猫ちゃんの飼い主さんへ三毛猫

唇(くちびる)腫れてませんか?

 

写真の猫ちゃん、唇がぽってりしているのわかりますか?

ただ見ようによっては口紅を塗ったみたいで、ちょっと可愛く見えるかもしれません。

しかしこれは猫ちゃんの唇の病気なのです。

 

患部を拡大すると、唇の粘膜が荒れて炎症を起こしています。

これは「好酸球性肉芽腫(コウサンキュウセイニクガシュ)という、

猫の唇に発生する独特な病気です。

 

頻度も結構高い病気です。

アレルギーの関与が疑われていますが、詳しい原因はわかっていません。

 

しかし殆どの場合はお薬を飲めば治りますので、ご安心ください

 

酷くなると唇が変形してしまったりガーン

類似の病気で「扁平上皮癌(ヘンペイジョウヒガン)」という怖い癌もありますガーン

 

猫ちゃんの唇に異変を感じたら、

ただちに動物病院を受診してくださいね!

 

木場きたむら動物病院

https://kkd-ah.com/