同族嫌悪持ちを殺さずこの世から消せたら平和だろうな
今日、玄関先に1万を越える現金と印鑑が裸で置いてあった。
愚弟が通販待ちでもしてるのだろう。
俺は少々心が荒んだので鍵を掛けずにコンビニに出かけた。
いい加減にしてくれよ。もう高校生だぜ?
どういう生活をしたらここまで愚行を働けるんだ?
所有者の不手際が一番迷惑なんだ。
硬貨の一つでも転がって排水溝に落ちて見ろ。
家族を疑わなければならない疑心暗鬼の世界だ。
何が気に食わねぇってそれを愚弟が高校にもなって出会ってないことだ。
俺は小学生で親から金を盗られたぞ。お年玉じゃねぇからな。
お手伝いをしたりして貯めた虎の子だ。
ばあちゃん家に送られてる間に盗まれた。
だけれど証拠が無い。
父親も母親も口々に「煙草代をもらっただけで返した」だの
「彼奴が盗ってた」だの「借りてた分は今返したから忘れろ」だの。
そうして俺の全財産はどこにあるのかさっぱりで、
煙草代だか缶コーヒー代だか知らねぇ数百円が手元に残った。
それで忘れろって言われるんだぜ。ガキがシコシコ貯めてた金を。
デカい貯金箱でぎっしり入ってた。いつも数えてたから金額は知ってる。
1万は裕に越えてた筈だ。
お年玉を取り上げられて大学ノートでも買われた方がまだマシだ。
自分の金が一体何に変わったのか知らないよりはまだマシだ。
いや、いいことだよ。
同じ親に育てられたってのに、愚弟はそれを体験しなかった。
だからあんな軽卒なことができる。何も疑問に思わない。
親も成長したということだし、家が金銭的にマシになったってことだ。
平和の証だ。
それを許せないで苛立つ奴を殺せばここには完璧な平和が訪れる。
そう、平和には犠牲がつきものだ。第一号は実験台だからな。
最近、生い立ちが卑しい人間が問題視される理屈が分かり始めている。
本当に許せないんだ。人の幸せが。
誰を踏みしだいて生きてるのか考えたことすら無い顔が。
そんなつもりはないのは知ってる。
そんなことをいう必要がないのも知ってる。
平和になったならそれが一番だと笑えることが強さだとも知ってる。
知ってるのに、できないんだ。
許せないんだ。抑えられないんだ。やるせなくてどうにかしてしまいたい。
本当に胸が苦しくて、喚き散らして知らしめてやりたい。
誰を殺したのかを、そいつの顔を、見せてやりたい。
だから、卑しい育ちの奴は死ななければならない。
心に病が潜伏しているからだ。いつ爆発してもおかしくない。
馬鹿げている。これは同族嫌悪だ。
自分を許していない人間の思考だ。
平和の為に、平和を喜ぶ為に必要なのは、禍いを抹消することじゃない。
それは新たな怨恨を生むだけなんだ。
知ってるんだ。知ってるのに。
どうしたら癒せるのかわからない。
どうしたら平和の欠片を見て微笑むことができるのかわからない。
認められればいいのかもしれないが、つらかったと。
だが、こんな俺に言葉をかける人間はいない。
僕の心がどうしたら癒えるのか、どのくらいかかるのか、わからないのに。
延々と付き合うお人好しはいない。さっさと話を切り上げたがる。
わかってるから、僕はこのままなんだ。
平和を愛せないし、反吐が出そうになる。
平和の為に、消さなければならない。
消えたくない。
俺を足蹴にして伸し上がった上で生まれたガキが、
何も知らずに足踏みしている。
きっと俺も誰かにしている。
だったら全員、消えれば良いのに。
何故俺だけ消えなきゃなんない。
お前が消えろ。
この馬鹿げた連鎖を、止められる奴はいねぇのかよ。
馬鹿は馬鹿だと匙を投げる馬鹿しかいねぇ。
ヒーロー気取って殴るクズ探してるより、
連鎖を断ち切ることを考えた方がいいんじゃねぇのか。
馬鹿かよ。