【静岡】人とわんこのホームセラピストemily

~人だけでなく、大切なわんこにも自然療法~
アロマ・クレイ・ハーブ・ホメオパシー・フラワーエッセンス・マッサージを使って    人もわんこも笑顔で元気に♪




食べるもの・つけるもの・使うもの・・
自然に暮らしていきたい 日々の暮らしのdiary


テーマ:
 
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに忙しくても

 

好きなことってできるし
続けられるって
良く言われるけど。
 
 
私にとって、
メイサとビーのおやつ作りや
ご飯作りがまさにそれ。
 
 
今日も、ちょっと忙しかったけれど
 
最近ちょっとヤサグレ感のある
お友達のマンチカン
クーちゃんへのお土産も兼ねて
せっせとおやつ作り♡
 
{745FB777-13BA-46E9-8EDC-EFE43F1E2F46}
 
クーちゃんの大好物なんだけど
 
糖が多いから、たくさんあげられない
さつまいも🍠
 
1度蒸してから、
ブードドライヤーでカラッと乾燥させたから
カリカリの食感で、
少しのさつまいもでも満足できるかしら♪
 
 
 
image
 
 
今回は、
平田牧場の豚レバー
地鶏のスナギモもカリカリジャーキーに♡
 
くーちゃん
喜んでくれるかしら♪
 
 
そして、
メイサたちも
クーちゃんも大好物の
ビーフジャーキーも作ります
 
 
脂肪分の少ない
赤身の牛の塊肉を買って
 
image
 
スティック状にカットして乾燥
 
ちょっと手間だけれど、
この形にしておくと
適当な大きさにちぎれるし
 
訓練のときに使うのに便利なかたち
 
image
 
 
牛肉の塊肉を使っておやつなんて
贅沢だわーなんて言われますが。
 
このお肉は生協スーパーで
1000円もしないお肉です。
 
 
自分で作ると
お肉の部位や鮮度
脂肪の付き方なんかも確認できます。
 
 
そして
なにより経済的♡
 
大型犬なら、あっという間になくなってしまうおやつも
たくさん作れますからね
 
その他にも
 
鶏胸肉を、甘酒に浸けて
ジャーキーにしたり
 
塩麹につけて、ジャーキーなしたり
 
ココナツオイルを塗ってみたり
 
いろんな方法を考えたり
作ったりしていると
楽しくて時間を忘れてしまう(笑)
 
おやつだけでなく
 
留守にした時に、
 
いかに楽にご飯を作れるか?と
いろいろ考えてたどり着いた
発酵野菜たち。
 
image
 
今は、白菜を使って
水キムチを作ったり
カブを漬けたりしています。
 
 
発酵野菜にすると
消化吸収しやすいので、
フードプロセッサーで細かくしたりしなくても
野菜がそのまま出てきてしまうことも
ほとんどないです
 
 
人間用より、
仕込む時に野菜を細かくしておけば
簡単にカットするだけでいいかんじ^ ^
 
 
そんな研究をしていると
あっという間に時間が過ぎていて
時計を見てビックリしてしまうことが
たびたびあります。
 
 
誰に褒められるわけでも
わんこたちに、
「ありがとう」と
言ってもらえるわけでもないけど。
 
でも
喜ぶ顔が見れたら、
それで十分♡
 
image
 
まさに
田宮洋子さんブログに書かれているように
 
 
「うれしい!たのしい!大好き!」
 
だから
続けられるのですね・・
 
 
そして、
そのご飯やおやつが、
ビー君の
マッチョな身体になると思うと
笑いがとまりません!
 
まだまだ
うれしい、たのしい、大好きな時間は続きます♪
 
image
 
emily
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{264D98EF-7058-4E26-994F-427A5B576BBE}

 

 

 

 

 

いつも、心にジーンとくる

 

 
 
【こどもとの時間はずっとじゃないんだよね】
 
 
IMG_4795.JPG
 
この記事は
手をかけることより
お金をかけることが多くなった(笑)
 
子育てもほぼ終わりを迎えた私にも
ジーンと胸が熱くなる
そんな素敵な記事でした
 
 
1歳1ヶ月しか違わない( ̄▽ ̄)
娘と息子を育てていた時は
 
無我夢中で、
一緒にいる時間を味わえたのか
正直わからない
 
FullSizeRender.jpg
 
 
ただ、
「やりきった感」はある
 
 
正直なところ、
こんなはずではなかったー
 
あーあー…的なことは
数えだしたらキリがないけど。
 
 
でもいまは、
 
自分の人生をみつけてくれれば
それでいいという
子離れの時期ですね
 
 
振り返ると
ミカさんの記事にあるように、
 
一緒にいられる時間って
本当に期間限定なんだよね
 
 
それは
わんこ達との時間も同じ
 
今日、2回目の命日を迎えるマロンも
発作を起こして
 
1週間で、旅立ってしまった
 
 
 
 
ルパンは、
たった二年間しか
一緒にいられなかった
 
 
寂しいことだけれど・・
 
いくら頑張っても
わんこ達と出会ったときから
お別れの時間までの
カウントダウンがはじまっている
 
 
今日も、雨の中
なかなかオシッコしなくて
怒ったりしちゃったけど
 
 
 
 
そんな時間さえ、
期間限定の
大切なひとコマなんだよね
 
 
ミカさんの記事を読んで
 
あらためて
 
「何気ないひととき」
 
を大切にしたいと思いました。
 
 
 
そして、
ブログ最後の動画
 
ぜひ見てください!
 
私は、もう号泣でした。
そして、号泣するのに
何度も何度も見てしまいました。
 
 
この動画に出てくる、
セーターのような存在に
なれたらいいなぁー
 
 
image
emily
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の目標のひとつの、ひとり旅。

(この写真は、5年前に娘と旅行したときのもの)
 
 
 
娘がフランス留学中に、
 
1人で、フランスを旅してみようと
個人手配をしています。
 
 
 
パック旅行は、
1人部屋追加料金がかなりかかるので、
最初から個人手配をしようと
いろいろ調べていて見つけたA社
 
 
とても、メールの対応も良く
確認の電話もとてもいい感じ。
一応、航空券とホテルの手配を仮押さえしていただきました。
 
 
全く、不満はなかったのですが
なんとなく胸のつかえがあって
 
 
まだ正式申し込みをする前だったので
三連休で、A社がお休みになってしまうこともあり、
他の会社にも聞いてみようと
B社にも、探してもらったところ
 
JAL便の空きが1席だけあると。
 
キャンセポリシーは厳しいけれど
エールフランスと
正規航空券の差額がほとんどない席が1席取れますと。
 
 
一応
ホテルプランも出してもらったら、
ホテルプランも断然B社の方が安い。
 
 
ただ、1席しか空いてないので、連休明けでは
チケット手配できるかわからないと。
 
 
A社は、連休明けにならないと連絡できないため
結局、B社にチケット手配をお願いしました、
 
 
ここからが、
小心者の私のいけないところで。
 
A社の担当者の方に
「他の会社でチケットお願いしました」と
言いにくくて。
 
 
つい、
日程変更になりまして、
今回の仮予約はキャンセルしていただけますか?と、
嘘の言い訳をしてしまいました。
 
 
たまたま連休明けも
担当者の方がお休みだったので、
電話で、伝言をお願いしたところ。
翌日
こんなお返事がきました。
⇩⇩

 

キャンセルとのことで承知いたしました。

航空券予約につきましては、

週末航空会社より同じお名前での重複予約があった旨

警告が入っておりまして、

強制キャンセルをされております。

 

 

ああ

日程変更なんて

嘘がバレバレ・・

 

もう、恥ずかしいやら

申し訳ないやらで・・・

 

もちろん、素直に

担当者の方に謝罪をいたしました。

 

 

結局、

嘘ってバレてしまうんですよね・・

 

キャンセルって結果は同じなんだから

素直に、キャンセルさせてくださいって言えばいいのに

 

 

へんな言い訳をするから

結局、不快な思いをさせてしまうのです

 

 

相手に悪いから・・・っていいながらも

自分が

「いやな人」

って思われたくなかったのよね。

 

 

やっぱり、

素直に謝るときは

「ごめんなさい」でいいのよね。

 

 

今日からまた

キレイな気持ちで

ひとり旅の準備進めます♪

 

 

emily

 

 

 

 

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)