みなさんはSLICK HONEYというグリスを知ってますか?
<<メーカー曰く>>
オイルシールやOリング・ブッシングなどあらゆるゴム・樹脂製品を傷めないグリースです。
サスペンションのインナーチューブなどの擢動部やピボットなどの負荷のかかる部分に最適です。
防水皮膜を形成します。
防錆効果を発揮します。
オープンオイルバスのフロントフォーク、エラストマー部などにお使いください。
とのこと
まぁ、マウンテンバイク通なら知ってる確率が高いあまり店頭ではみかけないマニアックグリスですかね(うちの近所ではそうですw)
ネットでの評判は良く、多くの方がサスに塗りたくったりしてます
世界中を走り回り(ウソ)、ついに数週間前にこれをゲットしたおいらも例によってTREKのへたれサスに塗ってみました
最初のうちはオイルシールの汚れが浮き出てくるので塗ってぬぐってを繰り返しましたが、、、
そろそろかな、っておもい近所を試走してみましたが、、、
これはやばいぞwww
今までさんざんシリコンスプレーやらレスポのオイルやらを試してきましたが
ここまでヌルヌル&クリーン&持続力アリなものは初めてですw
まぁ、サス自体にガタやらサビやらがでてて交換予定も組んであるのですが、
この発見のおかげでそれまで快適&多少の遅れもおkです♪
ちなみにこれ
ワイヤーに塗っても低粘度なので動きが重くならない&グリスなので持続力アリでオススメらしいです
ちなみに、おいらが見つけたこいつの唯一の欠点は
底の方にいくほどグリスを取り出しにくくなるってことですw
たぶん、指じゃ届かないだろうなぁ、、、
シートクランプ、、、
それは太古の昔、、、
まだ人類はおろか生命すら誕生していない時代に誕生した、、、
そう、神の手によって、、、
うそである←
まぁ、せいぜい100年前がいいところか?ww
そんなことより!
今日は待ちに待ったサルサのフリップロックが入荷したとのことで
部活終わりの重い体を叱咤激励してチャリ屋までママチャリで爆走ww
そして感動のご対面!
(あくまでシートクランプである)
ひときわ輝くその御顔を一目見た瞬間一目惚れしてしまいそうになるほどの美しさ!
(繰り返しいっておくけど、あくまでシートクランプである)
う~ん、やっぱゴールドパーツってすばらしい!
財布にクリティカルヒットを与えるだけのことはある!
こんなちっこいくせに堂々の4野口なのです
まぁ、自己満足なのでヨシとしましょうw
んで、うちにかえったら早速交換です
まぁ、ネジ一本ゆるめるだけの作業ですので1分かからずに終了ですww
before
知らない間にダウンチューブの下にスペシャのボトルゲージがついてますが
以前の物の色違いなので流してくださいw
after
アップするとこんなかんじ
う~ん、かっくぃ~
写真じゃ目立たないけど実際には存在感結構ありますよ~
あぁ、ため息が出るなw
ちなみに、このフリップロック
座金がなくレバー自体がクランプとあたっているので剛性が高そうです
でも、こいつのおかげで高度なアルミ切削技術がいるので
財布が、、、(泣)
まぁ、4000円の価値はありました
それは太古の昔、、、
まだ人類はおろか生命すら誕生していない時代に誕生した、、、
そう、神の手によって、、、
うそである←
まぁ、せいぜい100年前がいいところか?ww
そんなことより!
今日は待ちに待ったサルサのフリップロックが入荷したとのことで
部活終わりの重い体を叱咤激励してチャリ屋までママチャリで爆走ww
そして感動のご対面!
(あくまでシートクランプである)
ひときわ輝くその御顔を一目見た瞬間一目惚れしてしまいそうになるほどの美しさ!
(繰り返しいっておくけど、あくまでシートクランプである)
う~ん、やっぱゴールドパーツってすばらしい!
財布にクリティカルヒットを与えるだけのことはある!
こんなちっこいくせに堂々の4野口なのです
まぁ、自己満足なのでヨシとしましょうw
んで、うちにかえったら早速交換です
まぁ、ネジ一本ゆるめるだけの作業ですので1分かからずに終了ですww
before
知らない間にダウンチューブの下にスペシャのボトルゲージがついてますが
以前の物の色違いなので流してくださいw
after
アップするとこんなかんじ
う~ん、かっくぃ~
写真じゃ目立たないけど実際には存在感結構ありますよ~
あぁ、ため息が出るなw
ちなみに、このフリップロック
座金がなくレバー自体がクランプとあたっているので剛性が高そうです
でも、こいつのおかげで高度なアルミ切削技術がいるので
財布が、、、(泣)
まぁ、4000円の価値はありました
学校が大変でなかなか更新できないおいらですが、
またこんなものを買ってしまいました、、、
Panaracer カテゴリーS2 [W/O 700X23C] レッド
ALLIGATOR シフト用インナーケーブル ステンレス Φ1.2×2000mm
MIZUNO スイムタオル レッド
MIZUNO スイムサポーター(スタンダード)
CONTINENTAL TRAFFIC 26x1.9
実はこのコンチくん
おいらとしてはブロックのパターンがこーゆーのを予想して買ってたんだけど、、、
届いてビックリ!全然ちゃうやん!!
まぁ、そんなにノブがどでかいわけでもないので街乗りメインになった
TREKには最適でしょうが、、、(マウンテンバイクのイメージを壊さないし、
ブロックタイヤでありつつ細くてブロックが小さい)
さーて、早くとりつけねば、、、
そういえば最近またTREKのハンドル周辺に恋し始めてます
うぅ~ん、このSLXの存在感とANSWERのゴールドハンドルの輝きが
やばいっすw
近々、TREKをオーバーホールする予定です(サスがひどいので、、、)
またこんなものを買ってしまいました、、、
Panaracer カテゴリーS2 [W/O 700X23C] レッド
ALLIGATOR シフト用インナーケーブル ステンレス Φ1.2×2000mm
MIZUNO スイムタオル レッド
MIZUNO スイムサポーター(スタンダード)
CONTINENTAL TRAFFIC 26x1.9
実はこのコンチくん
おいらとしてはブロックのパターンがこーゆーのを予想して買ってたんだけど、、、
届いてビックリ!全然ちゃうやん!!
まぁ、そんなにノブがどでかいわけでもないので街乗りメインになった
TREKには最適でしょうが、、、(マウンテンバイクのイメージを壊さないし、
ブロックタイヤでありつつ細くてブロックが小さい)
さーて、早くとりつけねば、、、
そういえば最近またTREKのハンドル周辺に恋し始めてます
うぅ~ん、このSLXの存在感とANSWERのゴールドハンドルの輝きが
やばいっすw
近々、TREKをオーバーホールする予定です(サスがひどいので、、、)
パールイズミ製のレディースアームカバーです
おいらは腕が細いのでMでぴったりでした(泣)
でも、これをつけていると直射日光は遮られるし、風が涼しく感じます
そして661製ニーシンガード
ちなみに170cmのおいらでMがちょっと緩いくらいでした
ながさはいいので足に筋肉がついていて太い方にはちょうどいいかも
3カ所でベルクロでとめるのでずれてくることはないですが
ベルクロが長すぎておいらの貧脚ではしっかりしめつけることができません(泣)(泣)
でも、つけてないときよりも安心感が桁違いですw
そして、KCNC製ヘッドキャップ
相変わらずのきれいすぎるアルマイトには脱帽です
GTの純正はこちらですが
雨がそのまま通り抜けて中のスターファングルナットをジワジワとサビさせていくのです
確かに軽いんだろうけど、、、
こんなとこで数gの軽量化を図らなくていいから!
まぁ、こんなトコ変えてもライダーしかわかりませんからねぇw
前からは完全に見えない、、
後ろから見ればまぁまぁ存在感あるなw
まぁ、きれいだし自己満ですなw
最終章では、軽くインプレをします
まぁ、比較対象がハードテールなので当たり前のことも多いですが、、、
とりあえず、山に行かなきゃ始まらん!
ってことで、先日テラヲ氏と行って来ました
ハンドルちけーなぁ、、、
なんせ、60mmステムだし
やっぱり、トラベル量が150mmもあるのにロックアウトがないとフワフワ動きますね
後ろはまだ硬くすればいいです、でもやはりハードテールのようにはならず
たまにフワフワ動いてるのが分かります
山の上りではけっこうサスが沈み込んで進まなくて、、、
でも、ニューチャリへの期待のためそんなきつくなかったりww(実際、TREKよりもかるくかんじるのです)
プラシーボ効果すげーww
なんだかんだで疲れる上りですが下りはすばらしい!
飛び出た石や根っこはハードテールだと後ろが嫌でも暴れますが
こいつは暴れません
振動はないわけではないんだけど、思いっきり突き上げてくるわけではないので
路面の状況を把握しつつライドに集中できますねぇ
フロントも長いストロークを生かしてTREKよりやわめなのでとてもなめらかに走れます
うーん、どうしてもこの感動を伝えきれない、、、
あっ!日が経ってるからか!
そうだそうだ、きっとそうだ、、、
そんなこんなでへなちょこなりのインプレを終わります
まぁ、サスもほとんどセッティングできてないのでこれから乗り込んでいきたいです~
まぁ、比較対象がハードテールなので当たり前のことも多いですが、、、
とりあえず、山に行かなきゃ始まらん!
ってことで、先日テラヲ氏と行って来ました
ハンドルちけーなぁ、、、
なんせ、60mmステムだし
やっぱり、トラベル量が150mmもあるのにロックアウトがないとフワフワ動きますね
後ろはまだ硬くすればいいです、でもやはりハードテールのようにはならず
たまにフワフワ動いてるのが分かります
山の上りではけっこうサスが沈み込んで進まなくて、、、
でも、ニューチャリへの期待のためそんなきつくなかったりww(実際、TREKよりもかるくかんじるのです)
プラシーボ効果すげーww
なんだかんだで疲れる上りですが下りはすばらしい!
飛び出た石や根っこはハードテールだと後ろが嫌でも暴れますが
こいつは暴れません
振動はないわけではないんだけど、思いっきり突き上げてくるわけではないので
路面の状況を把握しつつライドに集中できますねぇ
フロントも長いストロークを生かしてTREKよりやわめなのでとてもなめらかに走れます
うーん、どうしてもこの感動を伝えきれない、、、
あっ!日が経ってるからか!
そうだそうだ、きっとそうだ、、、
そんなこんなでへなちょこなりのインプレを終わります
まぁ、サスもほとんどセッティングできてないのでこれから乗り込んでいきたいです~
記念すべき第一回はフレーム紹介でした
続いて、第二回はパーツ・コンポ紹介です
FORCEさん、メインコンポはshimano deoreです
まぁ、このままでもなんら不備はないわけですがここからは完全に自己満の世界なのでいいのですw
ちなみにブレーキだけがavid elixir 1と、最兼価版なのはご愛敬
クランクは170mmの42Tのようです
歯数はまだ見てないので感覚ですが、、、ww
ペダルはトレックでもおなじみVP-001 しかもまたゴールドで、またまたイモネジを2mmながくしています
スプロケはわかりませんがかなりでかいですw
ちなみにチェーンはKMCでトレックにつけてるやつの10速&シルバー版だと思われます
最初からミッシングリンクなのは高ポイント★
タイヤはおなじみMAXXIS ARDENT 26×2.25
ホイールはおそらくGTオリジナルハブに謎のスポークとALEXRIMS製のリム
正直知らないけど、まぁよく回るハブだったのでよしとしようww
あと、ちゃっかりヘッドスペーサーをゴールドに変えてます
ちなみにバルブキャップを変えてますがわかりませんねぇ・・・
すばらしいチャリが着々と完成していきます
あとは、乗り手やなぁ、、、←ココ重要
とりあえず、見ての通りのフルサスですね
フロントはrockshoxのsekter coilってやつです
150mmストロークで15mmアクスルです
リバウンド調整機能がついてます
リアはfox float CTDってやつです
カシマコートではなくハードアルマイトとはいえあのフォックス様です★
そしてこいつがGTの最先端技術を駆使したIDrive機構(下からなのは、なぜか横から撮り忘れたからですww)
メーカー曰く、BBをフレームから独立させているため、無駄な動きが少なくまたキックバックも抑えられるとか・・・
初フルサスなのでハードテールと比べてしまうとやはりフニャフニャ動きますが、まぁ少ない方なんだ!と自分に言い聞かせて・・・ww
キックバックについてはさっぱりw
そして、BB周り
シートポストの穴は貫通してます
FDはフレームのちょびっとでたところにバンドで留めてあります
そして、個人的に気になってたのはリアサスとワイヤーの干渉はどうなってるんだろう・・・ということ
しかし、そんな心配も無用でした~
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130519/21/killemperor/0d/f8/j/o0800060012544988229.jpg">
おぉ、リアサスを固定するとこにちゃんとこまごましたものがある!
これは、ポイント高いですよぉ~ww
いや、ほかもすばらしいですがねw
僕にとっての初代スポーツバイク、prec. ov-1さん
これが2年の年月を経る間に様々なドラマが生まれました・・・
そして、2年で成長した結果、こうなっております
2代目であり、現在もっとも使用頻度が高いチャリ、TREK 3900DISCクン
まだ1年強ですが、ロードよりもおいらがはまったため、残っているのはフレーム関係とホイールぐらいになりました
今まで、数々のグレードアップ&スキルアップをしてきたおいらと愛車達でしたが、これからのおいらの家を引っ張っていく深刻な跡継ぎ問題には着手しておりませんでした・・・
しかし!そこに期待の新星が現れました!
その名はGT FORCE3.0様と呼ばれています
オールマウンテン系マウンテンバイクである彼、150mmストロークのサスを持ち、コンポはDEORE一色!(あ、ブレーキはavidだわww)
明日、注文してきます
既に、ペダル、サイコンの必要不可欠素材は調達されています(ペダルは自転車と一緒に頼むからあるも同然)
こいつのおかげで、wktkが止まらない今日この頃のおいらです。。。
これが2年の年月を経る間に様々なドラマが生まれました・・・
そして、2年で成長した結果、こうなっております
2代目であり、現在もっとも使用頻度が高いチャリ、TREK 3900DISCクン
まだ1年強ですが、ロードよりもおいらがはまったため、残っているのはフレーム関係とホイールぐらいになりました
今まで、数々のグレードアップ&スキルアップをしてきたおいらと愛車達でしたが、これからのおいらの家を引っ張っていく深刻な跡継ぎ問題には着手しておりませんでした・・・
しかし!そこに期待の新星が現れました!
その名はGT FORCE3.0様と呼ばれています
オールマウンテン系マウンテンバイクである彼、150mmストロークのサスを持ち、コンポはDEORE一色!(あ、ブレーキはavidだわww)
明日、注文してきます
既に、ペダル、サイコンの必要不可欠素材は調達されています(ペダルは自転車と一緒に頼むからあるも同然)
こいつのおかげで、wktkが止まらない今日この頃のおいらです。。。