Aloha

 やしの木キラキラ

 

 

ココパームスをご存知ですか

ここ10年余りに幾度か記してきた

ココパームスホテルの再建情報

〇〇ホテルチェーンが買い取ったとか

再建に着手した等々。。。

その都度、立ち消えになってい来ましたが

いよいよ生まれ変わりに着手されるようです

 

 

そんなココパームスホテル近くを通りかかると

 

 

 

大きな塀で囲まれて

取り壊し工事の最中でしたびっくり汗

image

 

 

 

ココパームスを語るには。。。


やはりプレスリーの映画【ブルーハワイ】(1961)

劇中で結婚式を挙げた場面のロケ地として

有名なエピソードとなりました

 

 

 

1953年設立のカウアイ島で最も古いホテル

ココパームスは椰子の林の中に佇んでいました


 

 

当時はポリネシアンリゾートとして

かなりの名声を轟かせており

メインランドからのリッチな観光客で

島全体が賑わっていたそうです


 

 

スタート時には24室から始まり

ゲストルーム331室、バンガロー32室

その後には416室にも成長。。。

 

複数のレストランにラウンジ

そしてスイミングプール




 

 

古き良き時代を想わせる外観に

エキゾチックとも映るインテリア


 

 

そして、トーチの点灯式セレモニー


 

 

夢のようなボールルームやダイニング




 


いかにも南国といったクラッシックな寝室




アメリカ本土在住者からは

憧れの...夢のリゾートというと

カウアイ島ココパームスだったのですね

 

一時期には なんと年間500組もの

ウェディングが行なわれたそうです


 


ところが1982年のハリケーン•イヴァ

1992年のハリケーン・イ二キと。。。

立て続けに襲われ壊滅状態となってしまいました滝汗



 

 

その後、幾度も再建の話が立ち上がりつつ。。。

ワイルア川周辺には神殿ともいえるヘイアウも存在

その一画にあるココパームスホテル

 

 


ワイルア川の奥には




羊歯の洞窟が存在しており


 

 

先住ハワイアンの歴史的観点からも重要な土地ゆえ

ホテルだけの再開発ということには終わらず

古き良き時代の生き証人とも言えるココパームスは

廃墟となったまま存在し続けていました

 

 

 

その後にはメインビルディングが火事で全焼

 

 

 

大手ホテルチェーンが

昔のホテルの姿を可能な限り残して復興させる

そんな話が纏まったばかりの直後でした

 



ということで、それも立ち消え。。。


 

 

5月に囲いの中で進行していた

本格的な取り壊し工事

 

 

どんどん進行して行き。。。

中の建物は見えなくなってきました

今頃は...この塀自体が存在しているのでしょうか



何故ならば、ココパームスホテルは

ハワイにある IHG のラグジュアリーおよび

ライフスタイル コレクションの最初のホテル

ココ パームズ ア キンプトン リゾートに

生まれ変わるとのこと

それ故に取り壊し工事が着工されていたのですね


2026 年にオープンする予定とありますが…

絶対に延びると思います😆

ハワイアンタイムを甘く見てはいけませんw


 

 

ハワイランキング
ハワイランキング

アップ

南国のロマン ココパームスホテルに

ポチッと義理チョコ応援おねがいします

 

 

やしの木やしの木やしの木猫しっぽKIELE猫あたまやしの木やしの木やしの木