みくさんのお車で

斑鳩の「三室山」から

「大神神社」を目指します。

 

(みくさん。龍田といい三輪といい

連れていってくださり

本当にありがとう^^)

 

Googleナビは

 

大和川(古来の龍田川)沿いの道を

指し示し

川に沿うようにして、三輪山の麓に。

 

 

 

 

明日香野ちゃん&娘ちゃんと合流して

境内に近い「森正」さんで

そうめんランチ^^

 

みくさんにごちそうになりました(*´ω`*)

 

風情ある店内の

(撮影禁止やった)

 

品よく、きりりとして

清涼な味わいの素麺。

 

明日香野ちゃんが

「あっ。つくしが乗ってる^^」と

 

さりげない春のあしらいに

いち早く気づいていました。

 

 

↓明日香野ちゃんの参拝記事です^^

 

 

明日香野ちゃんとは二日ぶり(笑)

長女ちゃんとは…

1年半ぶりくらい…?

 

明日香野ちゃんの長女ちゃんは

 

次世代の精神性の高い子たち特有の

賢く大人びた瞳の色を持った

 

スピリチュアルな世界に興味のある

しっかり者の女の子。

 

私はこの長女ちゃんのことが

なんだか好きで

 

その瞳を見ると

 

この子を子ども扱いせずに

いろんなことを教えてあげたい。

そんな気持ちになるんですよね^^

 

とってもいい娘です^^

 

 

 

 

森に包まれた参道は

やんわりと優しく

 

大神神社の杜の空気感や

 

三輪山から吹き降りて

麓を巡る風、

 

桧原へと続く山の辺の道のあたりの

空気感は

 

私にとって

久しぶりに訪れる

帰省先の一つという感じがします。

 

 

田舎の、親戚の

おばあちゃん家の庭で

まったりとくつろいでいるように

 

どこか懐かしく

のんびりな気分。

 

それでいて新鮮で

いろいろと探検をしたくなるような(笑)

 

 

2016年8月 撮影

 

 

良い日和だったからか

参拝の方はけっこう多かったですね^^

 

どうしても参拝の方が写るので

あまり写真は撮っていません。

 

 

本殿でご挨拶をしたあとは

ご神水がいただける「狭井神社」へ。

 

 

 

 

ご神水はほどよく冷えていて

とっても美味しかったです^^

 

また機会があれば

三輪山も登拝させていただきたいな。

 

 

 

 

狭井神社の境内は

三輪の山肌に光遮られ

 

時刻にもよると思いますが

 

日陰が多く

濃い森の空気と潤いを含んだ

幽玄の気配。

 

三輪山からの

しっとりとしたご神気が満ちている場所です^^

 

 

2017年3月 撮影

 

 

ご神水をいただいたあと

 

山の辺の道を通って

皆で「桧原神社」へ行くことにしました。

 

 

桧原への分岐点の看板には

桧原神社まで「徒歩20分」の表記だけど

 

それはないと思う。笑

 

「駅から5分は実は15分!」

的なやつじゃよ。

 

 

一度歩いたことがあるので

長いとは思わなかったけれど

 

今回も30分は、ゆうに

かかった気が(笑)

 

 

 

 

トカゲの赤ちゃん。

 

 

 

 

空を横切る、飛行機雲。

 

牧歌的でのどかな小道を

ひたすら辿ってゆきます。

 

 

 

 

何度か通る山道。

 

 

 

 

山に入ると気持ちが良くなって

清浄な意欲と元気が出てくる。

こんなとき、まったく疲れを感じません。

 

大好き(*´ω`*)

 

 

2017年3月撮影

 

 

4年前も同じ道を撮っていたのね。

 

たとえ同じ道でも

目に映る景色は「一期一会」で。

 

 

 

 

 

あーーーーー。 好き!(*´ω`*)

 

 

続きます^^