子どもに不必要な思いを抱かせているかもしれない_カウンセリングレポート | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは

現役キッズさくらカレッジ幼児教室講師兼
小学校受験ママ専門カウンセラー
かおり先生です。






今日は日々お子さんの受験勉強に向き合いながら教室に行き渋るお子さんにモヤモヤを抱えているKちゃんのカウンセリングをしました。






家ではお母さんと一緒に勉強に取り組む娘ちゃん。




でも教室に行くことを嫌がって通塾する日の朝は朝ごはんを食べない、、、




そんな娘ちゃんに寄り添いながら、送り出すKちゃん。




無理して行かなくていい



そう思いながら、取り巻く全体の流れに流されながらやってきている。



受験に対してブレない信念を持っている旦那さん。


娘ちゃんは問題が思うように解けずに涙を流して悔しがることもある。



やめる?と聞いてもやめないという。






娘ちゃんが憂鬱そうな表情を見ると



子どもに不必要な思いを抱かせてしまっているのではないのか と



不安になる。








Kちゃんは本当はどうしたいんだろう?



Kちゃんの気持ちを探しに行ったよ








話をしているとKちゃんは娘ちゃんの受験勉強の為に諦めたことがあった。



本当は諦めたくなかった




でも、今自分がこれを諦める事で必死に受験という目標に向かって進んでいる家族にとってより良い方向に進むって思ったんだよね。



小さい頃にも同じようなことがなかったかな



優しくて思いやりのあるKちゃんは



お兄ちゃんにつきっきりになって忙しそうにしているお母さんに本当は私のことももっと気にして欲しかった。
一緒にお手伝いもさせてほしかった
楽しい思いを共有したかった



そんな思いを抱えながら、封印してきた。



だって、わたしにはお父さんがついてくれているからそんなに望んだらワガママだよね


お母さん、私が一緒にやりたいっていうと後でねっていうもんね。ちょっと怒った顔してるし、、



私が本当に望んだこというとこの家は上手く回らなくなっちゃう



そんな思いを抱えながら
自分を諦めるようにして自分を守ってきたんだね。


これ以上お母さんの怒った顔みて傷つきたくないから。




でも、お母さんいっつもKちゃんが一緒に何かやろうとすると怒ってたのかな?


そうじゃなかった時もあったよね


お買い物とか、嬉しかったものね





自分の本音を言わないで諦めることで家族を優先してきたKちゃん



もう言ってもいいんだよーっていう小さいKちゃんからのサインがこのモヤモヤの正体かもね



娘ちゃんに


◯◯した方がいいとか、するべきとか
を伝えるんじゃなくて

Kちゃんが思っている気持ちを言っていいんだよ


それが上手くいっても
いかなくてもいいんだよ


Kちゃんが自分の気持ちを大事にしてあげてね






宿題も頑張ってやってみてね(*´∀`*)




Kちゃん

今日はお話を聞かせてくれてありがとう

一緒に笑って泣いた時間がとても心温まりました。




あ、そうそう

娘ちゃん、楽しそうに強化教室参加してたよー

私も楽しかったよー爆笑

かおり先生






 
 
 
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました😊
 
 
 
かおり先生
千葉県八千代市にある幼児教室で先生をしています
 
 
キッズの姉妹校
成桜学び塾はこちら
 
 
 
小学校受験に関する基礎知識はこちら
 
たのしいお受験コーチングはこちら