龍田川のみむろ山から下りて来て

明日香野さんと合流することになった

晶來さんと私は

 

Googleナビの示す通り←←

 

龍田の川沿いをジグザグに

 

それはまるで

別れを惜しむかのように

いつまでも川を横目にチュー

大神神社へと向かいましたおねがいキラキラ

 

 

晶來さんは2日ぶり

私は約1カ月ぶりに明日香野さんと再会です照れキラキラキラキラ

 

前回元伊勢籠神社でお会いした時は

大阪からの3人娘(注:おばさんです)とご一緒することが

明日香野さんにとって

リスクとならないよう(感染症対策の観点から)

お参りだけをご一緒させて頂くことにしたのですが

 

その時の色々な心残りが今回

こんなにも早く解消されようとは・・・キラキラキラキラ

 

驚くべきタイミングで

私にとってはキセキにキセキが続いたような

そんな再会となりましたおねがいキラキラキラキラ

 

明日香野さんの長女ちゃんは

とても礼儀正しくて、

それでいてシャイで

神社仏閣をこよなく愛する女の子でした照れキラキラ

 

男の子しか育てた事がない私は

やっぱり女の子はほっこり可愛い照れキラキラ

 

この度ご一緒させて頂く事になり感謝です♡

 

大神神社に到着して近くのお店でお昼を頂きました^^

実は親族以外の方とお食事するのは1年ぶりでして笑

 

大阪府民の私は←←

 

コロナ感染者増加中でしたので

口をなるべく開けないように笑

モゴモゴと不自然だったかも・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

大神神社鳥居

大神神社のくねくね参道が工事中で

まっすぐな参道になりそうですよキラキラ

 

明日香野さんと晶來さんが大神神社参拝の記事をアップして下さっていますおねがいキラキラ

 

 

記事を拝見して新たな発見があったり

当時の余韻を再び味わう事ができ

改めてご一緒させて頂き感謝です(。-人-。)

 

 

 

大神神社拝殿

大神神社に御本殿はありませんで

大物主大神が鎮まる三輪山(みむろ山)が神体山となります。

 

禁足地と言われる三輪山との結界となる拝殿奥の三ツ鳥居

(※HPよりお借りしました)

 

大神神社へ初めてお参りした時

この三ツ鳥居にとても惹きつけられた事を想い出します照れキラキラ

現在はコロナ禍で拝観できないようですが。。。

 

拝殿前のお百度石

 

巳の神杉

沢山のお酒と生卵がお供えされていました。

 

この生卵・・・

 

祈祷殿でカラスが咥えて飛んで行くのを目撃しましたよびっくり

 

狭井神社手前の市杵島姫神社

明日香野さんの長女ちゃんは

拝殿や境内の建物を撮影する時

カメラを大切に構えて

「撮らせて下さい」と神さまにお願いしているように見えましたよ^^

 

道ばたに咲く小さな花や

自然の景色にカメラを向けるその様子が

とてもピュアで新鮮でラブラブラブラブ

 

芸術方面に進まれる予定なのかな?

 

弁天さまもほっこりされていたはずラブラブラブラブ

 

狭井神社へ

ここへ来るといつも気が引き締まります。

三輪山登拝のご説明があるのだけれど

神域に入る為の礼儀作法を粛々とお話されます。

昨年4月に高校時代の友人達と登拝予定でしたが

来年には叶えられるかなぁ

 

薬井へ

明日香野さんがブレスを浄化されていましたキラキラキラキラ

明日香野さんの元から羽ばたく幸せなブレス達ですねラブラブラブラブ

 

ブレスを御神水で浄化する時の

プクプク感が好きですラブラブ

 

コロナ禍で御神水飲用のコップが

ステンレス製?から紙コップに替わっていました。

 

 

美味しいキラキラキラキラ

 

 

この後

檜原神社へ向かいますおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

神社神社神社

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいキラキラ

 

 

春に晴れの日が続くと

庭の花々や野菜達は急成長しますおねがいキラキラ

 

昨年完全に刈り込んだラベンダーも無事に花を咲かせてくれましたおねがい

 

ラナンキュラスもボチボチと・・・

 

ハナミズキもボチボチと・・・笑

 

柿の木の下に自生するフキ。 めちゃ美味しいです口笛

 

畑のスナップエンドウ

実がついてきました^^  背丈はまだまだ半分位汗汗

 

ご心配頂いていたエンドウ豆も元気に成長中。

それでもご近所さんの10分の1位の成長汗汗 ガンバレーー

 

メークインは元気ですおねがい じゃがいもは勝負が早いです^^

 

お隣さんから頂いたニラ(球根)を植えましたよ。

ニラは根っこで育つので植替えなしで年中食べられますおねがい

家庭菜園お勧めです^^

採れたてはキュッキュッと歯ごたえも良いですおねがい

 

とれ太郎笑 もっと素敵なネーミングが欲しかった笑

米作りの畑に蒔きました。

農繁期がジリジリと迫ってます笑

 

 

 

コロナ禍ですが元気にお過ごし下さいおねがいキラキラキラキラ