【改善のご報告】遺伝の側弯症だからとか関係ない。着実に改善します。 | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 

一昨日、

プライベートレッスン(側弯症改善ヨガ)

を行った方がレッスン前、

 

親戚に側湾症の方がいて

(自分も)遺伝的なものだと思うが、

遺伝性のものは治らないって

お医者さんはよくおっしゃるから、

(疲れやすいけれど)仕方がないのかなと 

思っていました、とおっしゃられました。

 

 

 

上記について、わたしの見解は、

遺伝性であろうとなんだろうと、

側弯症は左右の筋肉の偏りであるから、

偏りが改善すれば必ず改善の効果は感じられる、になります。

※一つの意見として

 

 

 

レッスン中、動きながら

背中が伸びている感じがする

呼吸が楽

背中がまっすぐになってる

気持ちが良い

など 

感じられたことを言葉にされていました。

 

 

 

とても感覚に長けている方で

↑だから日常では疲れやすい、

と仰られていましたが、

ヨガにおいてそれは全部長所になります。

 

感じる力、は大事です。

 

 

 

そしてレッスン後、

背中が伸びた感じがする。

いつも背中が伸びないから

気持ち悪い感じがしていたけれど。

とおっしゃられて、

 

やはり遺伝性とか関係ないんだよなぁって

私自身も改めて思いました。

 

 

 

”1回でここまで効果があると思わなかった。

だけどキープするのは難しいですか?”

と質問を頂いて、確かに

これまで何年、何十年も生きてきた

筋肉の癖があるので

筋肉はしばらく経つと元の位置へ戻ろうとします。

 

 

だからこそ何度も実践して

本来の位置はこっちだよっていうのを

筋肉に覚えさせてあげることが大事になります。

 

 

 

1回のレッスンで着実に改善しますが

その効果を少しでも持続するために

何かしらあるといいなと考案したのが

10分〜15分位でできる自主練メニューです。

(レッスン後に💌でお送りしています)

 

 

 

”今後どう取り組んでいったら良いか”

についても質問を頂きましたが、

(聞かれないとお答えしなくてすいません´д` ;)

 

こちらの要望はレッスンと自主練を併用して

取り組んでいただきたいです。

 

 

レッスンだけ、自主練だけ、という

どちらか一方ではなく、両方大事なのです。

↑ここは強く言いたい笑

 

 

 

よく〝どれくらいのペースで

レッスンに参加したら良いですか?〟

と聞かれますが、

正直にいえば、週1回です。

 

 

とはいえ、

色々なご都合があると思いますので

できたら月2回〜レッスンにご参加頂けると

うれしいです。

 

 

 

着実に、そしてより早く

筋肉の左右の偏りや骨を矯正していく為に

矯正した状態を”質高く”キープして頂きたいです。

その積み重ねなので。

 

 

 

そして、こちらのレッスン翌日、

 

今も、昨日の身体が真っ直ぐになった感覚が残っている。

 

左右対称に両腕が使えている感覚や、

寝る時、腰が真っ直ぐ伸びているのを感じて

いつもよりよく眠れた。

 

というメッセージが届きました。

 

 

 

そして、少々泣けた言葉がこちら。

 

今回レッスンを受けながら

自分で改善できたということがとても嬉しく

本当に感動しています!!

 

年齢と共に疲れやすくなっていたことも、

側弯症を改善していくことで、

もっと元気になれそうだなぁという

希望が湧いてきました。

 

 

 

そう、

自分で改善できるというパワフルさ

希望を感じていただくことも、

このレッスンを開催している意義になります。

 

 

 

そして確かに(年齢に限らず)

背骨が曲がっていたり、
姿勢が悪いと疲れやすいんですよね。
(以前の私もそうでした)
 
 
とはいえ、背骨や姿勢が改善してくると、
疲れにくくなってきます。
 
 
そんな変化も励みにしながら、
取り組んで頂ければ嬉しいです。
 
 
 

そういえば、

毎週日曜日に開催しているオンラインヨガへ

ほぼ毎週ご参加いただいている

親子の方がいらっしゃります。

 

 

お母様もお子様も側弯症とのことで

遺伝的なものと思いますが、病院の診察より

改善のご報告を頂いています。

 

 

 

 

そして昨日、もう1通

”シャワーの時全身を鏡で見たら、

骨盤に対して外側に突出していた肋骨が

骨盤から真っ直ぐの位置にあった”

というご報告をいただきました。

 

胸椎の湾曲が改善している証拠です。

※30代の女性

 

 

”長年変わらず半ば諦めていた身体が

少しずつ変わってきていることが

なによりすごく嬉しかった。”

ともあり、

 

 

約5ヶ月間、子育ても頑張りながら

彼女がコツコツ努力してきた成果が

着実に出ています。

 

 

そう、諦める必要など全くないのです。

 

 

 

こういう変化が感じられると

励みになって更に頑張ろうと思えるので

(運動療法に取り組んでいる方は)

たまに全身を鏡で見てチェックしてみて下さいね。

 
 
 
 
 
 

側弯症改善ヨガプライベートレッスン

宝石赤初回割引実施中

 

 


 

側弯症・腰痛改善の為のオンラインヨガ 
🎁初回割引キャンペーン中

 

 

 

出張ヨガKIKI公式ホームページ

オフィスや学校などで学生〜働く方々をサポートしています。