7か月ぶりに母を訪ねて♡ | きごの☆ロンドン徒然なるままに

きごの☆ロンドン徒然なるままに

♪ご訪問ありがとうございます♪
日々の生活の中で体験したことや思ったことなどを、シェアできたらいいなと思います。☆旅(おでかけ)の記録と好きなモノ(雑貨)たちのスクラップ帖☆がメインですが、最近、忘れっぽいので、自分のための記録帖になるかなあ~。


⚠️長々と書き連ねてしまいネガティブ
まとまりのない長文です。あしからずびっくりマーク

父の施設を訪れた翌日は
母の施設にも足を運びました。

父の所へは今年に入ってすでに
二回訪問しておりましたが

母の施設へは
昨年秋以降ご無沙汰でした。

心配性の母に私の入院や手術のコトを
伏せておきたかったので

私の状態が
落ち着くまで訪問を控えていました。


今回、母の所へは
弟と一緒にニコニコ

中間地点の星ヶ丘で待ち合わせ気づき


まずは軽く腹ごしらえてへぺろ


ホテルで朝ごはんを

たくさんいただいてお腹いっぱい爆笑なので


名古屋滞在中はたいてい

ランチ抜きのことがほとんどなんですが


弟と会う時に限り

飲食を共にする時間があったほうが


いろいろ話がしやすいので

食べます爆笑


ただ今回は

抗生剤を飲んでいたから


私のお腹が少しゆるくアセアセ


そんな時は

やっぱり


きしめんだね爆笑


本当は

星ヶ丘製麺所に行ってみたいのだけど

なんかいつも三越になっちゃう笑


この日はたまたまエムアイカード

割引デーだったらしく

10%オフ📴


店員さんによると

3がつく日は割引だそうで気づき


3日 13日 23日 30日 31日 気づき


星ヶ丘だけ??


栄の三越も?!


東京もそうなんだろうか??

いや、違うよねキョロキョロ


東京では

お伊勢専門で笑


三越はあまり行かないから

よく知らないけど。



星ヶ丘から田舎方面へ

バス🚌に揺られること20分。


母の施設にようやく到着気づき




白いツツジが出迎えてくれましたピンクハートピンクハートピンクハート


父の施設は名古屋市内ですが

母の施設は郊外にあるので

少しばかり遠いです


我が定宿から

Door to door 🚪で

だいたい一時間くらいでしょうか。


母も父と同じく

認知症を患っているのですが

父の症状とは違って
記憶はわりとしっかりとして
物事をよく覚えていますが

その一方
幻覚や妄想が出たり
極端な怯えで
不安があります。

元々はコロナ感染でたらい回し→長期入院が
きっかけで認知症を発症しました。

その間に自ら食事が取れなくなり
嚥下能力の極端な低下により
点滴でずっと命を繋いでいましたが

それも難しくなり
→現在は胃ろうで栄養を補っています。

もうかれこれ2年近く
経口食していませんので
どうしても
身体も弱ってきてしまっています。

食の楽しみが奪われている状態ですので
自分の母親ながら
かわいそうで仕方ありません。

私だったら気が狂ってしまいそう。

また父と同じく
母も要介護5看板持ち

介助なくては
普通の日常生活を営むのも
ままならない状態です。

ただ最近認知症の方は治療の効果か?!
少し落ち着いて来たのですが

少し前に自分の唾液で誤嚥肺炎になってしまい
しばらく施設を離れて入院していたのですが

その間に入院先の病院では認知症の薬を投与してもらえなかったせいか(➕違う環境に身をしばらく置いたせいも)『せん妄』が出て来てしまっていました。

しばらく私が母の施設を訪ねなかったせいもあるかと思いますが 母は私が死んでしまったと思い込み(実際 私もこの半年ほどホントに死にそうな状態でしたが泣き笑い)弟が慌てて私の声を聞かせてあげて欲しいと急に私の大学病院の待ち時間に電話をかけてきたこともありました。

よってこれは早く会いに行かねば!!と思い 当初予定していた京都の療養の旅をギリギリまで行くか行かない?!を迷っていました。

ただ母が退院して施設に戻ってしばらくしたら落ち着いてきたと弟から聞き それならば京都の療養ステイを終えてから名古屋に向かうことに。

ところが私が体調を崩してしまったため
肝心の施設訪問が名古屋到着後すぐできず
悶々としておりましたが。。。
滞在を延長してようやくこの日を迎えました。


いつも来なくて大丈夫と気丈に言う母も
この日は嬉しそうでした。

実物(私)が目の前に現れたので
生きてた!って
わかってもらえたみたいで泣き笑い


私が以前伊勢神宮で買ったお守りも
しっかりベットに付けています照れ

ただまだ少し息が上がっているのか
ハアハアと呼吸が乱れている?!のが
気になりましたが(微熱もあるっぽい)


弟曰く
ここ最近ではまだ一番調子がいいほうだと。

え、ホントに?!と私。

この暑いのに?!なぜだか
ハイネックのカットソーを着ていたので
ヘンリーネックの涼しいものに着替えさせて
もらいました。

久しぶりだと
いろいろ気になって仕方ないアセアセ

気がつけば
自分のコトでいっぱいいっぱいで

前回の訪問から7か月も
経ってしまっていましたが
久しぶりに再会できてよかったです♡

名古屋滞在を延長してくれた
オットにも感謝気づき