DASSEN3 「BACHILLKA」 | KillerKiller Records 覚え書き

KillerKiller Records 覚え書き

takuchiのレコード覚え書き
http://www.taku-chi.com

せっかく脱線3が一通り揃ったかんじなので、やっぱりこれも紹介しておかないと

photo:01

DASSEN3 「BACHILLKA」 LP

94年の脱線3デビューアルバム「バチルカ」、LPは翌年95年のリリース。
わりと見ないのにまともに値段ついてるの見たことないですね、、、残念ながら。
いわゆるオモロラップの究極系といったとこでしょうか。
ただプロデュースが高木完&SHINCOなのでトラックはよかったり。
すごくバラエティに富んだ曲で徹底的にふざけ倒してますw
まさに吉本興業×メジャーフォースの構図がそのまま形になったアルバム。
ん~、インスト盤もあるなら是非欲しい、、、FILEだしあってもおかしくない気が。

収録曲はCDまるまる収録の15曲。
トラック同様、曲ごとにフロウが本当に多様なのは流石!
ここまでキャラクターを強く押し出せるラッパーって実はあまり居ない気がしますよ。
特に個人的に好きな「どりかむ」あたりの展開めまぐるしいトラックに
ころころ変わるフロウで乗ってく感じとかは素直にすごい。
「笑ってる場合ですよ」はちょっとしたリトルバードネイションのポッセカット。
ただクレジットがないのでマイクリレー参加メンバーがちょっと、、、
脱線3(KING3Kも!)、スチャダラパー、高木完、
あとはトンペイズかカートゥーンズから数人?(ここら辺自信なし)
さらに「ボンスクロック」ではカートゥーンズががっつりと参加!
「2旅=ふたたび」がLittle Bird Strutの脱線ヴァースだったりと
リトルバード好きにも見逃せない内容も。
逆に吉本興業ポッセカット(笑)的な「Straight Outta NGK」のメンバーは
バッファロー吾郎、松口VS小林(ユウキロックとケンドーコバヤシ)、
スミス夫人(なだぎ武)、石野桜子、らしいです。結構な後の有名人ぞろい。
石野桜子ヴァースはスチャダラのジゴロ7でも使われてましたねw

さて、せっかくなので脱線3記事のまとめ。

バチルカ(この記事)
サタデーアップタウン
スペース・ホルスタイン
XXX-JAPAN

DASBACKAGAIN
(以下おまけ。参加曲)
浪花四人衆
GET UP AND DANCE


あ~、Little Bird Strutが入ってる記事はまだ無かった、、、
まぁ、脱線3としてのリリースは知る限りこちらで全部。
他に未知のプロモ盤とかある可能性もありますが、
もしご存知なら是非教えてください!