マインドコントロール自体は悪いことじゃないよ
心理学や犯罪心理学、児童心理学なんかを趣味で斜め読みする肉です。
こんばんは。あれ、見てるだけで楽しいよね。覚えないから使わないけど。
斜め読みしてるとなんとなく感覚が養われるのか、
人の行動にふいに「なんかよくない気がする」とか思ったりするんですよね。
ここで覚えてたら「何故よくないのか」咄嗟に説明できていいんですけど。
細かい名称やソースの信憑性度合いに自信がないからできないんだよなー。
自分で行動する分には問題ないけど、人に指摘ができない。
それが顕著に出てる状況が「母親の育児」です。
母親は至って普通の「ちょっと足りないしっかりとした母親」です。
愛もあって行動力もあって実行力もあって育児を真剣に考えている。
もうこれだけで十分過ぎる母親なんですけど、可哀想かな能力が惜しい。
そんな人ざらにいると思いますが、育児のしっかりとした知識がないんです。
或いは、程々に知識はあるのに良い方向に実行するのが不得意か。
本人も人間関係を苦手という自覚を持っているようなのですが、
それが免罪符になってるのか本当にもうどうしようもないのか改善しません。
まぁもう仕方ない。それは仕方が無い。能力の限界は仕方ない。
能力がなくて仕事をクビになっても、母親をクビにはできませんから。
できる範囲で頑張ってくれればそれだけでいいんです。
さて、本人の名誉を守る行為はこの辺にしておいて、
僕が偏った知識で客観的に見た「アカン行為」を羅列するだけのお時間。
気付きは改善の一歩です。
つっても咄嗟にそんな出て来ないんですが、
僕が一番気になってるのが「ラベリング」です。
母親はセロトニンが日頃から足りてない人間なので不安が多いのです。
勿論、そういう環境でもあるので彼女だけの所為ではないのですが。
ただ、その不安が悪い方向にいってしまってる面が多々あるのです。
その一つが「ラベリング」行為。
これ、本人にも指摘したことがあるんですが覚えてないのか、
抑えられない衝動で繰り返してしまうのか、改善しません。
子が子なら親もそうで母親も猟奇事件に興味を持つタイプです。
グロとかホラーが好きなタイプじゃない方の。僕は逆。
多分防犯?とか教育とかに生かそうとしてるのかな?
趣味半分実益半分の感覚でしょうか。
まぁ、その所為でやってしまう、
「そんなことしてると〜容疑者(犯罪者)みたいになるよ!」
というラベリング行為。
学校に行かなかったり不規則な生活を送ったり外に出なかったり
友達に合わなかったり親のいうことを聞かなかったりする弟に向けて。
言っちゃうんですよね。不安がそうさせるんでしょうね。
弟は非行(っていう程過激じゃないけど所謂ひきこもり)常習犯。
その行動理由もなんとなくわかるっちゃわかるんだけどここでは割愛。
常習犯ということはなんらかの理由により行為をやめられないということ。
やめることに納得してないか、自分の意思ではどうにもならないのか。
改善するのに時間が掛かってる状態ですね。
その行為自体を指して、「それをしていると犯罪者になる」という発言。
そんなことを言って改善するならどんどん言って結構ですが、
改善はしないし、ラベリングは完成していきます。
「行為をやめられない自分」或いは「やめることに納得できない自分」
その劣等感と「それがやめられない自分は犯罪者になる」或いは
「それ同等の社会的立場になる」という諦めにも似た心理が生まれます。
「どうせ俺は犯罪者さ」という感覚が完成するのです。
こういう心理が完成した人間はなかなか悪い所が改善できません。
それどころか諦め癖が付くこと受け合いです。
できないことに対して不必要に悪いイメージが強いんですよね。
失敗しようがダメ人間だろうが法を犯してなければ犯罪者ではありません。
「次いってみよう」ができるのは犯罪者じゃないからです。
犯罪者はただただ捕まるのみです。心が独房に囚われます。
独房に入った心は自ら開かず人に心が開けず、
見事犯罪者予備軍の仲間入りを果たします。
おめでとう、君のラベリングは完璧だ。
改善させようとしてラベリング行為を行う。
これ自体は間違ってないんですよ。ラベルミスしてるだけで。
よく聞く「可愛いと言い続けると彼女は可愛くなる」みたいな奴。
正のラベリングが適切な日常的な使い方だと思います。
悪いところを改善させようとつい悪いところを見がちですが、
悪いことをやめない(やめれない)ことについて言及するのはやめましょう。
悪いことをしたら「それはやっちゃダメ」と言えば良いだけです。
勿論、「何故ダメなのか」ということを納得させられたら一番いいですけど。
それを失敗こいて負のラベリングしてるのが母親なのでなんとも。
「(結果)犯罪者になるからダメ」って違うよなぁ。
別に人生どん底までいっても犯罪者にならない人はならないし。
「火に触ると火傷するよ」みたいな感覚で「不良してると犯罪者になるよ」
って言ってるんだろうけど…。
まぁただこの件に関しては不良行為が能動的なものではなくて、
受動的なもの(単にだらだらしてたら学校が終わってたみたいな)なので、
「何をするべきか」を全面に押し出した方がまだマシかなぁ。
言ったってやんないとは思うけどね。難しいね。
まぁ僕が助言できることは「目先の目標」と「適当な社会生活」だけ。
これが怠惰人間でも両立できるのがバイトなんですよね。
金は人の欲に直接作用するので目的のない勉強よりやる気は出るし。
母親は所謂「優等生」だったので部活一点張りでしたけど。
そりゃ、部活だってなんだっていいんだけどさ。
問題は本人がやる気でるか否かでしょ。実際続いてないんだし。
不良には不良の乳酸菌。
部活のバイトも一定レベルの活動力を越えたら経験値がカスになりますが。
要はスライムなのだよ。部活2つとバイト掛け持ちしてた俺がいうんだ。
レベルが上がったら次のステージに進んだ方がレベル上げ楽できるよ。
真面目に教育の方に行ってしまった。
母親の教育法で不味い点はまだあるんですけどもう疲れたからここまで。
冷静に1人で考えればそりゃそうだってことは沢山ありますよね。
誰だってわかるけど暴れる子どもたちの前で冷静でいられないもんだ。
全然普通だよ。専門家じゃなくても子どもは生むし生んで良いんだよ。
だから教育機関はそっち方に力を入れてほしいだな俺は。
専門家が誰でもわかる楽々子育て術みたいな教科書作って無配すればいいの。
性格別簡易チャートとか付いてたら最高だよ。大変だろうけど。
環境の改善は子どもからなんだから。一番力入れないと。
またマッカーサーにパン食にされたみたいなことになるぞ。
教育現場は子どもが敵じゃない、大人たちの戦場なのだ。
子どもをどこに持っていきたいか。
それが個々の勝利基準であり、阻害するものが敵たるのだ。
そして常にその敵は姿が見えるとは限らない。人とも限らない。
なので敵を倒すことはミッションをクリアする為に不要行為。
そんなものは上層部の指揮官に任せて歩兵は旗を立てるのだ。
そもそも上層部が敵であった場合、倒すのも面倒だしな!
どうしてこんな話に。
とりあえずそんな素敵教科書は存在しないので自分で頑張ろ。
周りが親に言うことでも一緒だけどさ、悪いところ指摘しなくていいよもう。
手っ取り早く「こうしてほしい」って言えよもう。
お前が人をコントロールするんだよ!責任負えないじゃない!負え!
以上!!
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
君の学んだ学問ならいくら難しくても楽しめる。
ファッションには興味がなかったけど君の好きなブランドに興味が沸いた。
君みたいに話せるようになりたくなった。
君は僕の考えうる最高の人間。
痩せ気味の体も、ちょっと変わった思考も、君の魅力。
完璧過ぎる君と僕は不釣り合いだから。
どうにかなりたいとは思わない。近寄ることも考えていない。
でもただただ尊敬し、憧れている。
君は僕の指標。
僕を助けるのはいつだって好きという僕の中から溢れる気持ち。
何かを好きで有り続けることは僕の生きる糧。
世界を楽しくしてくれてありがとう。
魅力的でいてくれてありがとう。
一時でも、最高の君がいたことによって、
僕の世界で永遠のヒーローが生まれました。
ありがとう。
自由って難しい
殆ど匿名じゃない状態で粋がっちゃう人を見ると震える肉です、こんにちは。
パーソナルが割れてるところでやるとか勇気を通り越して無謀ですよ。
普段、自分みたいなオタク臭い小心者がね?
何かにつけて批判を恐れてペコペコしてるみたいな人間がね?
自分の性癖趣向に一言「ないわ〜」ってたった1人に言われただけで
ほぼ顔割れしてる場所で過激派擬になって吐き散らすのすごいよ。
言いたいことはわかるし、感情も理解できるよ?
正直性癖なんて人の勝手だし突っ込まれたら「うるせ〜〜しね〜〜」だわ。
ただ、その感情を不特定多数が見る場所で喚き散らしたら
自分がその突っ込んできた人間と同じことになってしまうのだわ。
特定の人間に突っ込んでないだけ被害レベルがでかいけどな。
自分の趣向を否定(というか個人的感想をぶつけられただけ)された→
それが不愉快で自分の嫌いを強調してしまう→
それが好きな人に対する攻撃になる。
という負のスパイラルを生み始めると。
「過激派」の活動の一種だったら別に気にならないんですよ。
彼奴らは殴り合うのが好きな基地外だから。
僕は好きだよ。自分にはない部分なので。
エネルギッシュなのは大変参考にしたい部分なんだむしろ。
だがな。
突っ込まれたら萎縮するような小心者が似たことしてると
「え?大丈夫?殴られて泣かない?」って心配になっちゃうんですよね。
ツイッターでフォロワー0の鍵アカでやってるとか、
顔バレしてない完全匿名のブログや某掲示板でやってるとか、
そーゆーのは理解できるのよ。
顔バレしててそこでやりとりとかしてて
嫌われたくない人とかもその場を見てたりするような場所でね?
「不愉快です」って一言いったら心に致命傷を負って死にそうな子がね?
なんで言っちゃうかな〜…って思っちゃうんだよな。
優しい人が周りにいっぱいいるんだなぁと思っちゃうよね。
こう、捻くれた人間としてはそう考えちゃうよね。
まぁ実際僕もその人に突っ込みはしないよ。
擁護する側には絶対回らないけど。
そういうの引っ括めて通り魔にあった気持ちになるわー。
そもそもお前の言ってる嫌いなもの俺は好きだわー。
不愉快の極みだわー。突っ込んできた奴に直接言ってろー?
つーか、コレ系の叫びでホント不条理だなって思うのは
「人にやられて嫌だったことを人にやってること」に尽きるんだよな。
人に自分の趣向と反対のこと言われてストレス感じたわけでしょ?
それを思想と表現の自由を盾に人の見てる前で吐き出してるわけじゃん?
ストレスを発散したいわけだよね?わかるよ?
でもそれって人にストレスを移してるだけに過ぎないよね?
風邪でいったら隣りの人に唾ぶっかけたに近いんだけど。
小心者が人を傷付けたくない理由が浮き彫りになって本当に胸糞。
自分を攻撃されたくないだけだからな。心の保身の為なんだよ。
「短所:弱い=長所:優しい」じゃないんだよ。嘘だからなそんなの。
本当の優しさっていうのは強さからくるんだよ!!
閑話休題。
要は他人をどうしたいかなんだよ。
自分が気持ち良くなる為に人を不快にすることは
思想と表現の自由が許しても良心が許すのか?という話なんだよ。
しょうがないことはある。どうしても合わないことはある。
無駄に我慢する必要はないんだけど。
自由の難しさってこういう匙加減の難しさにあるよね。
少しでも間違えるとただの犯罪者だからね。
ヒーローが悪人殴ってスッキリするけど。
ヒーローも私刑を行ってる犯罪者だからね。
ヒーローと悪人を分けるものって案外曖昧で。
素で誰もが気持ち良いと思える感覚でもって自由に生きてる
漫画の主人公(完璧型のタイプ)みたいなのは自然に生きてほしいけど。
こう、一パンピとしては互いの自由を尊重していきたいね。
まぁ、不快にし、不快にされ。そんなのが健全だったりするのだろうけど。
その分いいこともあるわけだし。流れに身を任せるべきなのかも。
下手に考えずに感じる方が上手くいくのかな、こういうものは。
僕は人間関係を頭で考え過ぎてしまう。よくないね。
でも理論もほしいんだよ。
みんながみんな、感覚が鋭く生まれてきてないんだからさ。
感覚を信用できなくなった時の指標はほしいんだよな。
不条理
思ったことを口にしないというのが苦手な肉です、こんにちは。
かといって全部口にするのも馬鹿なのでこういう場所があるんだなぁ。
先日、母が資格試験の日に父親と弟とで映画に行ってしまいました。
別に深く考えてなかったので父親が見たいというままに行きました。
そしたら母親が「ひどい」とごちっていました。
(まぁ日頃の口の悪さに比べたら全然冗談の範囲ですが)
なんか懐かしいことを思い出させる話題でしたね。
「自粛」でしたっけ。
災害があったから楽しいことは自粛しろ。
やれ花見は禁止だカラフルなのも禁止だ。
アホらしいったら。
なんで特にやることない人間が
誰かが頑張ってるという理由で自粛せにゃいかんのだ。
その無駄な時間は一体何をしていろと?
黙祷でもしたらいいですか?生きてて楽しい?
気にしてほしい応援してほしい云々はわかりますし、
別にどうでもいいとは思ってませんけど。
むしろ家族全員が非番な時点でえらいじゃないのさ。
何かあったら駆けつけることは可能だろう。仕事はないのだから。
まぁそんなことは話を拗らせるに値しない不満なのでどうでもいいんですが。
僕が高校受験勉強してる時に
家族がディズニーランド行った時の方が衝撃だったよ。
貧乏家族でよしまた行こうかみたいな流れには成り得ない場所ですからね。
一回行ったら1年以上は行けない場所です。
合格お祝い旅行すらなかったなぁ。
映画なんて明日また見れるだろうがよ。1800円で殴るぞ。
不満を言われたらお前が言うか?という返しは常にできますよ。
性格診断でオススメ職業「呪術師」って出た不満溜め込み人間なので
ネタには困ってないんだよ。
でもまあ不毛なので。
そもそもその不満自体が不毛なので言い出しっぺがアホなので。
助けて欲しいのに遊んでてできませんでしたは悲しいけど、
特に今はしてほしいことがないなら人生楽しんでてくれて結構だよ。
自粛なんてクソ喰らえ。
ただでさえ生きにくい世の中、これ以上の無駄な重責を求めるな。
後、俺の古傷を抉るのはよせ。
理的に諦めさせろよもっと。
人間的な価値を貶めるような諦めさせ方をするなよ。
ニート製造機に成り下がってる事実に気付けバカ。
性別間違えられてちょい嬉しい奴
昔から性別をよく間違えられ、それがちょっと嬉しいと思ってた肉です。
こんばんは。
「間違えられてつらい」という話は何度も聞くんですけど、
「ちょっと嬉しいよな…」っていう話は全然聞かないんですよね。
不安になってネサフしましたが、まぁ1ページ目に1人いたからセーフ。(?)
別に積極的に間違えられないとか、異性になりたいとか、
自分の性に違和感を感じているとかそういうわけじゃないんですけど。
なーんか嬉しいんですよね。
特に「異性として異性愛者に魅力を感じてもらえた時」が一番嬉しいです。
まぁ、こりゃ当たり前っちゃ当たり前の感覚ですけど。
確かに馬鹿にする意味で間違えられたら嬉しくないのは分かります。
女性なら女性的魅力が無いって言われてるようなもんですし、
男性なら弱そうって言われてるようなもんですよね。
でもそれって性別間違えられたからじゃなくて馬鹿にされたから悔しいんでしょ?
同性から好意を受けるのは悪い気はしない気がするんだよなぁ。
勘違いだから複雑な気持ちにはなるけど。
まぁ態々そんなことネットの海に言わないだけかもだけど。
「え…俺だけ…?」というふんわりとした不安解消に貢献したいので
というか僕がそういう声を求めてるので呟いておきますね。
自分でいうのもなんだしもう過去の産物なんですけど、
こんな可哀想な生き物でも昔はモテたんですよ。昔は顔が良かった。
つっても性格がこんなんなのでめちゃモテってわけじゃなかったけど。
そんなこと書いてて思ったけど僕がネサフで見つけた男性も
ナンパされたとか言ってたな。
モテた体験があるなしで良い思い出かどうかが決まるってことだろうか。
でも同じ様にモテてても女性は「別になんとも思わない」派だったな。
傷付かないけど嬉しいってわけでもないってことだよね?
やっぱりどこか複雑なんだろうか。
単純にネットで見かけた人たちが(2人しか見なかった)こうってだけで、
男女の明確な違いとかではないと思うけれど。
つーか僕は骨格さえ見える体型であれば男女はすぐわかると思うけどな。
子どもと老人は本当に区別難しいけど。
完成された体で間違えられてる時は脂肪か筋肉が付き過ぎてるか
間違えた相手がそこまで興味を持ってみてないかのどっちかじゃないか。
それかかなりステレオタイプの人か。ズボン履いただけで男だと思うような。
まぁ太り方にはよるけどデブだってわかるしな。
筋肉も男女の違いがあるから知ってれば容易に判断つくし。
容姿が崩れてるだ体型が崩れてるだで性別を間違えることがあまりない。
嫌みな奴がそういう風に言うのかもしれないけれど。
まぁ…この世には「その性別らしい」という言葉で喜ぶ人がいるから
世界は広いなぁと思うね。
最近漸く「ありがとう」って言えるようになったよ。
別に嫌ってわけじゃないんだけど、社交辞令も含めて同じ言葉を
何度も聞かされるしそれを言われるような行動を求められるから
良い感情が湧いて来ないってだけなんだけどね。