こんにちは^^

 

43年ぶり秘仏御開帳の観音正寺さんからの続きです✨

 

地域の風習で1年間は鳥居をくぐれないのですが

 

世間一般的にはOKですので

 

私の守り神さまでもある龍田大社さんへ行って参りました(。-人-。)

 

龍田大社さんとは本当に不思議なご縁を頂いています✨

 

以前の記事はこちら👇からどうぞ^^

 

 

本当は1月15日のぼけよけ大祭の前にブログアップしたかったのに・・・

 

この日1月9日

吉方位に当たり居ても立っても居られなくなり参拝しました(´艸`*)

 

吉方位はめいきょうさんのブログでご紹介して下さっていますよ✨

 

めいきょうさんのブログはこちら👇です✨

 

 

吉方位取りをしていると

予定が逆に吉方位になってくるので不思議です✨

 

めいきょうさん、いつもありがとうございます💕

 

お正月ムード満載の龍田さん^^

風神さま

龍田姫さま

色々なご縁に感謝です✨

風が吹き抜ける拝殿にて

 

日頃のお礼を・・・(。-人-。)

 

大好きな白龍大神さまへもご挨拶✨

私の携帯の待ち受け^^ 大好きな神さまです✨

 

初えびす祭を翌日に控えたえびす社へも(。-人-。)

 

箕(み)のえびすさま縁起物が光ってます✨

 

にっこりお顔のえびすさまがいらっしゃる恵比寿社ニコニコ

 

御札を頂いて・・・

 

龍田公園へ^^

龍田大社さんへ参る時のルーティンになってます(´艸`*)

 

後ろに見えるは三室山✨

三室山に訪れた時の記事は👇よりどうぞ^^

 

 

季節ごとに違った景色を見せてくれる龍田川✨

 

この自然がいつまでも大切に守られてゆきますように(。-人-。)

 

この日Dさんと

公園のベンチでお昼ご飯を頂きました(´艸`*)

 

至福の時間が流れます✨

 

 

✨✨✨

 

 

この後今宮戎さんへ

 

 

境内外まで列が出来ていまして見つけました浪速寺さん

 

毘沙門天さまがお祀りされていました(。-人-。)

 

龍田大社さんから気になっていた朝護孫子寺。

朝護孫子寺の結縁灌頂を代理入壇して頂いたので

未だ「印」を授かっていないのですよ・・・

近いうちに訪れたい✨

 

この日ここで毘沙門天さまにご挨拶できて嬉しかったです✨✨

 

やっと境内が見えてきました(すごい参詣者です)

 

若い頃も何度お参りしたことがあるけど

例大祭の時と境内の様子が全く違うことに驚きます(´艸`*)

 

静かな戎さまの記事はこちらです👇

 

こちらは明石のえべっさん👇

 

恵比寿さまって楽しい性格で

いつも満面の笑みでいらっしゃる^^ 

そんなイメージを持っていて

特にここ、今宮戎さんと

明石の戎さまでは

笑いが止まらないという現象が起きました(´艸`*)

 

笑門がきっとあると私は信じているのです(´艸`*)

 

 

境内は押しくらまんじゅう状態笑

 

熊手の縁起物を授かりました✨

 

 

恵比寿さまはお耳が聞こえにくいそう。

なので御本殿裏手へ回り少しでもお近くでお願い事を・・・(。-人-。)

 

 

 

そんなこんな、な幸せなお正月明けを過ごしました(。-人-。)

 

 

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

 

「ここ数年」ず----っと気になっていた

 

漏水タラーを工事しました。

 

父が亡くなり

母屋にいずれは住むことになるのだけれど

それまでは

現住まいと母屋の光熱費をダブルで支払うことになるのですよ。

 

 

漏水は分かっているのだけれど

どこから漏れているのか

業者さんは「分からない」とおっしゃるし

 

かと言って

 

水道の元から自宅まで10数メートル

 

地面を掘り起こすなんて大工事、怖くて出来ず💦

 

ずっとそのままになっていたのだけれど

 

思い切って掘り起こす事にしました。

 

まずは水道管が地面のどこを通っているのか・・・

 

水道屋さんの勘が光ります✨

 

 

ベテランさんだからドンピシャで掘り当てて下さった(ホッ)

 

そこからまた勘が光ります✨

 

 

結局2カ所目に掘った場所から約1.5メートル先!

 

見つかりました(ホッ)

 

1分に約2リットルの漏水😿

 

やっと止めることが出来ました(。-人-。)

 

 

漏水のおかげさまで

庭の木々が猛暑で枯れずにすんでいたかも・・・←←

 

 

植木の伐採もまだまだ続いていて笑

軽トラ満杯の枝木

市のクリーンセンターに持ち込みました(。-人-。)

 

この3倍は燃やしてる(小声)。。。

 

そんなこんなでバタバタは続いておりますが

 

今晩からお四国は高知霊場へ行って参ります^^

 

 

 

最近の旅の相棒さん💕(またいつか記事にしますね)

 

深夜に高知入りし車中泊。

 

逆打ちで日曜日の夜帰宅予定です。

 

6番安楽寺の結縁灌頂の記事も書きたいのだけど

帰宅後に・・・

 

 

皆さんのブログへもなかなかご訪問できずごめんなさい(。-人-。)

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい(。-人-。)