第1330話



神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳
レンジャーチームメンバーです


プロフィールはこちら 



昨年末に、安徳天皇さまのお誕生日祝いを兼ねて、初めて山口県にお伺いしました。

メインディッシュ、あ違う、メインの目的は
安徳天皇さまのお膝元である
〈赤間神宮〉にお伺いすることでした。



2020年8月から、安徳天皇さま御一行が度々こちらにこられるようになりました。
いつか こちらからもお伺いしたいと思っていました。

以前から【来てほしい】
おっしゃられていましたので、
来ていただいているのだから、こちらも出向こうという気持ちはありました。

何より、平家ゆかりの地、

檀ノ浦をこの目でみたいと思ったのもあります。

自分達の足で現地まで行くことで、
平清盛さんをはじめとする平家の方々への弔いともなればと思ってのことでした。


当日はチョー早起きして、
羽田空港へはバスで向かいました。


席について暫くしてから、
安徳天皇さまは
バスガイドの真似をして、
【皆様 おはようございます
これから赤間神宮へと参ります
どなたさまもお立ち寄りのほど宜しくお願いします】




『あはは 他の乗客は山口県へ向かうとは限らないよ(笑)』
と言いたかったのですが、そんなことは言えず、安徳天皇さまのパフォーマンスに笑ってしまいました。
(多分、レンジャーチームメンバーに対して言ったのでしょう)


続いて、
平家のどなたか
【参上
まことにありがたき所存でござる
皆が ながらえた場所
大義をもって迎えること
改めてお礼申し上げる

しかる処置(=平家による南都の寺の焼き討ちの件)のほどよろしく頼む


過去の出来事とは申せど
理に叶わぬこと多し

後に大きな災いの種となると判断したゆえに  (焼き討ちを) 起こしてしまったこと
決してなすべきではなかった


無念であった 

焼き討ちは
思い止(とど)まるべきことであった



祟りすら恐れぬ傲慢な心

棟梁がバチに当たりて死に

平家はもはや立ち行かなくなるのは当然だったといえよう

人の身は消すことができたにしても
人の想いは簡単には消し去ることはできぬ

それが憎しみ 恨みならば なおさらである
時を超え 今でもまとわりつく悪い感情を  今 ここで断ち切りたく思う

新しい時の のろしとなるよう
願う次第である】


(※寺の焼き討ちで犠牲となった方々の恨みの想いが未だ消えずに平家に向けられているので、共に弔いの祈りをおこなってほしいと依頼されました)


平家のどなたか
【新しい噂を聞きに参ったぞ
淀んだ空気(=寺の焼き討ちで犠牲になった方々の無念な想い) を晴らしてもらえるのだろうか】


これに対し
平清盛さん
【人に頼るでない!!
あつかましいにもほどがある!

そうではない
自らの過ちを悔いて謝罪することだ】



平清盛さん
【(赤間神宮では) あるがままを視てほしい

(参拝より) 先に 目の前の水(=檀ノ浦)をうかがうことだ


折れ曲がった矢を
いつまでも背につけていてはならぬ】



※ 寺の焼き討ちで犠牲になった方々への弔いの祈りを、当初 1月中頃に予定していましたが、開催予定を3月に変更します)


~~~~~

〈飛行機内にて〉

今回利用した飛行機、
座席の目の前にモニターがついていて
操作がとても近代的でした。
まるでスターウォーズの世界みたい。


それをみて
安徳天皇さま
【この仕掛けが すっごい楽しい 楽しすぎるぅ
この設備  綺麗に座席ごとに並んでて】


と喜んでいました。


飛行機から朝日を眺めたあと、
平清盛さん
【先の朝日が視れたな】


☀️朝日の写真です。


(※先の朝日 とは、地上よりも先に太陽を拝めたという意味のようです。)


出発二日前になって、広島の厳島神社にすればよかったのかなー、と ふと思ったのですが
(広島にも呼ばれてたので)

それに対し
平清盛さん
【これで良いのだ 
素晴らしい眺めを  見晴らしを見届けてほしいの-
旅とはそういうものであるからの
責任感が強すぎて 自らの楽しみを捨ててはいかんぞ】



機内サービスで、コーンスープを飲んで
安徳天皇さま
【言葉にならないくらいおいし-い
お味が濃いよー♪】



この様子をみていた
安徳天皇さまの祖母の
平時子さま
【おほほほ 一つ一つに驚いていますね】


安徳天皇さま
【うん!】
と可愛らしくうなづいていました。


安徳天皇さま
【沖縄にも行ってみたい 
山口までこれるのだから いつか行けたりするよね】



時子さま
【これこれ  そんなこと口にださぬように
呼ばれていないと行けません】



そんなこんなで、飛行機は順調に飛んで、なんと、予定より10分も早く空港に到着。
この先のスケジュールに大きなボーナスタイムとなったのでした☆


次回に続く


***

令和5年(2023年)
2月5日(日) 夜20時00分より
〈地球丸ごと全世界~祈りのシンフォニー∞未来に繋げるTASUKI〉
をおこないます。

ご参加、ご協力をお願いします。


🌍️読者の@mamaさんが今回の
〈地球丸ごと全世界~祈りのシンフォニー∞未来に繋げるTASUKI〉
の紹介の動画を作成してくださいました。
https://twitter.com/marugotoinoru/status/1611568720295628802?t=uG9d_K0uzyddHWtvKSKtGA&s=06 

 


🌍️読者のAyakoさんがInstagramで、今回の祈りの紹介の動画や過去日記の一部を英語に翻訳して紹介してくださっています。
https://www.instagram.com/p/CYREcgoF8mp/?utm_medium=copy_link 


ありがとうございます。



本日のオススメの過去日記はこちら
✝️(続)最後の晩餐の絵を眺めていたらキリストや天使が現れた!これから未来に起こるメッセージとは 

(2021年4月に投稿)


⛩️赤間神宮(山口県 下関市)の御祭神 幼神 安徳天皇さまの振る舞いをご覧になり平徳子さまのお言葉 


🍋レモンの木の周辺の雑草だけを枯らそうと 除草剤を撒いた結果…枯れてしまったレモンの木の言葉 


🍠大きなさつまいものオブジェを撫でる〈いも神社〉(埼玉県所沢市)にて御祭神のお言葉