お母さんを変えたもの | 【新潟】折れない心を育むためのコミュニケーション講座/不登校を乗り越えるための継続セッション

【新潟】折れない心を育むためのコミュニケーション講座/不登校を乗り越えるための継続セッション

イライラガミガミママだった私が息子の不登校を機にコーチング に出会い、こどもとのコミュニケーションの仕方をママが学ぶことの大切さを感じています。私が変わってこどもの未来が変わりました。
育児に悩むママが笑顔になるような記事を書いてます。




私のブログへ
おいでいただきありがとうございます♪♪

新潟市西区の松田歯科医院で
トリートメントコーディネーターとして勤務するかたわら

不登校、行きしぶりや子育てに。

悩めるママの励ましやさん。


松田多恵子です。






一年ぶりに
娘の幼馴染ママ友と会いましたおねがい


子ども達が小さい頃は
家族ぐるみで長期休みになると
たくさんお出かけして遊ぶような関係でしたが


子ども達が大きくなるにつれ
ママと2人で食事に行くようになりましたグリーンハーツ


会うといつも話題は子ども達のこと。

お仕事が忙しく
子ども達にガミガミと強い口調を使いがちなママを

少しだけ
大丈夫かな?と気になること約15年

昨年より一年経って会ってみたら

「子どもには子どもの人生がある」とか
「あれこれ言わずとも子どもが選べばいい」

なんて

これまでとは言う事が180度変わっていて
嬉しくもびっくり‼️

何かあったの?と問いただすと

実は、幼馴染のSちゃんが
通っている学校で、困難にぶち当たった時に
命を断つくらいのレベルまで
追い詰められてしまったんだそうショボーン


先生に相談したりと、やれることはやって
でも、最後はやっぱり親子で、
たくさん話して
話しを聴いて
落ち着いたんだと話してくれました照れ


このママの変化ってすごいなぁ。


お母さんがまるまる変わる必要はないし
変われないし

私だって、きっと根本は変わっていない。

だけど
本当に親子で、これ以上どうにもならない
と追い込まれた時には
我が家の場合は、我が子の不登校でしたが


やっぱり、考え方や物の見方を変えるのは
大切だし

変わるものなのだな、と実感しました!


あれほど、お子さん達に対して瞬間湯沸かし器爆笑
とことん追い詰めるくらい暴言を
はかないと気がすまなかったママがえーん
すっかり変わり

「子どもってさ
学ぶためには、やっぱり経験しかないんだよね」

なんて、笑っていておねがい


命を断ちかけた
娘の幼馴染Sちゃんも
無事にこの春から、社会人になりましたキラキラ
元気になりました。


母の愛は絶大です!!


ベタですが
我が子を救えるのは、やはり
親の愛しかなくて

こんな声かけをしてちゃいけない
子どもの話なんか聴いてられない

そんなママでも
子どもの事を本当に思うなら
変われるんだと再認識させられた
素敵なお話しを聞かせてもらって
私も幸せになりましたイエローハーツ






ナバイタさんに伺うと

このブラータチーズ🧀のパスタを必ず選んで

しまいますハート





デザートは、場所を移して

ゆっくりおしゃべり音符



私、最近、育ち盛りだわーって言いながら爆笑ダッシュ

甘いものはやめられないんですよね。



おしゃべりと甘いものはセットで3倍くらい幸せになりますブルーハーツ


 


不登校からの我が家の歩みはこちらをお読みくださいねニコニコ






最後までお読みいただきありがとうございます😊

       Instagram→ taekotaco 
   こちらは、主に歯科医院のことをつづっています。
       

        Instagram

     taekokosodate coaching

                 子育てのアカウントはこちら

          ↓


     

あなたの口ぐせは大丈夫?

大切なお子さんが 大好きなママから浴びる
言葉の影響について 3分で学べるPDFをプレゼント

            「ママの言葉は魔法の言葉」

こちらのLINEお友だち追加をクリックして

いただくと受け取れます


    
    
友だち追加