今回は「猫ちゃんの家庭内事故」について猫

 

多くの飼い主さんに知ってもらい、

猫ちゃんの悲しい家庭内事故が減ることを期待します。

 

私がかつて飼い主さんに教えて頂いた3つの事故をお伝えします。

 

悲しい気持ちになってしまうかもしれませんが、

猫ちゃんたちを守るためお目通しください。

 

ケース1:<肉じゃがで中毒!>

猫は犬よりもはるかに「ネギ中毒」を起こしやすい動物です。注意

 

なんと、肉じゃがの汁を舐めただけで、重度のタマネギ中毒を起こした子をいました。

 

タマネギそのものではなく、「タマネギのエキス(肉じゃがの汁)」ですよ?怖いですね。

 

タマネギ・長ネギ・ニラなどは、猫ちゃんにとっては少量でも危険だということが分かりますね。

 

 

ケース2:<浴室で熱中症!>

猫の飼い主さんは「浴室乾燥機」に注意しましょう!!注意

 

猫って、閉まりかけの扉からシュッと滑り込みませんか?

 

浴室乾燥機を使用した際に、猫が滑り込んで、そのまま浴室乾燥機をONにしてしまったという事例がありました。

 

幸い途中で飼い主さんが気づいてくださり、熱中症の治療をして回復してくれました。

 

気づくのが遅かったら...と考えると背筋が凍りますよね。

 

ケース3:<マンションの窓から....>

これは悲しすぎるので、説明もご不要でしょう。

 

実は何件もこの事故に遭遇したことがあります。

 

私は飼い主さんを責めることはできません。

何年も毎日暮らしていて、たった一回のうっかりでも起こりうる事故ですから。

 

でも本当に気を付けましょう。運動神経が良くても、落下しても無事着地、なんてことはありませんからね。

 

「窓の猫ちゃん対策」についていいアイデアをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、

ぜひメッセージかコメントをいただけませんか?

 

<最後に>

今回は私が遭遇した猫ちゃんの家庭内事故をご紹介しました。

ごめんなさい、皆さんも悲しくなってしまったかもしれません。

 

しかし、「知っているか、いないか」は天と地ほどの差があります。

リブログもぜひお願いします。

みんなで猫ちゃんたちを守りましょう!ニコニコ

 

 

ハムスターの腫瘍をあきらめないで!

 

ハムスターは、皮膚腫瘍が多く発生します。

 

「すべての腫瘍を治せる」など傲慢なことは言えません。

しかし「けっこう多くの腫瘍は治せます」。

 

私は多くのハムスターの手術をしています。

1センチ四方で繰り広げられる、拡大鏡を使った小さな戦いです。

しかしハムちゃんを助けるため、医療機器を屈指して熱い戦いをしています!

 

飼い主さんがあきらめず動物病院を受診してくださり、助かるハムちゃんが増えることを願っています。

リブログも大歓迎です!ニコニコ

 

<ケース1: ”乳頭腫(イボ)”

こちらはジャンガリアンに多い皮膚腫瘍です。

耳の周りや、目の上、はたまた足の裏までいろいろな所にできます。

 

この腫瘍を摘出する際は「バイポーラ」という電気メスが活躍します。

小さいものなら、数秒で切除できることも!

 

 

<ケース2:お腹の腫瘍

ハムスターはお腹側に腫瘍が出来やすいです。

普段からハムちゃんをひっくり返して、お腹をみてあげてくださいね!

 

手術の難易度は大きさにより異なりますので、早期発見が大切です!

image

image

 

<ケース3:足先にできた腫瘍

こちらは我ながら、手術が超上手だった例ニヤリ

 

ハムスターの手術はとても細かい作業なので、拡大鏡が必須です!

腫瘍が大きく、「断脚」を覚悟していましたが、何とか手術が成功しました。

 

 

<まとめ>

ハムちゃんの腫瘍は早期発見、早期治療が重要です。

普段からよく体を見てあげましょう。

そして何かしこりがあったら、怖がらずに動物病院へいきましょう!ねずみ

ハリネズミは口腔内腫瘤(口のできもの)がとても多いです!ハリネズミハリネズミ

 

飼育されている方は、アンテナを張っておきましょう!
 

食欲の低下や、顔やアゴが変形する

といった症状があれば動物病院を受診してください。

 

<やはり悪性の場合が多い>

ハリネズミの口腔内腫瘤は「悪性腫瘍」のことが多いです。

 

具体的には「扁平上皮癌」・「骨肉腫」などです。

これらの病気は予後(見通し)が悪く、有効な治療はありませんえーん

 

しかし抗生物質や痛み止めの投与により、まずまずのQOL(生活の質)を維持できます

 

幸いハリネズミちゃんたちは生命力が強く、

末期になってもご飯をたべて元気に過ごしてくれることが多いですニコニコ

 

<良性の場合もある!>

口腔内腫瘤にも、「良性で完治するもの」もあります。

 

写真の子も、一見してガンのような腫瘤ができています。

 
炭酸ガスレーザーメスできれいに切除できました

 

 

 

 

病理検査に提出すると「混合細胞性歯肉炎」という良性のものでした!

これで完治です拍手

 

<まとめ>

ハリネズミ 日頃から「お口チェック」をしましょう!

ハリネズミ 悪性腫瘍でもQOLの改善はできます

ハリネズミ 良性腫瘍の場合は完治することもあり!!