お伊勢さんの旅から帰宅した翌日、

 

というか帰宅した日の深夜から朝にかけまして

 

日本全国?に災害級の大雨が降りまして

 

この日

 

お昼前に大神さんでお会いする約束をしていた

東京からお越しの「そらさん」✨が

 

朝から三輪山登拝出来るのか・・・

 

それはそれはハラハラしていましたが

 

何と30分遅れで登拝可能となったと

 

ご連絡頂いた時は

 

めちゃ安堵しました(´艸`*)✨

 

絶対登拝できるはず💕と思っていたけれど

 

凄い雨だったから・・・

 

そらさんのその時のブログはこちらです✨👇

 

 

 

 

 

何でも超がつくほど

雨を呼んでしまうそう(´艸`*)

 

そらさんはご自分で雨子とおっしゃってましたが

私は雨の女神だと思いましたよ💕

 

そんな訳で

 

今回、私は登拝せず←←← 前回友人と修業しましたので😅👇

 

 

そらさんが三輪山から戻られる頃

 

狭井神社到着を目指して車を走らせました車DASH!

 

そらさんが登拝しているであろうお山✨

 

霧?が♡型(´艸`*)

 

大雨のおかげさまなのか、人も疎らな大神神社

 

雨でしっとりと濡れた境内

新緑には元気の雨ですね✨

 

普段は気付かない水路から大量の水が流れていましたびっくり

お山の足元や雨は大丈夫かしら。。。

 

祓戸神社

こんなに静かにお詣りできる日は珍しいのでは?(´艸`*)

 

保護されたご神木と宝珠の手水✨

 

ここからの景色はいつもワクワクします(´艸`*)

 

この日は茅の輪がかけられていました✨

誰もいない。

 

というか誰も茅の輪をくぐろうとせず(´艸`*)

 

思い切って私がくぐった後は

 

沢山の方がくぐり始めましたよ(´艸`*)

 

 

大神の神さまに

 

大きなお願い事をしました(。-人-。)✨

 

どうか日本の未来が平和で安寧な世でありますように✨

 

 

巳の神杉

ここはいつ来てもお供え物が絶えませんヘビ

 

天皇社

崇神天皇がお祀りされています。

別名 御真木入日子印恵命(みまきいりひこいにえのみこと)

 

お社が綺麗になっていて良い木の香りがしました(*´ェ`*)

 

ここは初めてです。成願稲荷社

 

日本の豊作と自然の恵みへのお礼を(。-人-。)

 

屋根にカタツムリが^^

何日かけて上ったの???びっくり

 

祈祷殿

 

磐座神社

御祭神 少彦名神

 

久すり道を抜けて

 

狭井神社へ

 

市杵島姫神社でご挨拶(。-人-。)✨

 

狭井神社さんへ

 

御祭神さまにご挨拶し

 

くすり井で霊水を頂きました(。-人-。)

美味しい(´ー`)

 

 

というか

待ち合わせの時間も

お山でゆっくりして頂きたくて決めてなくて

(そもそも私が高速道運転中だったので)

 

その日そらさんの服装、

私の服装もお伝えせずまま

そもそも待ち合わせ場所すら決めてなかった(;´Д`)

 

ブログで1度だけ

お顔を拝見したような記憶をたよりに

 

お山からおりてこられるそらさんを

お迎えしたくて

社務所前で待機していたのだけど

 

あっ

 

あれは・・・そらさんかな・・・と

 

近くまで行って写真撮影して人違いだったらヤバい人だし😅

 

遠くで見守る事数分。

 

あっ

 

きっとあれは そらさん✨

 

しかも

 

登りの登拝者さん達に道を譲って止まっておられて

 

シカ(鹿?笑)と確認できました(´艸`*)

 

おりて来られました✨

 

何と爽やかな笑顔ーーー💛💛

雨上がりで滑りやすい

三輪山を登拝したとは思えない

軽やかな足取りと爽やかさ✨✨

 

私なんていつも汗だくドロドロヘロヘロなのに笑

 

ブログから伝わってくるイメージそのものの

 

清らかで透明感のある そらさんでした(*´ェ`*)💕

 

わぁ~い✨ 

お会いできて嬉しい💕

 

なんと2時間くらいでおりてこられましたびっくり

 

ご一緒していたらご迷惑おかけしていたはず😅

 

驚いたのは

 

ご縁を頂いた狭井神社さんの御守などを

 

大切に出してこられて

 

神前で丁寧にご挨拶されていました(。-人-。)✨

御守やお札も

こうして更に強くご縁を頂いたり

パワーを注入してくださるのだなぁと

妙に納得でした(。-人-。)✨

 

 

 

色々とつもる話しもあり(´艸`*)

 

ゆっくりと境内を戻りつつ・・・

 

初対面なんだけど

 

初対面ではない不思議な感覚を楽しみながら(´艸`*)

 

拝殿の巳の神杉で

 

一緒に杉活ができたのが嬉しかったです✨

 

御神木とよばれる神宿る木に

 

敬意と

 

懺悔と

 

お礼と祈りを(。-人-。)

 

 

ちょうどお昼時だったので

そうめん処 森正さんへ

 

大神さんに参ったらいつもここ笑

 

やっと座れる、という

疲労感もなさそうな そらさん(´艸`*) タフすぎ✨

 

前日は鞍馬側から貴船さん側へお山したというびっくりびっくり

 

見た目の華奢さとは

ギャップ萌えな

超アクティブさんです✨

 

トンカツとか食べれるところの方が良かったかも?

 

が、そうめんと柿の葉寿司のセットを頂きました🎵

相変わらず美味しい💕

 

三輪そうめんを

お店で初めて食べた時の衝撃といったら・・・

 

コシが半端ないびっくり

 

自宅でそうめんを茹でる時、

沸騰したらすぐ火からおろすようになりましたよ口笛

 

 

 

続きます車車車DASH!

 

 

 

雨晴れ雨晴れ雨晴れ

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

 

 

梅雨はもうこっそり明けたのかしら?

 

いつもなら4~5日は乾かす中干も1日で乾くという。。

 

なんなら隅っこに既にひび割れ発生😓

 

 

うううーん

 

このまま数日干し続けたら

 

また昨年のように稲刈りまでずっと水が抜けちゃう💦

 

 

新潟から帰るまで放置でいいやと思っていたけれど

 

これは水を入れていかねば・・・な位の日本の猛暑ですね💦

 

 

皆さま、暑さ対策をしっかりされて下さいね(。-人-。)

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい(。-人-。)