DASSEN3 「SATURDAY UPTOWN」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

やっと機材が戻ってきたので年末から暖めてたネタを。

photo:01

DASSEN3 「SATURDAY UPTOWN」 LP

photo:02

DASSEN3 「SATURDAY UPTOWN番外編」 CT

脱線3、95年のミニアルバム、プロモオンリーのアナログ盤。
日本語ラップ聴きはじめの時期にコンピ「今夜はラップだよね」を聴き込んでた身としては
DAS THE MICが収録されてるだけでも重要盤!
がっつりオモロラップに寄ってはいながらトラックはよかったりと、
まさに1st「バチルカ」と2nd「XXX-JAPAN」の間と言った雰囲気。
特にDAS THE MICは思い入れ抜きにしてもかっこいいトラック!

SIDE-1
JINGLE (Inst)
MAE-SETSU (Inst)
ABC (Inst)
JINGLE 4 (Inst)
DAS THE MIC (Inst)
MAE-SETSU
SIDE-2
2 BEAT (Inst)
2 BEAT
ABC
DAS THE MIC

結構表記がCDと違いますね。
「JINGLE」は「AIR CHECK ONE TWO」の冒頭歌謡曲を抜いたインスト。
「JINGLE 4」はCD4曲目「CM」のインストと思いきや、
マエセツの後に入るジングルのインスト。ならなぜ4?
「2 BEAT」は特に記載ありませんがCD同様のリミックス、SOUL SET MIX。
ここでひとつ大発見、CDでもコンピでもDAS THE MICとセットで収録されてるジングルが
なんとここでは2BEATの前にセットで収録されてます!
、、、どうでもいいっすね。でも個人的にはコンピにまで収録されてたので気になる点。

ついでなのでも少し掘り下げ。
メインになる曲は全部インスト付で収録されてますが、
インストだったりバラバラで収録されてるジングル関係をまとめてみると
AIR CHECK ONE TWO → インスト収録
マエセツ後のジングル → インスト収録
CM → 未収録
DAS THE MIC後のジングル → 2BEAT前に収録
となりますね。うわ、要らない情報w

現在無くなってしまってるDASSEN3のHPで昔ディスコグラフィに
KING3LDK所蔵としてプロモ盤が3枚載ってたのを覚えてまして、
以前に紹介したXXX-JAPANとスペースホルスタイン
それにこの盤でついに脱線コンプリート!
と、思ったんですが、気になる型番DS-4の文字。
エピックからのリリースだし脱線の略?とも思うけどここまで4枚ってことはないよな、、、

下の写真はプロモーション用の片面カセットテープ。
曲はBGM程度に入ったラジオ番組を収録。
おもしろくない、、、というより、排オカマやらセクハラやらでむしろやな感じの内容。
当時のラジオのノリなんですかねぇ?
ABCのNG集(風)なんかも収録。
まぁ、、、コレクターズアイテムってことで。