第1464話



神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳
祇器社(しきしゃ)メンバーです


プロフィールはこちら 




(※不思議体験日記は霊視によるものです。
作り話ではありません。
視え聴こえしたままをお届けしています。)




の続きです。


この時点で、お寺のかたがお賽銭を回収しに来られました。
授与所も閉まるようでした。

時計を見ると16時でした。

そして授与所も閉まりました。


そろそろ帰る時間となりましたので
最後に薬師霊堂のそばの観音さまにご挨拶することにしました。


少し背が高い仏像でしたので、後ろに下がって全体像がみえる位置に立ってみたら、

観音さま
【よいよい
前に来なさい

よくぞきた

ワタシは衆生を見守り続ける観世音菩薩

人はワタシをよくみかけるので
怖がらなくても良いですよ】

つい今しがた 怖い顔をした閻魔大王とご対面したので、怖がることはないとおっしゃられたのかもしれません。


観音さま
【こちらの花にも どうぞ
目をやってください

造花ですが いくつもの
人の願いが込められています】


観音様の足元を見ると、造花が置かれてありました。


観音さま
【世の中が荒れ狂うときが来ても
常に平常心を保つよう心がけてください

これは朽ちることのない花です

命は無きものですが
ワタシの膝元で
心は咲いております

ワタシの (手に)持つ花は
いつの時代が訪れても 枯れることはありませぬ

ワタシの持つ花は
いつでも 皆様の前では美しく咲こうとしている花です

心を潤し 慰め 勇気を与えて差し上げましょう】


観音さま
【手をお出しなさい

あなたがたは 時おり観音の役割を担うのです
その手助けをしましょう

この花は筆です
そしてこの羽衣(はごろも)は紙です

これを授けます

衆生に声を届けてください
託しましたよ】




『え? 羽衣が紙で お花が筆ですか?!
恐縮過ぎます💦
背筋を正して邁進します』


観音さま
【時には書く勇気も必要な時もありますからね

心暖まること 優しきこと
時に厳しいことを
ひととおり書かせることになるでしょう

森羅万象
どこにでも仏は充ちていますのでね】



『どんな場所にもですか?』


観音さま
【この宇宙にあまねく存在しています

ですから 様々な生い立ちのなかにある方々もおりますゆえ
勇気を与えて差し上げてください

そうすればあなたがたも
お返しに勇気をいただくことになります

書くことを諦めないように】


お礼を言ってから、

隣の修行大師像の前に立ちました。


空海さん
【ワシのことはもうええぞ
時間だ お帰り】



『帰る時間ですが ひと言だけお願いします』


空海さん
【人は皆 本来 分けあって生きておる

生きとし生けるものは

皆そういうものじゃ

それで成り立っておるのだからの

本来は 万物が皆 往生すべきであるのだぞ
その手助け 道しるべを担うのが
ワシら(神仏)のつとめ


それでは
またの機会にな】


頭を下げ、
新井薬師の境内の奥の出口へと向かいました。

境内でご挨拶できなかった場所もありましたが、
今回の参拝はここまでです。

授与所やお堂の扉が閉まっていても、境内には入れるようでした。







~~~~

最後に、新井薬師の由来についてご紹介します。
(ウィキペディアより↓)

"中野区最大の寺院であり、西武新宿線の駅名にもなるなど、都内でも有数の著名寺院である。
駅前から山門にかけては商店街の続く門前町となり、地域住民からも新井薬師として古来親しまれている。
足立区にある西新井大師と同じ真言宗豊山派の寺院。
高尾山薬王院、日向薬師、峰の薬師とともに武相四大薬師に数えられる。

天正4年(1586年)、僧・行春により創建された。
本尊は空海作の伝承を有する薬師如来と如意輪観音像である。
本尊は表を薬師如来、裏を如意輪観音とする二仏一体の像であるとされ、秘仏であるが、12年に一度、寅年のみに開帳される。
江戸幕府2代将軍 徳川秀忠の五女で後水尾天皇中宮の和子(東福門院)が当寺の薬師如来に眼病平癒を祈願したところ、たちまち回復したとされることから、特に眼病治癒の利益(りやく)に関して有名になった。
その他 子育てなどにも利益があるとされている。

当寺は広大な境内に本堂、不動堂があるほか、井戸水(白龍権現水)は一般に開放されており、飲用水として多くの人がこの水を汲みに来る。
毎月8のつく日(8日、18日、28日)は縁日が開催されており、境内に多くの露店が並び、たくさんの人々で賑わいを見せている。

また、南北朝時代にこの地域に本拠地を構え、南朝方(新田義貞)についた窪寺氏の葬地にもなっている。

境内の北側は公園(新井薬師公園)になっている。 "



これにて、
新井薬師(梅照院)参拝体験を終わります。


久しぶりの休みでしたが 参拝してよかったです。

応援していただけました。嬉しかったです。

逆五芒星巡りの危険性を優先してお届けしたので、過去に参拝した場所でいただいたメッセージも投稿できないでたまってきています。

参拝する先々で、皆様方に声を届けたかった神仏や眷属の方々からよく言われることは
【これで知ってもらえる】
と期待してくださっているので、過去の出来事も含めて なるべく多くお届けしていきたいと思います。

時間があると 投稿やメッセージを聞くことを優先しており、皆さんからいただくコメントに返信もできず申し訳ありません。
有難く読ませでいただいております。

これからもどうぞよろしくお願いします。


新井薬師 ホームページ
↓↓↓
https://araiyakushi.or.jp/ 




~~~

たびたびお伝えしておりますが
日本を護ってきた結界を破壊していく

反時計回りに星形を巡る 逆五芒星巡り(=五芒星逆巡り)は

どうか おやめください m(_ _)m


五芒星巡りに関するブログ記事はこちら
反時計回りで星形に巡る五芒星参拝の危険性 神々からの怒涛のメッセージ~注意喚起1 


【要保存】正規の五芒星巡りの仕方のポイント部分を箇条書きにしました 


社寺を巡る正規の五芒星巡りの仕方についての質問コーナー13 




その他の本日のオススメの過去日記はこちら
三峯神社参拝体験

🐲拝殿前にてヤマトタケルさんや龍神との会話他…三峯神社 5  


🐺三峯のパワースポットに満月の光の柱が!沢山の狼も集合!他 三峯神社で御祈祷、摂社末社編 6  


⛩️パワースポット三峯神社の参拝のコツ 他 御神木、摂社 末社にて 7