勿論、注意力も散漫だしあらゆる危険が考えられるじゃないですか。
絶対誰かが付いていくべきだとは思わないし、
別に一人でも行けるのは事実ですが、
どうせ暇してるなら誰かが付いてた方が安全でしょう。

実際、僕は高熱が出ると耳が遠くなるので、
人の発言ってほぼ聞こえなくなるんですよね。
それ自体も最近自分の中ではっきりしたことですけど。

豚が流行った時に高熱が出た時はいつもの病院にいけなくて、
大病院に行ったわけですが、そこでも全然先生の話が聞き取れなくて
もうなんでもいいからはいはい言って薬貰ったんですけど。
その適当に流してた内容が「薬を粉末にするかどうか」だったらしく、
偉い待たされたのを記憶しています。

正直に思う。高熱で使い物にならない人間に質問するな。
何の為の付き添いだ。

付き添いの仕事をわかってないから恥ずかしいとか思うんだろうな。
状態と普段の行動(薬を飲んでるか、アレルギーはあるか)
薬の形状なんて家族なら分かってるんだから手間が省けるだろ。

親が熱出しても一緒に行ってやるわ。
無駄に高い金取られたりしてたら嫌だからな。

付き添いってそういうものでしょ。行った場合は。
別に心細いとか自分で説明ができないとかそういうんじゃないでしょ。
イコール子どもという発想になる方が頭悪いんじゃないかと思う。


で、話が戻るわけですけれど。
母親がこのネタを出す時は決まって弟が何かと「付いてきて」って言う時。
要は「恥ずかしいぞ」というネタで使うわけですよね。

高熱出した人間が病院行くのとただ美容院行くのと一緒にされてもね。
そういうところだぞ。

まず兄弟で「何言ってんだこいつ」って思うし、
弟がバカなら僕を嘲るし、僕だってそれを感じて、結果家族に亀裂ですよ。
お互いを下に見るって冗談でもやらない方がいいよ。
それを助長する発言なんだよ。


独り立ちさせなきゃという強い気持ちを持ってるのはわかるが、
すべてにおいてやり方が悪い。

初めて僕に一人で遠出させた時、僕、誘拐未遂されてるからね。
当時6歳。隣り町の友人の家に行くというミッションでした。
あの通りは老舗保育園があるのでペド野郎がよくいるんだよな。

そういうリサーチできないところだぞ。


そういう間違ったやり方をすると問題が生じるのは、
「思った効果が得られない」ということ。
酷いときは真逆の効果が生まれる。

そして確実なのが「この人は信用できない」という感覚を植え付ける。
つまり、なめられるわけですね。

母親はよく「父親が私をたてないから子どもが言うことを聞かない」と
言っているんですが、原因はそこだけじゃないというのはいつも言ってる。

自分の言動によってガチでなめられてるんだよってのを自覚した方がいい。


そもそも「そんなことしてると恥ずかしいぞ」ということを伝える時、
色んな伝え方が想像できるかと思いますが、
往々にして相手を侮辱した言い方をしたらまず相手は心を閉ざしますよ。
関係性にもよると思いますけどね。それで通じる人もいるとは思う。
その人のパーソナルによって手法を変えるべきだとは思う。

ただ、侮辱で言うこと聞く人なんて大分マゾだぞ。

だったら「一人で行った方が格好良いよ」って言った方がよくない?
それとか方法に不安があるから付いてきてと言うのだろうから、
美容院であれば行動をシステム化して理解させてあげるとかね。
それも早い段階でできることだからできてないなら親の怠慢だし。
子どもが覚えが悪いっていうなら教え方を変えなければならない。

侮辱してる暇があったらやれるだけのことをやるべきだと思うよ。
じゃなきゃ、できてないことを子どもに侮辱し返される日が来る。

自分は侮辱で身を改めるような人間じゃないんだからさ、
僕が荒を見つけて嘲笑うとマシンガントークで「しょうがない」とか
言って来るんだからさ、

じゃーーーー自分がやられてやる気出る方法でやろうよ????ってなる。



ホント、関係性にもよるから一概に言わない方がいいこととか
断言はできないので難しい案件だとは思うんだけどさ。

人を見る目を養おうよって話だよね。

相手は何ができて何ができないのか?好き嫌いは?
マイペースなのか引っ張ってほしいのか?

こんな話してると「甘えるな!自分で考えろ!」って言う人出て来るけど、
ここで誰が視点なのか、誰が甘えてるのか考えてみてほしいよね。

「〜してほしい」という目論みを持ってるのは紛うこと無き教育者。
そして自分の言う通りに動いてくれれば上手くいく(らしいよ)という
ヴィジョンを持ってるのも教育者。

対象を上手く動かしたい、役立つ様にしたい、上手く生きてほしい、
そういった願望を持ってるのはすべて教育者。

そういった「目標」があるのに上手く行かないのであれば、
誰が甘えてるのか一目瞭然ですよね?

キャラのステータスを見て、成長率を計算して、それに見合った職種を探し、
武器を持たせて道具を持たせて最強の兵士をつくる。

ニートですら面倒臭がらずにやってるよ?
ニート以下の能力なんだよその点において。気付け。


「その点において無能だから悪い」とかそういうことは言ってないです。
ただ上手くいかないことに駄々をこねる前に冷静に状況を把握しようよ。



ホント、ゲームやらない人ってステータス嫁ねぇから可哀想。

ゲームばっかしてるニート捕まえてきて人事担当にした方が
いい人間見つけて育てたりするんじゃないかなって常々思うね。
教育という仕事はまた別だから助言役としてとか。


教育ってそのくらい理論的にできるもんなんだよ。
自己中心的な愛だけじゃ育たないんだよ、人は。


まぁ、育てたいならの話ですが。
別に育てなくていいなら関係ないからポストにぽいっとしなよ。
それかクソニートになっても新宿あたりにぽいっとしとけば。
ね。簡単。


努力なんてクソですよね〜〜〜〜〜!!!!
ぽいっとすればいいですよ!ぽいっとすれば!!

どうせ努力しないんだから!どうでもいいことばっかして!ね!



子ども相手だろうが相手を尊敬して発言すれば上手くいくんだよ何事も。
それがどうしても出来ない人は(まあ誰でも持ってるだろうけど)
トラウマを抱えてると思うね。自分も同じような扱いをされていたとか。

そういうトラウマ持ちは、僕もそうだからよくわかるけど、
「ちゃんと育てられている人間」に対して嫌悪感を抱くので
不幸にしてやりたくてそうやって自分がやられてきた仕打ちをするんですよ。

だからトラウマ持ちは孤独死するべきか、行動を理論的に実行するべき。
自分の感情は一切行動理由に入れないことが大事だと思います。

トラウマ持ちの強いところは「何が嫌だったか」を知ってることだから。
理論武装していけば持ってない人より上手くできると思うよ。



古い考え方の人だと「しゃらくせぇ、子どもはほっときゃ育つんだよ!」って
思うんだろうけど(そして実際そういうところもあるけど)、
現代という特色を無視して時代遅れの我侭を通しても上手くはいかないよ。

徹底して昔ながらの生活するってんなら上手くいきそうだけど。



多分、上手くいってないと思ってる親っていうのは
明確なヴィジョンがある気がしていただけで
曖昧に育てちゃったんじゃないかな。
それを「甘やかしてしまった」とか考えるのは愚の骨頂。
プログラムが悪かっただけです。

大体、どこの人間が殴る蹴るの暴行を「甘やかす」って受け取るんだよ。
次世代過ぎて付いていけないよ。僕はマゾじゃありません。


子どもの出来が悪いとイライラするのは当たり前ですよ。
自分の仕事の成果が形として出てしまっているんだから。
あんなに頑張った、辛い思いをしたのに、成果がこれなんてあんまりだと。
悲しくすらなってきますよね。つらかったのにね。ごめんね。

成るようになったんですよ。

教育はパズルです。将棋ロボの計算方法と同じ。
その子の周りの環境に点数を付けていって点数が高ければ良くなる。
たとえマイナスの環境があっても圧倒的なプラスで補える。

そう考えると大分面白いですよ教育って。自分の仕事が顕著に出るから。


文科省も時代遅れの教科書ばっかり改正という改悪してないで
子どもに与える環境を専門家に点数化させて無償で配れ。

キャラクター育てるの楽しいんだから、子育てだって楽しいんだぞ。


以上。

同族嫌悪持ちを殺さずこの世から消せたら平和だろうな

今日、玄関先に1万を越える現金と印鑑が裸で置いてあった。

愚弟が通販待ちでもしてるのだろう。

俺は少々心が荒んだので鍵を掛けずにコンビニに出かけた。

 

いい加減にしてくれよ。もう高校生だぜ?
どういう生活をしたらここまで愚行を働けるんだ?

所有者の不手際が一番迷惑なんだ。
硬貨の一つでも転がって排水溝に落ちて見ろ。
家族を疑わなければならない疑心暗鬼の世界だ。

何が気に食わねぇってそれを愚弟が高校にもなって出会ってないことだ。
俺は小学生で親から金を盗られたぞ。お年玉じゃねぇからな。
お手伝いをしたりして貯めた虎の子だ。
ばあちゃん家に送られてる間に盗まれた。

だけれど証拠が無い。
父親も母親も口々に「煙草代をもらっただけで返した」だの
「彼奴が盗ってた」だの「借りてた分は今返したから忘れろ」だの。
そうして俺の全財産はどこにあるのかさっぱりで、
煙草代だか缶コーヒー代だか知らねぇ数百円が手元に残った。

それで忘れろって言われるんだぜ。ガキがシコシコ貯めてた金を。
デカい貯金箱でぎっしり入ってた。いつも数えてたから金額は知ってる。
1万は裕に越えてた筈だ。

お年玉を取り上げられて大学ノートでも買われた方がまだマシだ。
自分の金が一体何に変わったのか知らないよりはまだマシだ。


いや、いいことだよ。
同じ親に育てられたってのに、愚弟はそれを体験しなかった。
だからあんな軽卒なことができる。何も疑問に思わない。

親も成長したということだし、家が金銭的にマシになったってことだ。
平和の証だ。


それを許せないで苛立つ奴を殺せばここには完璧な平和が訪れる。
そう、平和には犠牲がつきものだ。第一号は実験台だからな。


最近、生い立ちが卑しい人間が問題視される理屈が分かり始めている。
本当に許せないんだ。人の幸せが。
誰を踏みしだいて生きてるのか考えたことすら無い顔が。

そんなつもりはないのは知ってる。
そんなことをいう必要がないのも知ってる。
平和になったならそれが一番だと笑えることが強さだとも知ってる。


知ってるのに、できないんだ。
許せないんだ。抑えられないんだ。やるせなくてどうにかしてしまいたい。

本当に胸が苦しくて、喚き散らして知らしめてやりたい。
誰を殺したのかを、そいつの顔を、見せてやりたい。


だから、卑しい育ちの奴は死ななければならない。
心に病が潜伏しているからだ。いつ爆発してもおかしくない。



馬鹿げている。これは同族嫌悪だ。
自分を許していない人間の思考だ。

平和の為に、平和を喜ぶ為に必要なのは、禍いを抹消することじゃない。
それは新たな怨恨を生むだけなんだ。

知ってるんだ。知ってるのに。


どうしたら癒せるのかわからない。
どうしたら平和の欠片を見て微笑むことができるのかわからない。

認められればいいのかもしれないが、つらかったと。
だが、こんな俺に言葉をかける人間はいない。

僕の心がどうしたら癒えるのか、どのくらいかかるのか、わからないのに。
延々と付き合うお人好しはいない。さっさと話を切り上げたがる。

わかってるから、僕はこのままなんだ。
平和を愛せないし、反吐が出そうになる。


平和の為に、消さなければならない。

消えたくない。



俺を足蹴にして伸し上がった上で生まれたガキが、
何も知らずに足踏みしている。

きっと俺も誰かにしている。



だったら全員、消えれば良いのに。
何故俺だけ消えなきゃなんない。


お前が消えろ。





この馬鹿げた連鎖を、止められる奴はいねぇのかよ。
馬鹿は馬鹿だと匙を投げる馬鹿しかいねぇ。

ヒーロー気取って殴るクズ探してるより、
連鎖を断ち切ることを考えた方がいいんじゃねぇのか。

馬鹿かよ。

裕福層の火遊びは大体周りが大火傷

社会風刺系の映画を見るとどうしてもイライラする肉です、こんにちは。

そういう狙いで作られてるものが多いから当たり前だけどね。

 

『アン・ハサウェイ/裸の天使』という映画を視ました。

 

結論から先にいうととてもよく出来た映画です。

風刺映画の中でも胸糞悪い部分は優しく作られていると思います。

 

 

邦題付けた人に何を視てたのか問いたいくらいの内容。

ちなみに原題は『HAVOC』。直訳で「被害」ですがまさにそんな映画。

 

確かに話題性でもないと日本人では視てくれる人が少ない洋画ですが…。

役者名と内容にまったく関係ない副題はあまりにクソ映画を匂わせるでしょ。

それって『アナコンダ』レベルの映画に付けるタイトルですよ。

いや『アナコンダ』を馬鹿にすんなよ。神クソ映画だわ。

違う、そういうベクトルの映画じゃないんだっていう話ですよ。

正直クソ映画として視たら開始5分くらいで寝るからな。

 

そう思うと『クラッシュ』の邦題を付けた人はチャレンジャーだと思う。

あの映画自体がラストがポジティブだし推し易いというのはあったけれど。

それだけにもう邦題を含めてすべてが素晴らしい作品になったよこれは。

 

どうせね。タイトルにアン・ハサウェイって入れたところで、

彼女が好きな人はパッケージに「主演!アン・ハサウェイ」って

入れておけば視るし、そうじゃない人はそもそも彼女を知らないんだから、

無駄に仕事しないで素直に「ハボック」って付ければよかったでしょ。

 

後、主演の名前をタイトルにされると色々困るんだよ。

検索も困るし、このブログでタイトル入れた時の検索被害も出るし、

そもそも話題にしづらいよ。作品のことだか主演のことだかこんがらがるだろ。

検索でうっかり見つけてほしかったのかもしれないけど、

そもそもガチで主演なんだから同じ様な検索結果になるだろ。

アン・ハサウェイの裸で売るような映画じゃないからいい加減にしろ。

 

 

しまった。邦題がクソの極み過ぎてそれだけで長く…。

違うんだ、言いたかったのはそこだけじゃないんだ。

 

 

そもそもこの映画の内容は裕福層のクソガキが火遊びして

まさかの何もしてない売人たちがパクられるという酷い話。

 

金持ちクソガキの火遊び教訓作品の中では珍しい、

金持ちクソガキの方があまり被害にあってない部類の内容。

ラストだけちょっと濁らせてありましたけれど。

どっちが死んだって売人が可哀想以外他ならないが。

売人はメキシコ系スラム街の方々。
僕はこういった社会情勢は疎いですが、彼らの立場の弱さと、
そこからくる理不尽な扱いに疑問を抱かせるしっかりとした
メッセージを感じる映画だった。
しっかりと言いたいことがあるのに言わないあたりもポイント高い。
一切、そういった説明がない。
でも最後の銃声が響き渡った時、視聴者は想像させられてしまう。
売人が死ぬか、白人の若者を撃った罪でお縄になるか。


メッセージの部分の論争には加わる気はないので今は置いておきます。
スラム街に視点を置き過ぎてる映画なのでこれだけでは言うことは無いし。

大分いい人たちだったし。

自分から誘っておいてレイプだと喚き出したアン・ハサウェイの友達を
特に焼きいれることもなく普通に帰したしね。
そいつ、エミリーが通報して訴えるという滅茶苦茶な話だけれど、
そんなことも予想ができなかったわけではないのに帰してあげたんだよ。

いい人だな〜。

僕が意味わからんと思ったのはまさにそのシーンだよ。
途中で「やっぱ無理」ってやめたアン・ハサウェイも酷かったが、
その時に「私はやりたい!」って残ったエミリーが何を泣いてるのか不明。

一人目とパコってる時は嫌がってなかったんだけど、
二人目が突入してきた時に喚き始めたんだよな。
三人とやるってことは最初にわかってたんだけど。

なんだ?2Pがダメだったのか?それともAFがダメだったのか?
それとも二本刺しされてアソコが裂けちゃったのか?中田氏された?
嫌って言ってもタイムをくれなかった?

何が彼女にとって問題だったのかまったく理解ができない。
まぁ、どっちかの穴が裂けたのなら実害だから逆ギレすることもあるか。


まあまあ、逆ギレまでは百歩譲ってよしとしよう。
売人もまさかの平和的に帰してくれたしそこでちゃんちゃんだ。
高い授業料だったなって思って帰れば良い。

何故訴える?
馬鹿なのか?


それで売人たちはしょっぴかれるし彼氏はキレて銃持ち出すし
誰も得してないんだけど。
まぁエミリー自身は可哀想可哀想されて傷が癒えたかもしらんが。

2、3人の人生を壊してるけど何笑顔で暮らしてんだよって感じだよ。


いやまあ、そう思わせる映画なんですけど。
金持ちの白人こえぇな。関わりを持ったらこれだよ。

アン・ハサウェイは比較的責任感があったので
エミリーの嘘に心を痛めて親に暴露し、彼氏共に連絡もしたけれど。

まぁそこまでしかできんよね人は。
ただのJKだし。

一番上手く行って告訴取り下げだけど、彼氏共は止まらなかったしなぁ。
結局スラム街には白人旋風の災害が巻き起こって無事死亡だよな。



というかあの売人の方に教訓があるのか?
「お兄ちゃんの言うことを聞いて白人には近寄らない」っていう。

まぁな。お兄ちゃんはちゃんと言いましたからね。
可哀想。これで最後に撃たれてたのがお兄ちゃんの方だったら辛い。



エミリーは最初からちょいと意志薄弱なところがあったから、
そういう奴が一番怖いっていうのもなんとなく伝わった。
っていうか実際そうだしな。すぐ裏切るし嘘付いて人に罪を擦り付けるから。
しかもそれをまさかの真実だと思い込んだりするからマジでキレるぜ。

俺も意志薄弱だから言えるぜって言おうと思ったけど、
流石にそこまで典型的な薄弱人間ではなかったわ。

マジ途中で一抜けするだけでも興醒めなのにチクるってなんなんだろうね。
放っとけよ。せめて。罪悪感が〜じゃないんだよ。罪悪感で死ね。



とまぁ、なかなかに先導力のある映画でした。
お家が寂しい刺激が少ないは確かにわかることもあるよ。
生きてる実感が欲しいという感覚も全然理解できないってことはない。
親が苦い顔をするものに魅力を感じるのもすごくよく分かる。

でもその偏見でもって火遊びをしたなら、軽い火傷ですまそうや。
軽い火傷で済むように準備する為にも勉強するべきだし。

「思ってたのと違う」って怒ったりショックを受けたりするのは
自分の心の隙間を埋める為の道具として想像した機能を果たさなかったと
感じてるからだろ。

それって人を人として見てないってことだろ。


分かり合えなくても、ぶつかっても、人であると認めてあげられれば、
酷く悲しい結末にはならない。ということなのかもしれない。

交わらなくていいし、嫌い合っててもいい。
別々に知らんぷりで生きたらいいんだ。


「いや、売人っていう時点で犯罪者なんですが」とか言われそうだけど、
彼らの就職事情を僕は知らないけれど大変なんだとは思うから何も言えねぇ。
あんだけ立場弱かったら仕事もまともにねぇだろうし。


みんな適度に食えて繁殖できる程度だったら犯罪なんてなくなるわーい。
飯くれよー。

 

 

 

追記:

僕はこの映画に出て来るレベルの裕福層の人間ではないから、

的外れかもしれないが、彼らの同情できる部分は一つ。

 

裕福で何一つ不自由を与えてないというところから、

親も周りも「つらいことは何一つないだろう」と思っていること。

人間、生活水準がどうあれ悩みは必ず持つもの。

「可哀想な人たちからみたらちっぽけな悩み」というのは、

本人が自身で納得する言葉としては問題ないが、

周りがそれで彼らの悩み自体を「ちっぽけ」と一蹴りするのは可哀想。

 

裕福だと人並みに悩みを持ってそれを癒して欲しいと思ってもいけないのか。

という感情を抱くのはとても理解できる。

 

映画で観るような貧民やアウトローな世界は

心の内を曝け出して酒や煙草や薬で癒して健気に生きてる。

それを見て「つらくても強かに生きてる」ということを認めてる

自分(視聴者)がいるという事実。

 

彼らが欲しいのはそれじゃないかと思う。

単に刺激が欲しいならタブーはない筈だ。どこまでも落ちれる筈だ。

それか、強過ぎる刺激には近寄らない。ジェットコースターで十分だ。

 

自分が抱いたような「この人は頑張っている」という心を、

自分も誰かから受けたいということなのではないだろうか。

 

そういった考えを持って近付いてるとは思ってないが、

そういうところに無意識的に魅力を感じているのではないだろうかと思った。

 

 

反吐が出るような話だが、努力の度合いを自他混合で考えてはいけないよね。

「私は頑張ってるんだから」「皆頑張ってるんだから」っていうの、

本当に怖いからやめた方がイイとは思うよ。

本人が思うことで、人がいうことじゃないもん。

 

本人がそう思うように教育する方法はわからんのが難点なんだけどね。

だからって間違った教育法を続けるのは愚の骨頂ですが。

 

 

難しいね。

我侭言うなら通してみせろ

「言うことを聞け」と「自分で考えろ」を両方通そうとする教育法が

「ネガティブな指示待ち人間」を生むことは知られて久しいですが、

かといってやってしまう親心も治らない昨今ですね、こんにちは。肉です。

 

 

常々人というものは道理が通ってないものですが

(不変がない以上それは仕方のないこと)、

久しぶりに「道理が通ってない人間だな」と母親に思ったので一つお零しを。

 

 

と言ってもつまらない話です。

僕の新しい歯ブラシが父親のものと色が被っているので

目印を貼れと国旗シールを渡されたのですが、

母親がスイスをオススメしてたところ僕は日本国旗を貼りました。

 

もう滅茶苦茶バッシングですよ。酷いものです。

ダサいだの意味が無いだのボコボコですよ。

貼る位置から貼るものまで何もかも気に入らなかったみたいです。

 

これって、別に僕は悪いことしてないんですよね。

悪かったといえばセンスだけです。あ、後、記憶力とかね。

歯ブラシのしまい方忘れてて表裏逆に貼ってました。

まぁだから「意味がない」は素直に受け入れましょう。

 

それが素直に受け入れられるのは
「歯ブラシにシールを貼る意味」に直結しているからです。
オシャレの為に貼ってないので「ダサい」は受け付けません。
当たり前のことですが何も貼らない方がオシャレです。

僕にとって「間違えられないこと」が重用なのであって、
国旗シールもガムテープも一緒なのです。


そして誰が見てもそういう状況である以上、
これは「価値観の押しつけ」であるのです。


「センスを磨いているんだ」とか「いいものを教えてるんだ」とか
色々言い分はあると思うんですが、僕は彼女の弟子ではありません。
彼女のセンスに感銘を受けてもいないし、教えを請いたいと思ってもいない。
そういうことを伝えたことすらないです。

倫理観を親が叩き込むのはまだわかるんですけどね。
それが正しいかどうかはさておき最低限の教育でありますから。

でもセンスはなー。っていうか美的感覚だけはなー。
放っといてくれって思っちゃうなー。
僕の先生じゃないんだよな君はー。

そもそも美的感覚があんまり合わないのです。
でもだからといってもうそれはどちらが優れているとか
そういう話じゃないじゃないですか。
ベクトルの方向性に関しては。

でも人って別ベクトルの矢印の伸ばし方は教えられませんから。
結局訂正するとなるとベクトルすら自分に寄せなければいけない。
そうすると価値観からして否定されてしまうんですよ。
これは誰も望んでいない悲しい自然現象ですが。


社会的ルールや倫理的なところではなく価値観を訂正される。
これが一番自我を破壊する行為だと思います。

勿論、他人はこれを蹴落とす為に使いますし、
一々気にしてはいけないんですが。


親がそれやっちゃうと教育者が不在になるからね。
だって言うこと聞かなくていいならもう教えることもないでしょ。

なんだかんだ影響力は強いですから。
子どもが好きなものは自分が理解できるものがいいという気持ちは分かりますが、価値観を否定までしてしまっては腑抜けになりますよ。

言うことを聞くしかできないのにそれに後ろめたさを感じる…。
そういう「ネガティブ指示待ち人間」が育ち上がるのです。
どうあがいても心が不幸なタイプの人間なので気を付けて。



わかるんですけどね。

「自分の経験上いいと思ったことは実行してほしい」という気持ち。
「自分で考えて自立した人間になってほしい」という気持ち。

どちらも兼ね揃えた人間は育てることはできますけど、
「言うことを聞け」と「自分で考えろ」を交互に言ってれば出来るほど、
教育の世界は甘くはありません。

だからプロがいるんだけれど、最近はそのプロも末端がクソだから大変だね。
どこの世界も末端はクソだけどな。ごめんな。



教育って真面目に向き合えば本当に面白い仕事なんだよね。
人間自体に個性があるから完全攻略マニュアルみたいなの作れないし。
かといって規格人間作っても面白くないし。仕事として割り切ってるだけで。

人間という原石を磨き上げるのはそれは職人技というやつですよ。
手つかずの原石は本当に、ただの石っころ以下ですからね。邪魔な分。


あらゆる手を駆使して理想の人間像には近づけられる筈なんですよ。
「あの手がダメだった」「この手がダメだった」言いますけど、
仕事でそんな場面よくあることじゃないですか。
上手くいくばかりじゃないんだから。色んな手を用意しないと。


これは僕個人の体験から子ども視点の観測者が思った一例です。
親の環境や境遇なんかは視野にいれておりません。

どう考えてみても上手くいかなかったのならそれはしょうがない。
高望みだったのです。ドンマイ。それでも人は生きて行けるさ。



なんか教育論の方になっちゃったけど言いたかったことって
「わがままかよ」ってことだけでしたね。
上手く通せば我侭も通ると思っちゃったって話。

自己破壊!それだ!

どこかのブログで「鬱=創造的自己破壊」っていう文字を見ました。

多分その文言でググったら一発で出ると思うので興味のある方はどうぞ。

 

僕は鬱のセミナーとか行ったことないし、

鬱について専門的な知識があるわけではないから、

この文字を見た時「なにこれ格好良い」という感想が出ましたね。

 

絶対本来の意味とニュアンスが違う気がしますが
自分の創造した自己破壊を行うみたいなイメージが湧いてゾクゾクしました。

自己破壊をデザインする…とはちょっと違うだろうけど。
自己破壊を作り出してるってだけだろうけど。


どーやって自分を破壊しようかな〜って考えるのって楽しいよね。

身体的にそれを行う人もいるけど、精神的にそれを行ってる人もいると思う。
今の自分じゃないものにしようとしてるんだから、
成長だってそれは現在の自己の破壊だからね。

まぁだから一概に悪い状態ではないってことでもあるんだろうけれど。


「こーなりたい」「あーなりたい」っていう発想は
根明のポジティブな人ができる芸当なんだよね実際。

でも「どーなりたい」がない人だって普通にいるよね。
こういう人は心境がとても複雑で捻くれ上がってるからどういう人かは割愛。


でもどっちのタイプでも成長において必ずやっているのは自己破壊なんだよ。
今の未熟な自分を殺しちゃうんだから。


え、可哀想。その人の感情も感覚も全部忘れちゃうってことだろうか。
そういうことなんだよな。成長すると忘れちゃうから。

可哀想って踏みとどまっちゃったのが僕です。



創造的自己破壊かー。いや絶対違う想像してると思うけど。
そうやって聞くと単純だから楽しそうに思えてしまうなぁ。

よっしゃよっしゃこのクソ野郎を殺してやろう。