名古屋♡栄の『文喫』を満喫♪ | きごの☆ロンドン徒然なるままに

きごの☆ロンドン徒然なるままに

♪ご訪問ありがとうございます♪
日々の生活の中で体験したことや思ったことなどを、シェアできたらいいなと思います。☆旅(おでかけ)の記録と好きなモノ(雑貨)たちのスクラップ帖☆がメインですが、最近、忘れっぽいので、自分のための記録帖になるかなあ~。

GW3日目気づき

父の施設訪問後

前日に続き



施設まで付き添ってくれたオットと

休憩を兼ねて

栄の『文喫』へ入ってみました気づき


この間 チラッとのぞいて
ステンドグラスが可愛くてラブ
気になっていましたピンクハート

ただ

本を読む と言うよりは

喫茶を使いたくて笑


実はびっくりマークはてなマーク


『文喫』は


入場料がかかる本屋さんピンクハート


入場無料の普通の本屋さんエリアありますが


大部分は有料エリアなのかな?!


ちなみに名古屋の『文喫』は

時間制で90分750円〜

フリードリンク付き気づき


喫茶メニューは別途支払い。


東京にも六本木、かつての

青山ブックセンター跡地にあります。


名古屋は

博多に次いで3店舗目ピンクハート


東京の一号店が

オープンしたのはコロナ前で


2018年頃?!!だったかな?


いまだ利用したことないですがてへぺろ


青山ブックセンターが閉店してしまい

代わってその『文喫』が開店した頃


その前を久しぶりに通って

何が出来たんだろうと

少し中に入ってみたのだけど


建物の内部の構造上

入り口のところからだと

奥の様子が伺いにくく


スタッフも

いるんだかいないんだかキョロキョロ


入ってもいいのはてなマークびっくりマーク



なんかよくわからんはてなマークびっくりマーク


この雰囲気で 何が有料はてなマークびっくりマーク


って。。。


いまひとつ

ピンと来なくて

(周りを胡蝶蘭で埋め尽くされていたので

あの時はおそらく開店したばかりで

でも何故か?!お客さんを見かけず)


結局入らずじまい看板持ち



そして その後も。


と言うか、、

かつての青山ブックセンターに

私の思入れが強すぎてチュー


新しく出来たお店を

ただ単に受け入れられずびっくりマークはてなマーク


実は若かり頃は広尾/六本木をベースに

東京に駐在するアメリカ人ファミリーのお宅に

寄生して笑あちこち間借りして住んでいたので

青山ブックセンターがいつもそばにピンクハート


だから閉店した時は

とても悲しくて。


今はもう広尾/六本木が遠くなってしまったので

その思い出もすっかり消えちゃっているけど泣き笑い


いつもながら笑話がそれましたがアセアセ


でも またいつか六本木に行く日があれば

今度は入ってみようかなあ。


そして

名古屋の『文喫』さん気づき


あの時のびっくりマーク 六本木に比べて

なんだか明るく解放的な感じピンクハート


入りたくなるオーラを

醸し出していました〜ニコニコ



まずは 受付でチェックイン☘️



この時間から

90分の利用で1人750円です気づき


(このときはありがたいコトに

オープニングプライスで500円)



喫茶ホール入ると

名古屋の喫茶店文化を

オマージュしているらしく

お店の雰囲気はまさに喫茶店ピンクハート



入場料にフリードリンク付いていますニコニコ  


そして♡喫茶店王国♡名古屋びっくりマーク

ならではのサービスとして


開店から11時まで

モーニングサービスでトースト🍞を

提供しているのも素晴らしい気づき


私は使う機会無さそうだけどキョロキョロ



ホットも
アイスも両方あるのもGoodピンクハート

レモネードもあったのですが
🚰からの出が悪くて
(私も挑戦したがダメだった)

途中で下げられて
なくなってしまってましたキョロキョロ


左上)中村園🩵水出しレモングラス✕八女煎茶

右上)ルピシア🩵ダージリン

左下)京都♡小川珈琲🩵コーヒー デカフェも!

左下)中村園🩵カモミール✖️ 八女和紅茶


フリードリンクだけど

こだわりのある

ラインナップだと思いますピンクハート





私は特にこちらの中村園さんの

カモミール&八女和紅茶が

お気に入りにピンクハート


コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


そして本日の目的は

レトロ風?!喫茶メニューオーダーチュー



オットはキーマカレー🍛


私は白焼きナポリタン🍝



久屋大通公園を眺めながらまったりピンクハート



お茶もおかわりしまくり笑



栄でいちごを育てている〜びっくりコーナーもあり。



本のディスプレイも面白いピンクハート


引き出しの中にも気づき


覗き込む楽しみびっくりマークはてなマーク



奥のスペースも見に行くと



ミーティングルームも気づき



久屋大通のグリーンを眺めながら

軽くお勉強や仕事にも良さげな


テーブルと椅子☘️



こちらは真剣にびっくりマーク

集中したい時に良さそうなブース⬇️



びっくりマークはてなマーク謎のオブジェ笑


名古屋だからびっくりマークはてなマークエビフライ🍤


この個室感もあるブースとブースの間に

このオブジェが付いていたので

私、目が悪いから

遠目にこのエビフライ🍤


荷物掛けのブックかと思っちゃいました笑




私は外が見える席が好きなので

やはり窓側がいいかなピンクハート


ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


なんてふらふらしていたら、、

本読む。見る。時間ないわ、、、泣き笑い


とり急ぎ

旅気分浸りたくて

ご存知、地球の歩き方シリーズピンクハート


かれこれ30年以上お世話になっていますね笑

コロナ後

いろいろ出てきた旅の図鑑シリーズ🩵


ぱらっとめくったら、きゃん爆笑


懐かしい🩵ドゥブロヴニクが🩵来た!


最初にめくったら出てきたので

また再訪できるかなあ。願望泣き笑い





また次回かしらん。。。


びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


元々食べるのが遅くて
飲食にかける時間が長いためアセアセ

あっという間に時間が経過。


もうすぐ4時半気づき




あ、ちなみに隣のピンク🩷は

利用者目印で 有料スペースでは

首からぶら下げておきます。


延長もありですが


まあキリがないので

今日はこの辺でてへぺろ




読み終わった本は元の本棚に戻さず

こちらの返本台に返します気づき


また来よう🩵