再構築中の夫が、離婚を口にする心理3選。 | 不倫/浮気夫との再構築、関係修復。フラッシュバックや過去の呪縛を癒し、真実の愛に目覚める心理セラピー&カウンセリング

不倫/浮気夫との再構築、関係修復。フラッシュバックや過去の呪縛を癒し、真実の愛に目覚める心理セラピー&カウンセリング

夫の不倫問題から再構築をしたいけど、「心がついていかない」「フラッシュバックで前に進めない」と悩む人や、「離婚したいけど、不安で決断できない・・・」と悩む人へ心理セラピーや、カウンセリングで、自分らしい生き方をするサポートをしています。

こんにちは、いがりゆうきです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


【オススメ動画】



■お知らせ■


離婚を口にする夫が持つ3つの心理。


まずは、お知らせでーす(*'ω'*)


①1月20日開催の新年会は、あと5名でーす(*'ω'*)


②能登地震に被災した方たちの支援として、チャリティーカウンセリングを実施しています(*'ω'*)


さて、本日は男性心理についてサラッと(*'ω'*)


再構築中の夫から「離婚だ!」と言われて、不安感や焦りを感じてしまうことってありますよね。


離婚したくない妻からしたら、最も言われたくない言葉の上位にくると思います。


しかし、実は冷静に夫側の心理を紐解くと、中にはそこまで心配しなくても良いケースもあります。


では、離婚を口にする夫が持つ3つの心理とは、一体なにか?


①【本気】で離婚したい思っている。
②【その瞬間は】離婚したいと思っている。
③妻を【黙らせ】たい。


大体は、この3つのどれかです。


一つ一つ解説していきますね(*'ω'*)


本気で離婚したい人は用意周到。


①の本気で離婚を考えている夫の場合の特徴は、そう簡単に離婚というワードを口にしません。


本気で離婚を考えている夫は、用意周到です。


「慰謝料や養育費でいくらかかるか?」「財産分与はどうなるか?」「住む場所は?」など、法的な部分や今後のお互いの生活に対して、事細かに情報を集め、行動します。


こういったタイプは、【しっかりと足元を固めて】から離婚を口にします。


なので、このタイプが離婚を口にした場合は、かなり本気です。


「離婚したい」と言い出したときには、離婚後の準備がかなり終わっている状態と考える方が良いでしょうね(*'ω'*)


なので、10中8~9でこの用意周到なタイプが離婚を口にしたら、いくら妻が反対しても聞く耳を持ちません。


ポイントは、【普段は離婚という言葉を口にしない人が離婚を言い出した】ということですね。


もし、再構築中のあなたの夫が、普段は離婚という言葉を口にしないのに言い出したら、何かしら準備をしていたと思う方が良いかもです(*'ω'*)


感情に飲み込まれた離婚宣言。


②は、再構築中の夫に多いケースですかね。


再構築中にケンカをしたり、自分い都合が悪いことが起きたりすると、どうしても人は感情的になります。


感情が高ぶったときに、「離婚したい」と口にするタイプですね(*'ω'*)


このタイプは【感情的になっているときだけ】は、本気で離婚したいと思っています。


しかし、逆に言うと、感情が落ち着くと離婚は考えません。


妻とケンカしたり、妻から必要以上に詮索されたり、不信感を持たれていたり。


そういった状態に耐えきれず、感情的になった瞬間だけは「離婚したい」と本気で思っています。


過去の相談者さんのご主人にも「夫とケンカになって、夫が『もう離婚だ!』と言って家を出ていきました…」とか。


「夫から『もうこんな状態が続くなら、本当に無理。離婚したい』と言われました…」とか。


こういった相談がありましたが、その9割以上が離婚してません(*'ω'*)笑


ただし、感情的になっているときは【本気で】そう感じています。


本気というか、感情的な勢いでそう感じているわけですね。


なので、このタイプは気持ちが落ち着いたり、関係が落ち着くと離婚を口にしなくなることが圧倒的に多いですね(*'ω'*)


妻を支配するための離婚宣告。


③は、良くない言い方をすれば【モラハラ気質が強い人】がよくやる手段ですね。


離婚をちらつかせて、都合が悪いことを避けようとする。


離婚すると言えば、妻が黙るとわかっている。



そういった【支配欲】が強い臆病なタイプです。


このタイプの人は、割としょっちゅう離婚を口にします。


が、何も行動には移しません(*'ω'*)笑


わかりやすく、【The・口先だけ】です(*'ω'*)笑


なので、嫌なことが過ぎれば、どこ吹く風状態で普通に過ごします(*'ω'*)笑


まぁ、簡単に言えば、【妻をなめている】わけですね。


「こいつは離婚と口にすれば黙るからな」と。


正直、離婚を口にして自分に都合よく支配したいだけなので、離婚に対しては本気じゃなことがほとんどですが。


妻を見下したり、自分に都合よく支配したい夫と一緒にいるのは、そもそもしんどくね?って思います(*'ω'*)


モラハラや支配欲を引き出す妻の特徴。


でも、夫がこういった見下したり、支配したがるモラハラ的な要素が強い場合って、【妻側もそれに引き合う要素】を持っているんだよね(*'ω'*)


「嫌われたくない」、「一人になりたくない」「夫を失いたくない」など。


こういった孤独感に弱いタイプは、無自覚に夫に支配されるような空気感や態度で関係を築き上げます。


シンプルに言えば、依存タイプって感じかな(*'ω'*)?


依存タイプには支配する人が寄ってきやすいし、相手のそういった側面を引き出すことがあるからね。


もちろん、こういった支配やモラハラは【する側】が良くないのは事実。


だけど、それを【引き出す行動を自分がしている】という側面はあります。


【相手の支配欲やモラハラ気質を引き出さない自分】になることも、大事なんですよね(*'ω'*)


繰り返すけど、あなたが悪いわけではないからね(*'ω'*)


ただ、相手の支配欲やモラハラ気質を刺激したり、引き出す側面をあなた自身も何かしら持っているかもしれないってこと。


なので、夫が③のタイプの場合は、「自分の考えや行動に問題はないか?」と意識を向ける方がベストです(*'ω'*)


それによって、夫の態度が変わったり、改心することもあるからね(*'ω'*)


夫だけじゃなく、実は妻もやっている?


ざっと書くと、離婚を口にする夫には以上のようなタイプが多いです。


あ、ちなみに、②と③は割と妻側もやります(*'ω'*)笑


感情的になって「もう離婚でいい!」と夫に勢いで言ってしまったり。


「そんな状態なら、もう一緒にやっていけないね」と夫を試すようなことをしたり。


感情的になっているときや、相手を支配したい気持ちが強いときは、男女関係なく②や③の行動をします。


この3つの心理って、男女どちらも同じですよね(*'ω'*)


女性だって本気で離婚したいときは、用意周到です。


自立できるように稼げる仕事を探したり、引っ越し先を探したり、慰謝料や財産分与などを弁護士などに相談したり。


本気の人は【行動】が伴っていますからね(*'ω'*)


ダイエットと同じよ(*'ω'*)


本気で痩せたい人は、【今この瞬間】から行動します。


でも、「あ~、痩せたいなぁ」と言うだけ、思うだけで本気じゃない人は何もしません。


「痩せたい」と口で言うだけで、ゴロゴロ寝ながらテレビを見て、お菓子食べて、「今日は寒いから」とか「今日は疲れた」とか「なんか気分じゃない」からとか。


色んな言い訳を並べて、何もしませんよね(*'ω'*)笑


離婚を口にするときの心理も、これと同じです。


ダイエットと同じように、本気じゃないけど【感情的な勢い】や【相手を試す、支配する】ことを目的に離婚を口にするケースは男女ともにありますからね。


離婚に対する行動=離婚への本気度。


ちなみに、本気の人が離婚を口にするときって、怖いくらい【冷静】です。


感情的でも、上から圧をかけるような言い方でもなく。


淡々と離婚したい気持ちや考えを述べてきます。


しかも、離婚後の生活や関係性についても、冷静に述べてくることが多いです。


相手の話を聞く側が…


「あ、この人本気だ…(*'ω'*)」


そう感じざる得ないレベルで淡々と冷静に、そして用意周到に事を運んできますからね(*'ω'*)


でも、感情的な勢いや口封じのための離婚宣告は、そこまで本気度は高くありません。


特に③は、妻の出方次第では、逆にひるむことがあるくらい芯がありません(*'ω'*)笑


【へなちょこメンタル】な人ほど、人を見下す傾向にありますからね(*'ω'*)笑


むしろ、そんな【へなちょこメンタル】な人に支配されている自分を恥じた方が良いよ、マジで(*'ω'*)


売り言葉に買い言葉で、離婚になったケースも。


②の場合で怖いのは【勢いでの離婚】があり得ること。


お互いに感情的になり、売り言葉に買い言葉状態で、お互いに引っ込みがつかなくなると、勢いで離婚になることがあります。


実際に、そういった相談者さんも過去にはいました。


「本気で離婚するつもりはなかったのに、私が『もう離婚でいい!』と夫に言ったら、本当にそのまま離婚されちゃいました…。何とかやり直せないですか?」


みたいな相談が(*'ω'*)


もうね、ハッキリ言うけど、自分で尻ぬぐいできない言葉を発した【無責任さの結果】だよ、それは(*'ω'*)


単なる勢いであっても、本気じゃなかったとしても【口から出た言葉】は、取り返しがつかないからね(*'ω'*)


それを学んだってことですよ(*'ω'*)


逆に言えば、その年までその当たり前のことを学んでいなかった【今までの自分】を恥じた方が良いと思うよ(*'ω'*)?


勢いだけで本気じゃなかったのに「夫に言ったら離婚されました…」って出来事はさ(*'ω'*)?


そういった出来事を経験しないと、あなたは学習できないくらい自分の生き方に無頓着だった結果だからね(*'ω'*)


それは自分のせいだし、離婚になってから騒ぐなよって話です(*'ω'*)


責任を取るつもりがない不用意な発言をしてしまうくらい、感情に振り回される自分の問題なわけですよ(*'ω'*)


僕がしつこく「心の癒しが先」と言い続ける理由。


でね(*'ω'*)?


再構築中の夫婦には、こういった【本気で離婚したいわけじゃないのに、感情に振り回されて離婚に突き進む行動をしてしまう人】が結構多いのよね(*'ω'*)


だから、僕は「心を癒し、整えるが先だよ」って言っているわけよ(*'ω'*)


または、再構築したいと思っているのに、感情の波に支配されて夫婦仲がどんどん悪くなるようなことをしているから言っているのよ(*'ω'*)


自分で夫婦関係を破壊しないように。


再構築や夫婦問題の9割は、感情の問題だからね(*'ω'*)


そして、不倫や浮気、離婚問題は多くの人が感情に支配されやすい出来事です。


感情に支配されてした決断や行動は、感情が落ち着いた後に後悔を作ることもあります。


もちろん、後悔しないケースもあるけどね(*'ω'*)


でも、「本当は離婚したくない。これからも夫婦でいたい」と本気で思うのなら。


本気で感情に支配される自分を卒業することが大事です(*'ω'*)


心の傷が癒され、感情が整うからこそ、今このときを安心して楽しく過ごせたり、夫との仲が改善されていくわけで。


心の弱さが整い、強くなるからこそ、「言いたいことを冷静に伝えられる自分」になるわけで。


そういった【再構築できる自分】になっていくからこそ、夫との新しい関係を築き上げていけるわけですよ(*'ω'*)


もちろん、サレタ側だけじゃなくシタ側もね(*'ω'*)


お互いに【相手とやり直せる自分】になる必要があるのよ(*'ω'*)


その努力を無視して、夫婦関係がうまくいくなんて…


ありえねぇからな(*'ω'*)?


本気で再構築したいのなら、その本気度を示す行動をしましょうね(*'ω'*)


すると、こんな感じで新しい夫婦関係が築き直していける自分になりますよ(*'ω'*)


ほんでは(*'ω'*)シ


【P.S.】
冒頭に「サラッと」と書きながら、4000文字超えのこってりした内容になっちゃった(*'ω'*)笑


自分の言語化能力の高さが怖い(*'ω'*)笑


限定動画付きの無料メルマガ!
再構築/修復アドバイスを動画やメールであなたに直接お届け!


≪詳細≫
3本のメルマガ読者限定動画プレゼント!
・各種イベント、申し込み案内をお届け。

メルマガ登録は、こちら。


フラバを克服して、また夫と心がつながる再構築へ!
夫婦再構築/修復専門心理セラピー個別説明会


≪詳細≫
・フラッシュバック克服、夫婦仲が良くなる価値観改善に特化型【気の心理セラピー】。

詳細は、こちら。


男性心理や行動心理学とチャネリングで、夫婦仲改善/再構築へ向けてアドバイス!
夫との再構築/関係修復を加速させる特別鑑定&カウンセリング。

≪詳細≫
再構築専門鑑定!チャネリング/占い/男性心理/再構築のための相談を、男性&女性目線からアドバイス!

詳細は、こちら。


不倫サレ側も、シタ側も相談可能!
夫婦で相談も可能!

不倫や再構築の悩み専門相談/カウンセリング

≪詳細≫
・再構築に向けてアドバイスがほしい。
・不倫してしまった側だけど、相談したい。

カウンセリング詳細は、こちら。


電話/メールでのお問い合わせ。

【TEL】
090-8037-9337(10~18時まで)
※スマホからも直接かけられます。
※10分以上経過した場合、通常のカウンセリング料金が発生します。
※営業電話は、ご遠慮ください。
※仕事中等で出ることができない場合があります。

【メール】
メールによるお問い合わせは、こちらのページからお願いいたします。

(24時間OK)