【不登校のその先へ】継続セッションのご案内 | 【新潟】折れない心を育むためのコミュニケーション講座/不登校を乗り越えるための継続セッション

【新潟】折れない心を育むためのコミュニケーション講座/不登校を乗り越えるための継続セッション

イライラガミガミママだった私が息子の不登校を機にコーチング に出会い、こどもとのコミュニケーションの仕方をママが学ぶことの大切さを感じています。私が変わってこどもの未来が変わりました。
育児に悩むママが笑顔になるような記事を書いてます。



今日は、不登校のその先へ向かうための
継続セッションのご案内です。

新潟市西区の松田歯科医院で
トリートメントコーディネーターとして勤務するかたわら

不登校、行きしぶりや子育てに。

悩めるママの励ましやさん。


松田多恵子です。





お子さんが学校に行かなくなって
途方にくれているママさん。

これからどうしたらいいのかな、と
何も考えられなくなっているママさん。

私もそんなママでした。




私は、おせっかい屋の母の元で育ち
私自身が母になってからは、
それが理想の子育てと信じて疑わず


なんでも手を出し、口を出し、先回りし
べきが強くて
そこから外れそうになる我が子に
イライラして、ガミガミばかり言っている
ママでした。


そんな私と過ごしながらも
大好きな野球と出会い
お友達にも恵まれ
小学校時代を終えた我が子でしたが


中学校でのトラブルが引き金となり
中学での転校や
高校時代の完全不登校を経験することに。


行きしぶる我が子を見て
「なんで、みんなは学校に行けるのに
この子は行けないのだろう。」
「学校に行かないこの子は悪い子だ。」
「なんとか学校に行かせなくては。」
とばかり思っていました。

「起きなさい」
「起きたくない」

「行きなさい」
「行きたくない」

怒鳴ったりハッ手が出て、足も出て。。
痛む手をさすりながら、諦めてガーン。。
電話「今日もお休みします」と
学校に電話をするのは、本当に悲しく惨めに
感じたものでした。


息子が学校に行かなくなり、
どこに相談したらいいのかもわからず
前にも後ろにも進めず
外に出るのも躊躇われ、


家に篭りがちな生活をするなか
私はある一冊の本を手にしました。


買ってあって、読まれることなく、
本棚に置かれていた本の内容は、
コーチングの本でした。


コーチングとは
問いかけをベースとした対話によって
相談者の目標達成や問題解決をサポートする
コミュニケーション方法です。


読み進めるうちに
我が子のためと思い、やってあげて来たことが、
我が子の経験の芽をつみ
自分で考えて行動するというチャンスを
奪って来てしまったということや


我が子のためにと
我が子が言い返すいとまを与えないほどに
私自身の不安を払拭するためだけに
無意味なアドバイスをし続けてきたのか
ということに気づき

カミナリに打たれたような衝撃を受けたのを
覚えています。


学校に行かない我が子が悪いのでもなく
我が子を変えようとするのでもなく

まずは私自身の子育てが、
向かうべき方向と違っていたことに気づき認め


今、私が変わるチャンスを息子がくれたのだと
感謝、反省し、前に進むことを決めました。


その後は、コーチングを独学で学びながら、
子育てに取り入れ、実践してきました。


経験、失敗こそが先生とばかりに
我が子になんでもさせてみることを選び
同時に私の口にチャックし、
無意味なアドバイスをやめる代わりに

我が子の話を聴くということを大切にしながら、日々を積み重ねてきました。


頼れる人には頼り
我が子の力を信じて待つことができるようになりました。


私の考え方や
我が子への接し方に変化がある中
我が子は、学校を辞めることを自ら選び
高卒認定試験から大学へと進みました。
 
「不登校になったらこの後どうなるのだろう。」
「部屋から出てこなくなるのではないか。」
「人生終わりなの?」とまで覚悟した我が子は

歯科医師となり、今では、お口の健康に
悩んだり、困っている方々の
サポートをする側となり頑張っています。


親子には生まれながらに
愛情はあっても、信頼関係
作っていかなくてはならないものなのです。


私は、我が子が育つ段階で
話しを聴く
すなわち、我が子を一人の人間として認め、
安心できるホームベースを作ってあげることや
信頼関係を築けていなかった事にきづきました。


我が子の不登校をなんとかしなくては、、から
もがき、学び
日々、積み重ねて来たものは
信頼関係を紡ぎ直すということ、そのものでも
ありました。


親子の信頼関係がしっかり紡がれ
安心を手に入れた子は
また外に向かって歩むことができるもの。


私は、独学で得たコーチングのスキルをもとに
マザーズコーチング スクールの
マザーズティーチャーとなり
様々な年代のママ達のお悩みによりそい
講座を行ってきました。


昨年より
不登校や行きしぶりに悩む
ママ向けのサポートを始めさせていただき


新たなステップとして
コーチングのスキルを基礎とした


不登校を乗り越えるためのはじめの一歩
継続セッションをご提供しています。


不登校や子育ての悩みは
親子の数だけ無数にあります。


個別にお話を聴かせていただきながら、
ご相談者様それぞれが目指す未来に向けて
コーチとして伴走させていただきます。




外的要因が直接の原因であったとしても
根本の部分で「私は大丈夫」と思える、
しなやかなマインドが持てたなら
また再び歩み出せるチャンスはいくらでもあります。

だれに相談したらいいんだろう。
これからどうやって行ったらいいんだろう。

そんなお悩みは
ぜひ、同じ思い、経験をし
乗り越えた人にこそ、頼ってみてください。
お話してみてください。


悩んでいるのは
あなた一人じゃありません。


私の子育てが間違っていたのでは、
後悔するのはもう終わりにしましょう。



親子の信頼関係を築きながら
不登校のその先へ向かいたいママへプレゼント


話すことで一歩前に進みましょう。




私がお話しを聴かせていただきながら、
ご相談者様にお話ししてもらうことで
ご相談者様ご自身の中にある答えに
気づいていただき
ご自身の子育てで実践していただく
セッション(対話)形式の学びです。

ダイヤグリーンご不安な方は30分無料相談も承ります。


四角オレンジお問合せ
四角オレンジお申し込みは
ブログ内公式LINEからお待ちしておりますニコニコ


最後までお読みいただきありがとうございます😊

       Instagram→ taekotaco 
   こちらは、主に歯科医院のことをつづっています。
       

        Instagram

     taekokosodate coaching

                 子育てのアカウントはこちら

          ↓


     

あなたの口ぐせは大丈夫?

大切なお子さんが 大好きなママから浴びる
言葉の影響について 3分で学べるPDFをプレゼント

            「ママの言葉は魔法の言葉」

こちらのLINEお友だち追加をクリックして

いただくと受け取れます


    
    
友だち追加