第1328話



神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳
レンジャーチームメンバーです


プロフィールはこちら 



境内にさつまいも神社という珍しい名前の社があります。
(昨年の秋も深まった頃に参拝)


以下、ホームページより引用↓

"神明社 三富・富岡総鎮守
通称「富の神明様」
埼玉県所沢市中富1507
社務所 TEL:042-943-1709

当地は武蔵野台地のまん中にあります。
土が乾ききっているところで、夏の干ばつによる農作物の被害が特にひどいところでした。
 南永井村(現在の所沢市南永井)の名主、吉田弥右衛門(よしだ やえもん)はそんなところでもよくできるというサツマイモの話を聞き、その導入と普及に努めました。
 関東でのサツマイモの試作に最初に成功したのは、江戸の学者、青木昆陽(甘藷先生)で、享保20年(1735)のことでした。
弥右衛門の試作はそれから16年後の寛延4年(1751)のことです。
そのサツマイモは最初は飢饉に備えて作られましたが、すぐ農家の自家用の食料として積極的に作られるようになりました。
それだけではありません。のちには江戸にたくさん現れた焼き芋屋用のいもとして、いいかえれば商品作物としても作られるようになり、貴重な現金収入源になりました。
 おかげで苦しかった人々の暮らしが楽になりました。

 神明社では、当地が「川越いも」の本場であることから、平成18年11月23日、作り初め255周年を記念して、弥右衛門さんの功績を称えるとともに、関東のサツマイモ作りの元祖である甘藷先生と合わせて『甘藷乃神(いものかみ)』としておまつりさせていただくことになりました。

 やせた土地でも丈夫に育ち、干ばつや病虫害などにも強いサツマイモは生命力の象徴でもあります。
いも神さまの御利益には、健康・家内安全・子孫繁栄・開運などがります。
おまいりには社前の「なでいも」をなでて、神様の力を頂いてください。 "



こちらのお社へは、2度目の参拝になります。

御祭神は、甘藷乃神(いもの神)として
吉田弥右衛門さんと
青木昆陽さんを祀っています。

初めてお伺いした時は、神様としてお祀りされた実感があまりないような感じでした。
とても謙虚で、田舎のおじいちゃんとお話ししているような 優しい気持ちにさせていただきました (˶ˊᵕˋ˵)


いも神社の前に立ちました。





早速、
弥右衛門さん
【さつまいもの季節になったのお(←お伺いしたのは12月の初旬)
(ニコニコしながら)

傍らで美味しい さつまいもをほおばるのが最高の絵になる

極めつけは酒があると なおうまいのお

酒のつまみとは ちょっと言い難いが
喉の詰まりを和らげてくれるし
気分も上々よ

さらなる さつまいもの発展を願って
この国の土から より多くのさつまいもが収穫されることを願う


現状では日本に穀物は 輸入に頼っておる
こんな時期だからこそ
この(社の前の さつまいものオブジェを持ち上げようとしながら)
さつまいもが皆の食卓に並ぶといいなあ

その際は このワシを思いだしてくれると  なおいいなあ


いや違う ちょっとまて

ワシのことじゃなくて さつまいもが祀られている この場所を思い出して欲しいだけだ

ワシのことはどうでもいい
さつまいもを思いだしてくれたらよいのだ

さつまいもで人々の心が満たされ
幸せなひと時が迎えられたらそれでよい


恐らくお主らは帰り さつまいもを買って帰るだろう
さっそく実践しておくれ
ワシからこれまでだ】


メッセージはここまででした。


帰りに 焼きいも🍠 を買って帰ろうと思っていたの、バレバレ ^^;



さあて、帰ろうと思ったら
もう一社ありました。
(忘れるところだった(笑))


〈天満社〉です。


次回につづく


***

令和5年(2023年)
2月5日(日) 夜20時00分より
〈地球丸ごと全世界~祈りのシンフォニー∞未来に繋げるTASUKI〉
をおこないます。

ご参加、ご協力をお願いします。


🌍️読者の@mamaさんが今回の
〈地球丸ごと全世界~祈りのシンフォニー∞未来に繋げるTASUKI〉
の紹介の動画を作成してくださいました。
https://twitter.com/marugotoinoru/status/1611568720295628802?t=uG9d_K0uzyddHWtvKSKtGA&s=06 

 


🌍️読者のAyakoさんがInstagramで、今回の祈りの紹介の動画や過去日記の一部を英語に翻訳して紹介してくださっています。

https://www.instagram.com/p/CYREcgoF8mp/?utm_medium=copy_link 



ありがとうございます。


本日のオススメの過去日記はこちら
⛩️前玉(さきたま)神社(埼玉)参拝体験1~御祭神 前玉彦命・前玉比売との対面他 境内の浅間神社にて 


⛩️前玉(さきたま)神社(埼玉)参拝体験2 御祭神 サキタマヒコ・サキタマヒメからのメッセージ 他 


⛩️前玉(さきたま)神社(埼玉)参拝体験3 境内各社にて 御祭神からのメッセージ 


⛩️前玉(さきたま)神社(埼玉)参拝体験4 境内にある〈龍泉池〉に棲む龍神からのメッセージ 


❄️寒波到来*積雪にご注意ください~水天宮の御祭神 安徳天皇さま平徳子さまからのショートメッセージ