ECD 「ECD(inst)」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
このブログも開始して約一年になりました。
去年最初に書いたレコードはスチャダラパーの1stインスト盤でした。
今年はこちらから始めてみようと思います。
今年も一年よろしくお願いします!


photo:01


ECD 「ECD(inst)」 LP

ECD、92年の1stアルバムのインスト盤。
ベスト盤CD「MASTER」のライナーでもご本人が触れてます、ライブ用に少量プレスされたもの。
さすがに音質もあってか全曲収録とはいかず、

A-Side
Power Of The Underground
ミスターWicked
HIPHOP Game
青い目のエイジアン
mouth to mouth

B-Side
漫画で爆笑だあ!
天敵くん
アタックNo.1
チェック•ユア•マイク(1992Remix)
encore:I Say"Ho"

と、4曲抜けてます。
スティービーワンダーの瞳はCheck Your Mikeの12"に収録されてるからいいとして、
漫画で爆笑だあとHIPHOP Gameはシングルに入ってるから他を入れて欲しかった!
てのはワガママ過ぎますね。はい。
ベストにも収録されたPower of the Undergroundのインストがやっぱり最高にカッコよろしい!
この曲作ったのがイリシットツボイ氏というのが何やら運命感じます。

このアルバムからは正規のアナログはなくて、前述のコンピのスティービーワンダーの瞳と
シングルカットされた漫画で爆笑だあ完全版(プロモOnly)とそのカップリングのHIPHOP Gameだけがラップ入りでアナログになってます。

これのCDは日本語ラップ聴き始めたばかりの小学生の時分に親に買ってもらった事もあり個人的にものすごく思い入れの強いアルバムです。
たしかスチャダラの次に知ったラッパーがECDでした。
それから今まで活動されてて自分もファンでいてってのは凄いことだなと。