悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

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悟りを特別なものとして崇め、仰々しく語る時代は終わりました、、(^^)/~~~
悟りをより身近に、ごくごく当たり前の自然なものとして生きる時代へ共に参りましょう!(*^^)v

 

 

思いがけず、懐かしの動画を思い出す、、ひらめき電球

 

 

 

ここから動かないで、ただここで止まりなさい、、

 

ここが、至福、幸せ、自由、悟りです、、

 

 

 

 

 

 

 

相対のここは、、絶対の 「ここ」 へとつながる入り口です、、ドア

 

たえず、この世界の唯一の現れであるところの、この場を外さずに生きることで、絶対性が常に 「ここ」 にあったことを見出します、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ただひたすらに、「ここ」 の中へと、、カギ

 

 

 

※今日も読んで下さり、ありがとうございます!流れ星

 

 

気づきのワークや瞑想、マインドフルネスや禅的な取り組みを続ける中で、、

 

意識的な領域、、即ち、アウェアネス (気づき)、観照、真我、サードアイなどと呼ばれるものが目覚め出すということは誰しもあることです、、カエル

 

 

これにより、それまで習慣的で、執着的に起きていた、自我による発露を敏感に感じられるようになるというのも目覚めの特徴の一つであると言えるでしょう、、

 

 

伝統的な求道の教えの中には、こうした自我やエゴと呼ばれるエネルギーを滅したり、超越しなければならないとした誤解にハマっているものも少なくはありません、、

 

自我的な傾向、エゴのエネルギーというのは、そもそもが私たちの個体生命の維持のために必要な 防衛的 「恐れ」 のエネルギーであるわけですから、それを完全に超越しようとする必要はありません、、

 

 

自我は超越するものではなく、見抜くものであり、自我に 「気づく」 という傾向が日々優勢になればなるほど、自我の傾向が時に脱落し始めることもありますが、それでも条件がそろえば、強大な自我のエネルギーが執拗に我を発するということもありますが、それはそれで自然な反応ですから気に病む必要はありません、、バイバイ

 

 

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大切なのは、、自我が起きるまさにその時に、自我のその動き、あるいは、香りを 「観じ」 られるかどうかということです、、合格

 

 

こうした意識的な傾向の中で、普段であれば、自我がさも対応しそうな習慣的な執着行動や思考を、まるで映画のスクリーンを見ているようにはっきりと観じられるようになり、自我が表に出る寸前に気づきがそれを追い越し、同時にそれまでの習慣的な現れは手放され、新たな可能性が期待できたりもするものです、、ドア

 

 

これがまさに求道の醍醐味と言っても良いところです、、多くの人々が自我の傾向には無自覚で、無意識的に自我を生きている、あるいは、自我が生きているという 「眠った状態」 の中にいます、、

 

けれども、そうした 「無意識」 に終わりをつげ、意識的な手放しが起きるとき、私たちは、ある意味で、「真実を生きる」 という在り様を体現しているのです、、

 

 

 

 

 

※今日も読んで下さり、ありがとうございます!流れ星

 

 

何度か紹介したことのある禅の逸話、、OK

 

 

ある禅師が弟子に特別な質問をした。その質問は、まさに答えらえれるべくして、正確に答えられた。

 

次の日、師は正確に同じ質問をした。

 

 

「この質問には昨日答えましたが」 と弟子は言う。

 

「今はまた尋ねているのだ」 と師は言う。弟子は同じ答えを繰り返した。

 

 

「お前はわかっとらん!!」

 

「しかし、昨日同じように答えて、あなたは頷かれました。だからその答えは正しいと判断したのです。なぜ今度は考えを変えられたのですか?」 と弟子は言う。

 

 

師はこう言った。

 

「なんであれ、繰り返されるようなものは、お前からは来ておらん。その答えはお前の意識からではなく、お前の記憶から来ている。お前が本当に知っているなら、答えは違っていただろう。

 

多くのことが変わってしまったのだからな。わしは、昨日この質問をお前にした同じ人間ではない。状況全部が違っている。お前もまた別のものなのに、答えは同じだ。

 

わしはただ、お前が答えを繰り返すかどうか見るために、同じ質問をしなければならなかったのだ。何も繰り返すことなどできぬ」

 

 

 

 

 

さて、私たちは誰しも、「習慣を生きる」 生き物です、、この無意識の習性を、自我による (恐れ故の) 観念の吸収などと述べることもできたりもしますが、それは今回は置いといて、、

 

 

毎朝、階段を降りて、どちらに曲がれば洗面台があり、どこにトイレがあるか、自分の歯ブラシの色は何色か、車のカギの場所、通勤の経路など、、あらゆることに対する観念が自動的 (無意識) に起こり、自然と事が流れていくように展開されます、、これはある面、「恩恵」 ともとらえられる一方、、私たちの日常は、別名、「習慣」 と言っても過言ではありません、、

 

 

もちろん、こうしたことは、私たちにプログラムされた、「機能」 であり 「習性」 であるわけですから、それらをすべて投げ捨ててしまおうなどと思う必要もありませんし、というよりもむしろそんなことは土台無理な話です、、

 

けれども、禅の教えでしばしば説かれるのは、私たちのこの無意識的な観念の作用に対して、それが起きているときにしかと意識的であらねばならないということです、、無意識に流され、観念のままに、習慣のままに生きていたのでは、本当の意味で、「今を生きてはいない」 とするのが禅の立場です、、ダルマ

 

 

実際、観念を生き、習慣を生きるというのは、先の禅の逸話にもあるように、「過去 (記憶) を生きている」 に他ならず、それは言ってしまえば、意識も身体も今に居ながらに、頭だけが夢 (幻想) を見ているようなものなのです、、

 

 

ですから、大切なのは、、その瞬間に、習慣 (観念) が起きているときに、それが起きていることをしかと観ていられる眼を持つということであり、その眠りから覚め、今に戻り、今ここを新しく生きるということです、、あし

 

 

 

禅の修行はまさに、このことだけにとことんまでに注力していると言って良いでしょう、、こうした 「今ここを生きる」 を徹底していくことで、観念のモヤ (メガネ) は徐々に取り払われ、クリアで生き生きとしたエネルギッシュな在り様へと身心ともに蘇ると言って良いでしょう、、カエル

 

 

 

え?なぜかって、、それはもちろん、私たちもまた 「今ここ」 のエネルギーそのものだからです、、合格

 

 

 

 

 

 

※今日も読んで下さり、ありがとうございます!流れ星

 

 

 

というわけで、先の観照の記事の関連で、、こんな言葉があったなと毎度ながらふと思い出す、、

 

私が神を見る目と、神が私を見る目は同じである

 

 

 

前回は、図らずも、感触、匂い、音、味を 「観ている者」 が私たちの本性であるという話をしつつ、、うっかり 「見ること」 という話をすっとばしてしまっていましたが、、当然ながら、「見ること」 もまた同様に、ここでこうして目の前のパソコンを眺めている時、その 「見ている」 ことの背後から 「観照している」 何かがそこにいることが感じられるでしょうか、、目

 

 

意識していようと何となくであろうと、そこには確かにパソコンが見えていて、自分はパソコンを眺めているという当たり前の感覚の中にあって、今この瞬間にパソコンが見えている、パソコンに限らずその場で 「見えている」 が起きているとき、見えていることに 「気づいている」 者が常にあることに気づきます、、

 

 

ふと、この意識、、「観照」 そのものの中へと注意深く意識を向けていくと時に不思議な発見に目覚めることもあるかもしれません、、

 

 

背後で 「観照している」 はずの何かを気づきと共に 調べてみようと遡って見るやそこで発見するのは、、同じ目、、開かれた背後の観照と、意識的な光であるところの気づきが実は同じものだったという摩訶不思議です、、お願い

 

 

 

 

 

 

ここぞとばかりにそう言えば昔、こんな記事を書いてたなと、、若かりし情熱に乾杯、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※今日も読んで下さり、ありがとうございます!流れ星

 

 

あるとき読んだ禅の本に、裸足で川を渡っても、あなたは水に濡れることはない、、的な話があったなとふと思い出す、、あし

 

 

 

これは私たちの本質が肉体ではなく、それを見守る気づき (観照・アウェアネス) であるということを指しています、、カエル

 

 

たとえ私たちが、苦しくて痛々しい経験の最中、感情の荒波にさらわれそうな状況の中に身を置こうとも、そうした苦難や苦痛ですら、私の本質に何かしらの影響を及ぼすことは1ミリほどもないということを私たちは、本当のところで知っているのです、、

 

 

私たちは、増えることも、減ることもなく、老いることも、朽ち果ててしまうこともない、、清らかなることも、穢れていることもありはしない、、なぜなら私たちとは、それらすべての変化を絶えず、動かずに、変化なく見守る観照そのものだからです、、

 

 

そう言えばと、時に、五感に気づきを向けてみると面白い発見にハッとすることもあるかもしれません、、秘密

 

 

何かに触れているとき、、確かにそのことに触れてはいながらも、、その奥で確かにそれを観ている者がいることに気づきます、、「感触」 を 「観ている」 というのは一般的は意味の分からない表現かもしれませんが、、

 

 

同じように、匂いも、音も、味も、カレーの 「匂い」 がするとき、「匂い」 を観ている者がいる、、隣の部屋でテレビの音が 「聞こえる」 とき、その音を観ている者がいる、、お茶を飲んでいるとき、その味を観ている者が確かにそこにいます、、

 

 

これが悟り系のメッセージで言われる、在るであり、気づき (アウェアネス) であり、真我です、、私たちとは、この、常に観ているという平静さであり、これが私たちの本質である以上、、私たちを傷つけることなど何者にもできはしないのです、、お願い

 

 

 

 

 

 

※今日も読んで下さり、ありがとうございます!流れ星

 

 

寒くなったので、OSHOのある瞑想への誘導を思い出す、、ひらめき電球

 

 

さあ静かに・・・・・・

 

目を閉じて・・・・・・そして自分の身体がすっかり凍りついたと感じる

 

今こそ内側へと入るときだ

 

自分のエネルギーのすべて 意識のすべてを集めて 自分の存在の中心に突き進む

 

それはへその下五センチ 身体の内側にある

 

早く もっと早く まるでこれが自分の最後の瞬間だという切迫感をもって

 

深く もっと深く

 

自己の存在の中心に近づくにつれ 大いなる静寂が降りてくる

 

そして平安の花々が自己の存在の内側に花開く

 

その真ん中に炎がある-------あなたの生命の火だ それは全<存在>の一部だ

 

この炎は 象徴的に 悟った意識 ブッダと呼ばれてきた

 

それはあなたの固有の本性だ

 

あなたはいなくなり ただ純粋で境界のない意識だけがある

 

今こそそれを観照するのにふさわしいときだ

 

観照しなさい あなたは身体ではない

 

観照しなさい あなたはマインドではない

 

観照しなさい あなたは観照者であり ただ純粋な意識だ

 

その中に安らぎなさい・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、これでもなかなか良質の瞑想に誘導してくれそうですが、

 

ハリー考案の瞑想もお時間あればお試しください、、寒さには打ってつけです!炎

 

 

 

というわけで、先のOSHO同様、、背筋を伸ばし、意識をハラへと向けつつ、、

 

そこに小さい拳ほどの空間をイメージ、、その空間に、小さな炎が灯る様子をイメージする、、

 

 

ゆらゆらと漂い始めた炎は少しずつ少しずつ大きくなり、身体の内部を徐々に覆いながら、

 

さらには、身体と外界との境界線がどこかわからなくなるほどに広がっていく、、

 

 

その最中、自然とわいてくる思考や感情、思いを感じたらそれらを観照しつつ、

 

同時に、あなたの炎でそれらを燃やし尽くしてしまいましょう、、メラメラメラメラメラメラ

 

 

暖かくも力強い炎をハラをセンターとして感じて下さい、、OK

 

 

 

 

 

あ、別にあやかっているわけでは、、笑

 

 

もちろん、気づき (アウェアネス) においては、煉獄さんばりの括目は何といっても大事です!

 

目を瞑っていても括目する!これがある意味で瞑想のコツと言えばコツです、、OK

 

 

 

※今日も読んで下さり、ありがとうございます!流れ星

 

 

さて、いわゆる誕生日を迎えつつも、近年はしばしば自分の年齢を忘れてしまうようになり、母親に確認した次第です、、笑

 

 

※ちなみに、山田孝之くんや伊藤淳史くん、嵐の二宮和也くん、松本潤くんらと同学年ですが、、あとは、ぺこぱの松陰寺さんも、、笑

 

 

こういうわけですから、いかに、「年齢」 というものが便宜的なものであり、仮の指標に過ぎないということは明らかです、、それが絶対的なものであるならば、忘れるなどということができないはずですから、、

 

 

けれども、いくら年齢を忘れても、やはり忘れらないものがあることに気づきます、、(毎度のことながら、、笑)

 

 

 

そうです、、自分は、38歳だと一応は 「思って」 はみても、、それが真実であるかは本当のところではわかりません、、自分が生まれた年が免許証などに記載され、身内がそのように記憶しているだけで、それが本当なのかどうかはそれを信じようとしなければ実際にはその真偽は分かり得るものではないのです、、

 

 

けれども、、信じようと信じまいと絶対的な確かさで知っていることは、、自らが 「今ここに在る者」 だということ、さらに言えば、「今ここ」 であるということ、、

 

このことは、自分が38歳かどうか信じたり、思い出したりする手間さえ一切なく、それが真実であるということは瞬時に認識できます、、むしろ、これ以外の真実が他にありようがないというほどに完全に明らかです、、カエル

 

 

 

 

 

とういわけで、同い年の彼にあやかり、、本当に38歳って!?とも言い切れいない!年齢を忘れたって悪くないだろう!!笑笑

 

 

というわけですから、、このまま歳をとり続けても、、「今ここ」 が途切れることも、これ以外の何かが現れることもおそらくはなさそうです、、じいさんになっても、はたまた死して尚、今ここがよもや覆るなど、、それこそよもやよもやだ、、笑笑
 

 

※今日も読んで下さり、ありがとうございます!バースデーケーキ

 

 

 

ある夜、煉獄さんが自身の足の速さを得意げに話す鬼に対して言った一言、、

 

 

過信は良くない!炎

 

 

 

実際その鬼は、自らの過信が油断につながり、煉獄さんに首をはねられてしまったのだった、、ナイフ

 

 

 

 

さて、悟り系スピリチュアルで言われる、自我 (恐れ) というのは実際のところ、観れば観るほどに興味深いエネルギーです、、ひらめき電球

 

恐れ故の執着性、所有性という粘着性に端を発し、あらゆるものを自身の一部として取り込み、さもそれらを所有する個体生命があるという幻覚を私たちに見せるだけでなく、その見事なトリックはそう簡単には見破られないものです、、

 

 

ひとたび、「自分」 が人間であり、男 (女) であり、○○という名前を持ち、□□という身内や知り合いが居て、自らの住まい、地位や信念など、、無意識のうちに私たちはそうしたものを 「自分」 を形作る枠としてかたどり、それら観念が本当は一時的且つ便宜的なもので、実は幻想に過ぎないということになかなか気づくことはできません、、

 

 

何せ、私たちは、目の前にあるコップひとつ、、それが本当は 「コップ」 ではなく、名前の付けられぬあらゆるものであるということを、こんなにも近く手の届くところにあるにもかかわらず見落としてしまっていると言えるでしょう、、

 

 

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というわけで、今回の 「過信」、、当然ながら、自信を持ち過ぎて今ここをあなどるようなニュアンスでありながら、物事を信じ込みすぎるといったような意味合いもあるわけですが、、いずれにしても、

 

 

過信は良くない!炎

 

 

まさにその通りで、自信を持つことは不安や心配に駆られ不健全な自我の空回りから見ればある意味健全であるとは言えつつも、それでも、それにしがみつき執着してしまえば、築き上げてきた自信もまた単なる足かせと言うべき重荷でしかなくなってしまう場面も往々にしてあります、、

 

 

自信にすがるあまり、その場で初めて起きているはずの出来事に対して、過去の記憶から来る今ここにないやり方で出来事に相対すれば当然ながらズレというものが生じるのは必至です、、

 

 

そうではなく、自信は自信として感じながらも、、それに寄りかかり過ぎず、あくまでもそれを片足として、もう一方の足でその場にしかと根差し踏み出すことで、今ここの真正なエネルギーが降り注ぐこともあるものです、、、流れ星

 

 

ま、というより、これが特別な何かであるわけではなく、邪魔しているものを取り除くことで初めからある本来性が姿を現すと言った方が正確かもしれませんが、、OK

 

 

 

 

 

 

てか、一口、一口にうまい!うまい!と今ここの一期一会を体現する煉獄さんには脱帽この上なしです!鬼狩りでなければ、ぜひとも禅僧になって頂きたいものです、、お願い

 

 

 

※というわけで、今年も無事誕生月を迎えられました、、カエル

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます!バイバイ

 

 

気づけば秋風が爽やかで心地よく、夏のほてりが癒されるのを感ずるこの季節は私のお気に入りです、、照れ

 

 

さて先日は、ご多分に漏れずひそかに無限列車に乗車中でありました、、ナイフ

 

テストを前に控えた生徒たちには、全集中!心を燃やせ!!とここぞとばかりにあやかりまくった私でしたが、、炎

 

 

 

そんなこんな今回、うむむ!!!と合点がいったのは、、ひらめき電球

 

炭治郎の夢のシーン、、死んだはずの家族と幸せに暮らす場面、、しかしそれを夢だと知るや否や、、後ろ髪が引かれる中それでもそれらを振り払い自らの生きる道 (リアリティ) へと歩み出したシーン!!( ;∀;)拍手拍手拍手

 

 

しばしばスピリチュアルでは、「良い気分」 がする方を選ぶべきとした教えが聞かれたりしますが、、「良い気分」 がする方というのは、往々にして、自我にとっての単に 「都合が良い方」 に他ならず、結果として、自我が 「良い気分」 の陰に隠れて本来の流れを見過ごしてしまうきらいもあるため注意が必要です、、注意

 

 

というわけで、今回の炭治郎の自我への反逆はまさに禅的な生き方を学ぶ者にとって素晴らしいテキストになり得る見事な手放しだったと言えるでしょう、、合格

 

 

 

 

 

あ、ここぞとばかりに煉獄さんに捧ぐ過去記事、、お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

※今日も読んで下さり、ありがとうございます!

 

 

 

 

愛でていても花は落ちる、嫌いでも草は生える

 

 

とした、道元禅師の言葉もありながら、、

 

先日久々に登場の鈴木俊隆禅師の逸話の中で私が気に入っているものの一つが、、合格

 

 

アメリカで禅を指導していた禅師のもとを訪れていたとある学生、、

 

博士論文を執筆中に、自宅近くにあった禅堂を訪ねては度々坐禅に参加していたそう、、

 

来る日も来る日も論文を仕上げなければならないプレッシャーと格闘する中気づけばその日も禅堂で坐禅をしていた、、

 

そんな彼を見かけたある日の禅師は、彼のもとに近寄り彼のアパートを指さしながら一言こう残した、、

 

 

「あそこに居て、論文を書きなさい」

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、私たちが困難や面倒、億劫なことや、やっかい事などに遭遇したりする際、、ガーン

 

 

私たちの自我は往々にしてストレスを感じ、何かしらの反発や抵抗を反射的に講じつつ、、できればそのことと向き合わないように、それが目に入らないような 「どこか」 へ逃れてしまいたいとするのが一般的な反応です、、

 

もちろん同時にこれはごくごく自然なこととも言えるものですからそうした反応自体が起きないようにと躍起になる必要はありませんが、、

 

 

先の道元禅師の言葉通り、、個人にとって都合の悪い出来事というのは、草が生えるのと同様に否応なしに、ある意味では、あるがままに起こるというのが常と言うものですから、、都合の良いことばかりや自分を安心させ満足させてくれる出来事だけを望もうとすること自体、単なる自我の独りよがりの抵抗の域を出ず、それを実現しようなどと躍起になることの機能不全性 (不自然さ)に意識的な私たちは気づくことができるはずです、、OK

 

 

草が生えるという当たり前の自然さに抵抗したところで、それでも草はみるみるうちに広がり、私たちの 「都合」 をいともたやすく侵食してしまいます、、(そこから目を背けたいとする気持ちが起きることは何ら問題ではありません)

 

 

然るにそこで大切になってくるのは、その場を置いて他のどこにも行こうとせず、ただその場に根差し、面倒でも億劫でも厄介であっても、その困難に一つ一つ取り組むということに尽きます、、ダルマ

 

 

逃れたところで、あるいは、目を背けたところで、そこから得られるのは偽りの安心です、、本当の安心 (大安心) は何が起きたにせよ、それと出会う、向き合うことによって見出されるものなのです、、というより、、逃げる必要がなくなった意識の在り様において、安心とは対極の何かなど消散する

以外にはありません、、バイバイ

 

 

 

 

 

※というわけで、明日は草むしり日和、、頑張るZEN!!ダルマ

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます!流れ星