豊橋名物をたっぷりと頂く | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 
さて。
 
出張のお楽しみはやはり 『食』。
 
隙間時間を見つけて、美味しいものを頂くのが出張の醍醐味です。
 
 
 
お昼ご飯は、豊橋名物の『あんかけスパゲッティ』か『カレーうどん』かで迷って、あんかけスパゲッティに。
 
お客さんを訪問前の カレーうどん は服への飛び散りの可能性を考えると、かなり厳しい。←特に私
 
 
 
   \じゃーん/
 
11時の開店数分で入店したのに、最後の1席でした。
 
食べ終わってお会計するころには6組並んでいていてびっくり、人気店なのですね。
 
このパターンはすごく得した気になります。
 
 
 
あんかけスパゲッティは、お皿か鉄板かを選べて、私はお皿をチョイス。
 
もちもちの麺に、ちょっとピリ辛のソースがかかって、とても美味しい。
 
人気がある理由がわかります。また食べたい。
 
 
 
 
でも、鉄板の方が良かったかな。
 
鉄板を選んだ同僚たちが、鉄板でちょっと焦げた卵がすごく美味しいと言っていました。
 
次は鉄板にしよう。
 
 
上司が払ってくれたので、お支払い無しでした。ありがたや。
 
 
 
 
 
夕方、商談先のお誘いで『喫茶店』に。
 
連れて行ってもらったところが何と、ホテルアソシア豊橋のティールーム。
 
 
ここのメロンソーダーとプリンが絶品なのです、とおすすめされて。迷った結果がこれ。
 
 
  \メロンソーダ/

 

 

これがメロンソーダなら、今までメロンソーダだと思っていたものは何だったのか?

 

いや、この今飲んでるものがメロンソーダではないのでは?

 

と頭の中で思いながら頂きました。

 

 

メロンの果汁がたっぷりなのに炭酸でシュワっとしてとても美味しい。

 

豊橋近隣で獲れたメロンを使っているそうです。

 

地場物を使ったメニューは惹かれるしかない。

 

 

 

 

それと…プリンも頂きました。

 

    \プリン/
 
だって、すごくお勧めしてくれるから。
 
確かに、とても濃厚で甘すぎず、カラメルの苦みが程よくてとても美味しかったです。
 
固さは、プルプルとずっしりのいいところをとった感じ。
 
スプーンでスッとすくえるのだけど、プルプルも健在。
 
めちゃくちゃ美味しかったです。
 
 
お勧めされて、2つ食べちゃって、幸せ過ぎました。
 
 
お支払いは商談先の方が。ありがたい限りです。
 
 
 
 
 
お土産も駅ビルにたくさんあるので、すぐに買えました。
 
 
ちくわも名物らしく、生ものは控えたかったので、ちくわの素揚げ的なスナック。
 
シンプルで美味しかったです。
 
ちくわの味が濃いからか、しっかりちくわ。
 
カリカリのちくわを食べるのは不思議な感じです爆  笑
 
 
 
 
 
あとね、ウズラの卵の生産量が日本一なんですって。豊橋。
 
ウズラの卵を使ったお菓子が数種類ありました。
 
娘が大好きなフィナンシェを選びました。
 
 
卵の味が濃厚で、すごく美味しかったです。
 
父が気に入って食べ過ぎていました爆  笑
 
 
 
そして、いなりずし。
 
豊橋というか、隣の豊川のいなりが有名です。
 
豊川稲荷の稲荷寿し。
 
 
新幹線の改札を入ったところにありました。壷屋さん。
 
これね。すんごく美味しかったです。
 
もっと買って帰ればよかったと思った。
 
 
お揚げがとてもジューシーで、小ぶりな御飯に見事に絡んで、このバランス天才。
 

 

 

いなりのpickを探したら、色々あったのだけど。↓1つが食品サンプルです。どれでしょう爆  笑

 

イノシシ肉の旨味がジュワリ!「亥の子いなり」猪(イノシシ)の肉が入った珍しい稲荷(いなり)寿司販売スタート!お歳暮 お正月 贈答用 ご家庭用でも猪肉を気軽に簡単に!いのしし 猪肉 ジビエ 稲荷すし 寿司酢じめ

 

食品サンプル グッズ 稲荷寿司A ライス 寿司・すし

 

いなり寿司 約40g×8個入 22155(冷凍食品 業務用 おかず お弁当 お稲荷 おいなり 稲荷寿司 レンジ)

 

こうやって宿泊の出張に出かけられるもの、父母が娘を見てくれているから。
 
ありがたいです。