室生龍穴神社さんからの続きです✨

 

 

そらさんと奈良の旅💕

 

小刻みにドライブしながら

 

楽しいひと時を過ごしました✨

 

私にとっては

 

気づきと「そうだったの?」な、目から鱗な事が多く

 

ホントに貴重な時間でした(´ー`)

 

雨の影響で、参拝できる場所を絞ったのも

 

ゆっくり参拝できて良かったのかも✨

 

それにしても

 

宇陀のこの地域には見どころが沢山あって

私はとても大好きなんです✨

 

以前の「宇陀周辺」記事はこちらから✨👇

神秘的なお地蔵さまのお話👆

 

女人高野と呼ばれるお寺さま👆

 

龍神さまのすみかとされる場所👆
 
 
室生って
 
独特の空気感があるのですよね✨
 
この空気感が何なのか
 
私には分からないのだけど
 
古い歴史と
 
土地神さまなのか
 
もっと深い場所から発せられる大きな存在に
 
とても心惹かれるのです✨
 
海神社さんも、ずっと気になる神社さんでした(´ー`)
 
かい神社とよみます。「わたつみ」と思っていたのは内緒😅
 
 
地元の氏神さまっぽいイメージだけど
 
大きな木々に囲まれた杜は
この土地の力強さを感じます✨
 
 
御神木級の木々が沢山✨
夫婦杉ですね(´ー`)
 
ご挨拶されるそらさん✨
何百年とこの地を護られる御神木さま✨
 
ずっとこの地で参拝者を歓迎して下さっていたに違いない(。-人-。)✨
 
土地からのお力までも全身で顕されて
細かい見えないミストとなって
降り注いで下さる。
 
いつもそんなイメージを感じます(。-人-。)
 
だから雨の日や
雨上がりの雫を受けると
特に有難く感じます(。-人-。)✨
 
こちら拝殿です^^
御祭神
豊玉姫命
 
配祀
天照大御神荒魂
少那彦名命
牛頭天王
九頭竜大明神
善女竜王
 
伝承によると
創祀、沿革については不明ですが
室生龍穴神社から龍神を勧請したといい、
龍穴社同様、祈雨神とされます。
 
明治の神仏分離で
善女竜王社から海神社と改称されました。
 
 
二棟の本殿を覆い屋根で並列に繋げられた社殿
 
舞殿もあります^^
 
祓殿
 
祓殿の隣は恵比寿社かなぁ。。。
 
長拝殿
 
こちら紀ノ宮神社(。-人-。)
御祭神
家津御子大命
 
紀ノ宮神社さんを撮る私を撮るそらさん(´艸`*)
この格好口笛
 
もり活で恩智神社さんを訪れた際
八大龍王さまに
苦し紛れに
珠お渡し時にとった不自然なポーズと一緒(´艸`*)
 
あとからお聞きしたら
 
この海神社さんで珠のパワーをチャージして下さったとのことびっくり
 
神さまの世界は本当に不思議なことだらけですびっくり
 
 
 
この日、もり活や杉活、龍活のお話を沢山お聞きして
私は今が人生で一番幸せで
充実しているなぁと
有難くなりましたよ(´艸`*)
 
そらさんは透明感ある方で
それでいてアクティブで(´艸`*)
 
ますます魅力的な方だなぁとつくづく感じました💕
 
またぜひお会いできますように✨
 
ありがとうございましたニコニコニコニコ
 
 
 
龍龍龍
 
 
 
そらさんに繋いで頂いた有難いご縁をご紹介させて下さいね💕
 
福徳神社さんの宝袋🎵
なんでも授与所に並ぶと瞬間になくなるという
レアな宝袋なんだそう(´艸`*)
 
さっそく「煩悩だらけの私の夢」を祈念させて頂きましたよ(´艸`*)
 
手触りがツヤツヤと気持ちよく
だけどとてもしっかりしたの宝袋です✨音譜
 
 
 
偶然なのか海神社さんにもある
 
来宮きのみや神社さんの凪守✨
もり活の御守を頂きました💕
そらさんの優しいお心遣いがとても有難く😿
 
大切にさせて頂きますね✨
 
塩けんぴはDさん(旦那ちゃん)と競うように頂きました(´艸`*)美味しいーーー💕
 
石上神宮さんの勾玉と七支刀の盃は毎日眺めてニヤニヤしてます←←←
 
ありがとうございました💕
 
いつか福徳神社さんへも、來宮神社さんへもお詣りしたいです🎵
 
 
 
もり活を始めるにあたり
 
晶さんにも繋いで頂いたご縁がありまして
 
遅ればせながらご紹介させて下さいね(。-人-。)✨
 
見た目も可愛い寒天のデザートや金平糖✨
いくつになっても可愛いものには弱い私です(´艸`*)
 
晶さん達が鹿島神宮さんから
 
もり活をスタートされて
 
その際に私にまで繋いで下さった
 
鹿島さんの「神威顕現守」
 
私はこの御守りを存知あげてなくて・・・
 
箱から取り出した際に
 
一瞬
 
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク 
 
と、なったのだけど
 
これなんだろう?と触れてみたら
 
ピタっピタっピタっと1本ずつ指に絡まるように
 
密着してきました爆  笑
 
 
👆こんな形で入ってて目目
 
無理にこの形にしようと思っても
 
なかなか出来ない口笛
 
ピタピタピタっとタコの足の様な動きに
 
「ひぃーーーーっ」となったけど笑
 
鹿島の神さまってとてもユーモアのある神さまで
 
鹿の角を授けられたり(´艸`*)
 
こんな風に演出して下さったのがとても嬉しい←←爆  笑
 
これからのもり活のこと、カードを引いて下さいました✨
 
今から思うと
本当に経験値が必要なことが多く
 
それでも未来にむけて
出来ることをしたいという気持ちを
行動に移せるといいなと日々思っています✨
 
壮大なゴールに
九頭竜さまがいてくださることに安心感もあり✨
 
今の私にピッタリのカードメッセージです💕
 
 
お二人ともお忙しいのに
細やかなフォローをして下さるのですよ💕
 
 
いつもありがとうございます✨
 
 
 
雨雨雨
 
 
 
そろそろ梅雨明けでしょうか?
 
 
皆さまお体ご自愛くださいね(。-人-。)
 
今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨