なぜ不倫や浮気をされると、苦しいのか?の心理学的解説。 | 不倫/浮気夫との再構築、関係修復。フラッシュバックや過去の呪縛を癒し、真実の愛に目覚める心理セラピー&カウンセリング

不倫/浮気夫との再構築、関係修復。フラッシュバックや過去の呪縛を癒し、真実の愛に目覚める心理セラピー&カウンセリング

夫の不倫問題から再構築をしたいけど、「心がついていかない」「フラッシュバックで前に進めない」と悩む人や、「離婚したいけど、不安で決断できない・・・」と悩む人へ心理セラピーや、カウンセリングで、自分らしい生き方をするサポートをしています。

こんにちは、いがりゆうきです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


【オススメ動画】



■お知らせ■


なぜ不倫や浮気されると傷つくのか?


今日は柏、西葛西、神楽坂と対面セラピー続きです(*'ω'*)


帰りは9時過ぎ…かなぁ…(*'ω'*)


今は柏のカフェで、紅茶を飲みながら早朝仕事中です(*'ω'*)





さて、今日は【なぜ不倫や浮気をされると苦しいのか?】について、心理学的視点から解説します。


できるだけ簡単に書きます(*'ω'*)笑


まず、大前提として僕たち人間は【生きる上で満たしたい感情、大事にしたい感情】が6種類あります。


①安心感
②愛、つながり
③重要感
④不安定感
⑤成長
⑥貢献


この6つです。


この感情は①→⑥の順番に満たしたい感情です。


簡単に言うと…


①安心感:安心したい、快適に過ごしたい、傷つきたくない、不快感やリスクを避けたい、保証がほしいなどの感情。


②愛、つながり:愛されたい、嫌われたくない、人とつながっていたい、共感、理解されたいなどの感情。


③重要感:NO1やOnly1でありたい、認められたい、評価されたい、必要とされたい、チヤホヤされたい、自分の正しさを大事にしたい、自分中心でありたいなどの感情。


④不安定感:刺激、冒険、ワクワク、非日常感を味わいたいなどの感情。


⑤成長:自分を高めたい、人として成長したい、スキルアップをしたいなどの感情。


⑥貢献:世のため人のために役に立ちたい、誰かを喜ばせたいなどの感情。


で、不倫や浮気をされると、大抵の人は①~③の感情を侵害されます。


不倫や浮気によって…


・今までと同じような安心できる関係性、快適な関係性、安全な生活が阻害される(安心感の欠如)。


・愛されていたと思っていた、精神的につながっていたと思っていたのに、そうではなかった(かもしれない)とショックを受ける(愛、つながりの欠如)。


・「自分なんて不倫されるような人間なんだ…」「自分のことを大して大事に思っていなかったんだ」「向こうの女の方が夫はいいんだ」という自己価値の低下(重要感の欠如)。



満たしたい感情の【土台になる3つの部分】が、不倫や浮気によって侵害される傾向が高いです


だから、不倫や浮気によって傷つくし、精神的に不安定になってしまうんですよね。


逆に言うと、不倫や浮気をされても【満たしたい感情が侵害されない】のであれば、そこまで深く人は傷つくことができません。


安心感、愛つながり、重要感の3つは夫婦関係や再構築において、大きく影響する感情です。


多くのサレ妻は、「また不倫されたら…?」という安心感の欠如で不安になるし。


「愛されていると思ったのに…」という愛され感の欠如で自暴自棄になるし。


「私より向こうの方がいいんだ…」という自己重要感の欠如で自信を失います。



そして、多くの場合で【自分の感情を傷つけてきた相手】を敵視します。


ちなみに、シタ夫が反省して再構築に向けて何か頑張っても上手くいかないことが多いのは、妻の【安心感、愛つながり、重要感】を侵害したためです。


多くの場合で、この3つの感情を侵害した相手に人は心を開きません。


シタ側は、その立場になってイメージするとわかると思いますが。


自分が安心できない相手、自分の自信を失わせてきた相手に心を開けそうですか?


例えるなら、パワハラ上司を心から信じたり、安心して心を開けるか?って感じです。


たぶん、多くの人が無理ですよね(*'ω'*)


感情を侵害されると、親子であろうが、夫婦であろうが心を開けません。


なので、どれだけ誠意を込めて行動したり妻のことをサポートしても、妻はそれを受け取りません。


たまにシタ側から、「どうしたら再構築できますか…?」「何をやったら妻の心を開けますか?」と質問が来ますが。


心の傷が強いときには、何をやっても裏目に出ます。


誠意を込めてやった行動でも…


「それで罪滅ぼしのつもりか(*'ω'*)?!」


と思われるし。


何をしても裏目に出るから、静観していたら…


「お前、反省せんのか(*'ω'*)!?」


と思われるし。


【満たしたい感情を侵害した相手=敵】と多くの人は感じるので、夫が何をしても上手くいかない。


そもそも、【夫の誠意を受け取りたくない】という方が正確かもしれません(*'ω'*)


「妻のプリンを勝手に食べた」くらいなら、そこまで深く感情が侵害されることはありませんが。


しかし、不倫や浮気はレベルが段違いです(*'ω'*)


だから、謝った程度ではどうにもならないし。


何か月も何年も引きずるし、フラッシュバックも起こすし。


そんな中で、夫に「いつまで言っているんだ!」とか「俺はこんなにやっているのに!」と逆ギレとかされたら…ねぇ(*'ω'*)??


ちなみに「不倫は心の殺人」と言われる所以は、【人間が生きるために重要な3つの感情を侵害されるから】ですね。


そして、それを【信頼していた夫にされる】からなんですよ(*'ω'*)


人間ってね、とにかく大事なのは【感情】なんですよ。


もし、「今の家はいつ崩れるかわかりません」と言われたら、住み続けないじゃないですか?


「早く引っ越そう(安全を確保しよう)」と思いますよね(*'ω'*)


仮に宝くじに当たっても「盗まれるかもしれない…誰かが狙っているかもしれない…」と不安や疑心暗鬼だらけだったら、「お金なんていらない!」と思う人が多いはずです。


自分のことを認めてくれず、何かにつけて「それはおかしい」と否定され続けたら、親であっても好きな人であっても、心を閉ざします。



とにかく【感情を侵害される=傷つく】ことを僕ら人間は怖がり、避けたがるわけですね。


そして、それをしてきた相手が夫だからこそ、深く傷つき、苦しむのですね。


僕が「再構築するなら、心の傷を癒すことが大事だよ~」と言い続けているのは、このためです。


仮に離婚になっても、安心感や愛つながり、重要感を侵害された事実は、重くのしかかります。


離婚してもなお、夫に不倫や浮気をされた事実に囚われて夫を恨み続けたり。


新しい恋愛や、新しい人間関係が築けないのもそれが影響しているからなんですよね(*'ω'*)


それくらい【満たしたい感情を侵害される】ことは、人の心に大きなダメージを与えます。


そして、満たしたい感情を侵害し、深く人を傷つける行動の一つが不倫や浮気ってことです。


ぶっちゃけて言うと、不倫や浮気という行動や出来事そのものが問題なのではなく。


その行動や出来事が、多くの人にとって【満たしたい感情を侵害するほどの行為】だから問題なのですよ(*'ω'*)


そして、再構築をしたい場合は、どうしても欠如状態になっている感情に囚われます。


「また不倫されたら…」という安心感の欠如。


「愛されてなかったんだ…」という愛やつながりの欠如(これは女性側の拡大解釈による勘違いパターンが多いんだけどね)。


「私より向こうの女の方がいいんだ…」という重要感の欠如(同上)。



これが再構築の邪魔をします。


これらの欠如感が強いほど、人との関係は築き直せません。


しかも、自分を傷つけた相手との関係をやり直すわけですからね。


この感情の傷を無視して、上辺と取り繕ってどうにかなるほど人間は単純じゃない。


仮に夫が誠意を込めて行動をしても、それを受け取れない状態ですからね。


だからこそ、徹底的に心の傷をケアすることが大事なんですよ(*'ω'*)


再構築にしても離婚にしても、あなたがあなたらしく生きていくためにはね(*'ω'*)



僕がやっているサポートは、再構築における【最も根幹部分】であり、【最重要部分】でもあります。


愛され妻になる方法とか、良妻賢母になるとかは、その上辺です。


自分の今の苦しみ、悲しさ、怒り、憎しみ、絶望感、etc…


夫の不倫や浮気によって侵害された心の傷を癒し、整え、強くすること。



それが夫と再構築していくためにも、あなたらしく生きていくためにも、大事なことですよ(*'ω'*)


ではでは(*'ω'*)シ


限定動画付きの無料メルマガ!
再構築/修復アドバイスを動画やメールであなたに直接お届け!


≪詳細≫
3本のメルマガ読者限定動画プレゼント!
・各種イベント、申し込み案内をお届け。

メルマガ登録は、こちら。


フラバを克服して、また夫と心がつながる再構築へ!
夫婦再構築/修復専門心理セラピー個別説明会


≪詳細≫
・フラッシュバック克服、夫婦仲が良くなる価値観改善に特化型【気の心理セラピー】。

詳細は、こちら。


男性心理や行動心理学とチャネリングで、夫婦仲改善/再構築へ向けてアドバイス!
夫との再構築/関係修復を加速させる特別鑑定&カウンセリング。

≪詳細≫
再構築専門鑑定!チャネリング/占い/男性心理/再構築のための相談を、男性&女性目線からアドバイス!

詳細は、こちら。


不倫サレ側も、シタ側も相談可能!
夫婦で相談も可能!

不倫や再構築の悩み専門相談/カウンセリング

≪詳細≫
・再構築に向けてアドバイスがほしい。
・不倫してしまった側だけど、相談したい。

カウンセリング詳細は、こちら。


電話/メールでのお問い合わせ。

【TEL】
090-8037-9337(10~18時まで)
※スマホからも直接かけられます。
※10分以上経過した場合、通常のカウンセリング料金が発生します。
※営業電話は、ご遠慮ください。
※仕事中等で出ることができない場合があります。

【メール】
メールによるお問い合わせは、こちらのページからお願いいたします。

(24時間OK)