SOUL SCREAM 「THE DEEP」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今まで毎年最初の更新は1stLPを取り上げてきました。
一昨年がスチャダラ大作戦(inst) 、去年がECD(inst) と二年連続で1stがインスト盤しか存在してませんでしたが、
今年はラップもちゃんと入ったこちらを。

photo:01


photo:02


SOUL SCREAM 「THE DEEP」 2LP

ソウルスクリーム96年の1stアルバムのプロモ2LP。
当時正規盤は発売されずこのプロモオンリーでしたが今年2015年、
約19年目にしてついに正規盤がリリースされるということで、いやぁめでたい。
7インチ再発ラッシュもありこの勢いで前身であるPower Rice Crewの音源まで
出ないかなと期待してますが。
写真は、A面に当たるインデックス面はよく見るため裏のロゴサイドも載せてみました。

いわゆるさんピン世代には外せない名盤。
当時自分は中一かな?
すげえCDが出たと言って友達に聞かせたりしてたのを思い出します。
HIPHOP=男っぽい的なイメージがまだあったので
こういうしっとりと聴かせるのに衝撃がありました。
やたらDEEPって言葉を使ってたのも多分このあたりw
SHIKIとDJ ALERGIEの在籍した5人体制唯一のアルバムになり、
E.G.G.MANの「0番線」、HABの「無限の次元」、SHIKIの「闇ノ我レ」と
実質それぞれのソロ曲も収録されてます。

SIDE A
 魂の叫び
 15丁目
 0番線
SIDE B
 追われてる feat.ZEEBRA
 無限の次元
 闇ノ我レ feat.K-DUB SHINE
SIDE C
 緑
 BRAND NEW feat.RHYMESTER
 黒い月の夜
SIDE D
 魂の叫び(inst)
 追われてる(inst)
 INTRO
 COMATUS
 PHAT JAM

シングルカットされてる「字幕」「自由街道」「君だけの天使」、
スキット的な「The Waters」が省かれてます。
D面はインストのみ、D2はインデックスの表記が間違っていて
BRAND NEWのインストと書かれてますが実際は追われてるのインストを収録。

新規正規盤は内容もリニューアルだそうでシングルカットされなかった曲中心に
「追われてる」「闇ノ我レ」「黒い月の夜」のインスト、「追われてる」アカペラ、
インスト曲「Comatus」が収録されるそうで。
「Intro」「Phat Jam」「魂の叫び(Inst)」、そしてシングルではremixだった「15丁目」のオリジナルは
引き続きこのプロモオンリーになりそうです。

さて、実は去年の年末にやったDJで機材一式貸し出したのがまだ戻ってきてないので
CDを参考に書けるネタとして選びましたがw
まぁ再発もあるのでちょうどいい時期だったのではないかと。
それでは、今年もゆるりとやって参りたいと思います。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。