クレイチューブを比較してみました | お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

こどもの風邪、ケガ、皮膚のトラブル、アレルギー(喘息・花粉症・アトピー)などをアロマ、ハーブウォーター、クレイを使ってやさしくお手当。お薬を減らしたいママのための自然療法スクールです。

 

こどもとアロマ 原亜紀子です

 

 

image

 

 

ライブ配信でクレイチューブについて

ご質問があったので

こちらの記事を再アップしますね。

 

3年前にフランスへ行ったときに

いろんなクレイチューブを買ってきて

試してみたときのレポ記事です。

 

**************************

 

先日まで

福岡からちこちゃん

沼津からはエミリー

が我が家に来てくれて

2泊3日でクレイ勉強会&テキスト作り講習会でした^^

 

 

image

PC持参です

 

 

image

くーちゃんもお勉強に参加♪

 

image

 

image

朝はたっぷりの野菜と果物でコールドプレスジュース

 

酵素浴にも行きました♪

 

 

 

 

今回はお勉強だけでなく

先月のフランス旅行で買ってきた

クレイチューブもみんなで試してみました!

 

 

知らない人のためにちょっと説明しますと・・

 

 

クレイは、パウダー状になっていて

水を加えてペースト状にして

クレイパックやクレイ湿布として使うことができます

 

 

ただ、ペーストにするのが面倒だったり

外出時には使えないというデメリットもあります

 

 

クレイチューブは

すでにペーストになっているので

外出するときや時間がないときなどにとても便利

 

 

ちょうど先月、

アロマフランスから待望のクレイチューブが発売されて

いま大人気なのです

 

 

アロマフランスのHPより画像をお借りしました

 

 

では、レポいきますね~


 

 

①アルジレッツのクレイチューブ

 

アルジレッツのクレイは

パリ市内のドラッグストアだけでなく

モノプリのような

スーパーのスキンケア用品の棚にも並んでいたので

日常的によく使われているメーカーのようでした

 

image

 

 

私も初めて使ったフランスのクレイは

アルジレッツでした

 

買ってきたのは6種類

 

・グリーンイライト×2種類  

・イエローイライト

・レッドイライト

・ホワイトカオリン

・ガスール

 

image

エミリー、ホワイトカオリンのクレイパック中

厚みはあまりないので長くはおきません

乾ききらないうちに洗い流します

 

 

アルジレッツのクレイチューブは

きほんは、クレイと水だけなんです

 

防腐剤を使用していないので100%ナチュラル

 

 

 

ただ、クレイは粉状態なら

ずっと保存することができますが

水と混ざった時点で菌の繁殖には注意が必要です

 

 

私としては、

必要最低限の防腐剤が入っていたほうが

安心かなと思っています

 

 

クレイと水だけなら、美容だけでなく

ケアの場面でも使えそうですが

防腐剤が入っていない分

安全性の面がちょっと気になるところでもあります

 

 

ペーストの状態ですが、

これは他社のクレイチューブでもいえることですが

水とペーストで分離しているものがあるので

フタを開ける前によく振ってから

使用したほうがいいです

 

 

私はレッドイライトを使ったときに

水分だけ飛び出してしまい

洗面所が血の海のようになってしまいました~

 

 

また、ペーストの中に

粒子の粗いものがけっこう入っていて

ザラザラ感が少しありますので

お顔に使用するときには

こすらないように注意が必要です

 

 

価格はいちばん安かったので

気軽にたっぷり使うには

いいのかもしれませんね

 

 

 

 

③カティエのクレイチューブ

 

エルボリストリに置いてあったのは

カティエのクレイでした

 

image

緑と白の箱が、粉のままのクレイ

 

 

私は、

自然療法グッズもたくさん揃っている薬局で

 

・イエローイライトのクレイマスク

・ホワイトカオリンのクレイスクラブ

 

の2種類を買ってきました

 

 

その薬局はいろいろ安くて激混みだったので

品薄であまりなかったのです・・

 

image

他の薬局にはいっぱい並んでいました

 

 

私が買ってた2本は

ハーブウォーターや植物エキス

植物オイル、防腐剤など

いろいろはいっているので

クレイチューブというよりも

クレイのスキンケア用品という感じです

 

 

私は、スクラブが苦手なので

ホワイトカオリンのクレイスクラブだけは

未開封の状態だったのですが

 

エミリーに肘や膝の黒ずみにいいと教えてもらって

試してみたらたしかにいい!!

 

 

ヨガやくーちゃんとの遊びで

床に膝をつくことが多いせいか

はたまた、純粋に年齢のせいなのか・・

膝の黒ずみがとても気になりますので

ちょっと続けて使ってみようと思います

 

 

イエローのほうは

お風呂でパックして

そのまま洗い流して使っています

 

いろいろ入っているので

ペーストは柔らかめ

香りもありますが、私はわりと好きです

 

 

 

 

③ラヴィクレールのクレイチューブ

 

La Vie Claireというオーガニックショップの

オリジナルブランドのクレイだそうです

 

ラヴィクレールのお店は

私が滞在中は時間が足りなくて行けず

エミリーがあとで行って買ってきてくれました

 

なんと、ラスト1本の

クレイチューブだったそうです

 

 

買ってきたクレイチューブの中では

ここのクレイペーストがいちばん重たくてかため

 

でも、ペーストはなめらかで

使っているクレイの質が

いいことがよくわかります

 

 

ただ、フェイスパックをしたら

目がしょぽしょぼしだして・・・

なにか目に入ったのかと思ったのですが

ちこちゃんも同じようになったので

ペーストの中のなにかが揮発して

それが刺激となったようです

 

なので、

お顔のパックには使用しないほうが良さそうだけど

エミリーが手首の湿布に使ってみたら

そのスースー感が気持ちよく

用途を選べば活用しやすいのかなと感じました

 

 

image

 

 

ただ、わたしたちは

フランス語がまったく読めませんので

 

もしかしたら、

注意点でいろいろ説明があったのかもしれませんね

 

 

そういえば、カティエの2種類には

ペパーミントエキスやペパーミント精油が入っていました

 

お顔に使うのにペパーミント?と思いましたが

もしかしたら、

あちらでは

お顔にスースー感のあるものを使うのが

わりとスタンダードなのかしら??

 

 

 

④アロマフランスのクレイチューブ

 

こちらは日本製

グリーンイライトにローズマリーウォーター

天然由来の必要最低限の防腐剤などが入っていますので

菌の繁殖などの衛生面でも安心して使えます

 

 

粗い粒子が混ざっていることもなく

きめ細かくてなめらかなペースト

 

 

初めて使ったときにもそう感じましたが

改めて他のものを使ってみると

ペーストのなめらかさが

格段に違うことがよくわかりました

 

ローズマリーウォーターのスッキリした香りで

気持ちよく使えます

 

 

また、ペーストだけでなく

容器の素材もよくて

残り少なくなっても使いやすそうです

 

さすが日本製だわ♡

 

 

価格は、パリの現地価格に比べると割高ですが

日本で製品化をして

厳しい検査をクリアしていますから

コストがかかっている分当然ですね

 

 

今回、ほかの会社のものと比較してみて

アロマフランスのペーストの質

安全面と使いやすさでは

やはりダントツに良いと改めて実感しました

 

 

クレイチューブは外出用というイメージでしたが

洗面所に何本かクレイチューブを置くようにしたら

思いついたときにすぐ使えてとっても手軽♪

 

 

外出時の虫刺されや日焼けなどだけでなく

お家で使うクレイ洗顔やクレイパックなど

クレイの導入編としては

とてもいいなと思いました

 

 

アロマフランスでも

ほかの種類のクレイチューブもだしてほしいですね^^

 

 

 

それにしても3日間が楽しすぎて

なんだかお家の中が

静かすぎて落ち着きません・・

修学旅行が終わってしまったみたい

 

くーちゃんも、

賑やかなおばちゃんたちがいなくて

ちょっとさみしそうです

 

image

 

 

 

 


<お家の薬箱に加えたい5つのクレイ>
10日間の無料メールセミナー


第1回 クレイの作られ方と水の関係


第2回 クレイのマイナスイオンとクレイに適した仕事
 

第3回 クレイの吸着と吸収というお仕事

 

第4回 クレイの使い方きほんの5つとその強さ
 

第5回 急性の問題の救世主的クレイ
     グリーンイライト
第6回 温めて勢いをつけるクレイ
     レッドイライト
第7回 空気を読んで働く疲労のためのクレイ
     イエローイライト
第8回 保湿と調整力のクレイ
     グリーンモンモリオナイト
第9回 穏やかさと粒子の細かさが魅力のクレイ
     ホワイトカオリン
第10回 体のお掃除をするということ

 


登録はこちらからできます→☆

 

登録直後に1回目のメールが配信されます
2回目以降は、お昼の12時に

10日間にわたって毎日配信されます
 


 

 

 

4/27(火)20時募集スタート

「ホームケアのためのクレイ実践講座」

 

 

 

 

4/20(火)ライブ配信

ライブはfacebookグループ内で配信します
まずはグループへご参加くださいね!

 

Facebookグループ

「アロマの薬箱からはじめるママとこどものための自然療法」

 

現在1300名が参加中です。

 

 

 

こどもとアロマについて


講師プロフィール

原 亜紀子

ママのための自然療法スクール*こどもとアロマ 主宰

株式会社 Kiddy aroma 代表

自然療法講師

詳しくはこちら→☆

 


<無料メルマガ・無料メールセミナー>


3000名が受講中:PDFテキストつき無料メールセミナー
  「ママのための自然療法コンシェルジュ」
メルマガ 4000名が登録中
 「アロマの薬箱から始めるママとこどものための自然療法」



登録直後に、「登録完了メール」が届きます。
届かない場合は、迷惑メールとして処理されている場合が多いので、メール受信の設定の確認をお願いいたします。

「メルマガが届かない場合の設定方法」


 

Facebookページ

Instagram
ライン公式アカウント
友だち追加
 

 

 

グッズ撮影:すずきみさえ