側弯症の小さなお子様とオンラインでプライベートヨガ ~沢山歩くと足が痛くなる~ | 出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

出張ヨガ KIKI主宰 喜多貴子 /側弯症改善の為のヨガを開催しています

オフィス、学校、スポーツチームなどへ出張ヨガレッスンを開催しています。また自分自身が側弯症を完治した経験を生かして、側弯症改善の為のヨガを開催しています。

 

先日、側湾症の6歳のお子様のお母様と

メッセージをやりとりをしていた際、

1歳の頃からたくさん歩きすぎたりすると

脛など足を痛がって夜泣きをよくしていた

いうお話を伺いました。

 

 

その時に私自身、高校生の時

宿泊研修で長い距離を山登りで歩いた夜、

両足が痛すぎて眠れなかったのを思い出しました。

 

 

周りにいるみんなは普通に寝ていて、

なぜ私だけこんなに痛いんだろうと

不思議に思っていました。

 

 

今思えば側湾症の影響だったんだろうなと思います。

(私の場合、反り腰だったのも原因としてあると思います)

 

 

例え左右同じ動きをしていたとしても

左右の筋肉バランスに偏りがあると

どうしても片側に負荷がかかってしまい、

痛みが生じる場合があります。

 

 

とはいえ、それも側弯症が改善するにあたり

軽減をしてきます。(私自身、今はなくなりました)

 

 

なので、

人知れず何らかの痛みを感じた場合も、

今はそういうものだと軽く捉えていただくと

いいんじゃないかなと思います。

 

 

 

そしてそのお子様と先日、オンラインの

プライベートレッスンを行いました。

 

 

実施してみて感じたことではありますが、

小さなお子様の場合、

言葉や動きがよりわかりやすく伝わるよう

マンツーマンでのレッスンがおすすめです。

 

 

本来は対面であればより良いのですが、

(より繊細にアライメントを調整しながら動いて頂ける為)

遠方にお住まいとの事でしたので、

オンラインでの実施でした。

 

※お母様もサポート&一緒に動いて頂き助かりました。

(小さなお子様の場合、ある程度動きを覚えるまで一緒に参加して頂けると有難いです)

 

 

6歳のお子様、とにかく終始可愛かったです^ ^

(ヨガ楽しかったと言ってくれたようでほっとしました)

 

   

 

マンツーマンレッスンの利点、お勧めな方

 

◯その方のペースや湾曲状態に合わせたオリジナルメニューで進められること

 

◯運動が苦手でレッスンについていけるか不安な方(体に負担のかからないよう丁寧にお伝えしながら進めます)

 

ご自分の都合に合わせてレッスンを受けたい方 

 

などが挙げられます。

 

 

あと、強いてゆうならば

講師からの逃げ場がないため、

否が応でも集中してできることでしょうか笑

 

 

 

このあたりを含めて

ご自分に合ったやり方、ペースを選んで

取り組んでいただければと思います。

 

 

 

 

 
 
側弯症・腰痛改善の為のオンラインヨガ 
🎁初回割引キャンペーン中

 

 

出張ヨガKIKI公式ホームページ