子どもの発達凸凹ちゃん 【イライラの原因】





私も発達障害なのですが、、親の見解から我が子まめ子もそうじゃないかな??っと思って今は泣き笑い



まめ子は現在4歳なのですが


《まめ子の特性22q11.2欠失症候群》

6000人のうちの1人の割合で生まれてきます。

顔や耳がよーーくみると他の子と違うみたいです。私は医師に指摘されるまできがつきませんでした。心臓病も、持っており0才の頃に2回大きい手術を乗り越えて生きてくれましたニコニコ現在は完治してバクトラミンという薬を朝と夕方飲んでいます。


この障害もあって成長が他の子より一年半遅れています。

おしゃべりも今片言で曖昧ですが少しずつできるようになってきました。



初めての子育てで、障害を持って生まれてきて私に、出来るのかすっごく不安でしたが、周りのフォローのおかげで『今の娘がいます。』




まめ子の子育てをしていると今もイライラしてしまうことがあるんですよね泣き笑い





なんで他の子と同じようにできないんだろう。


なんで他の子と同じようなことができないんだろう。


なんでもっと上手に喋らないんだろう。


なんでもっと普通に出来ないの?



なんでなんで??の嵐で常にイライラが溜まってしまっていましたもやもやうずまき魂






まめ子は何も悪くない、誰も悪くない。






常に申し訳ない気持ちもありました。

 





とっても悩んで悔やんでいた時期、どんな時でもまめ子は笑顔でいてくれた。

そんな笑顔を大人が壊したくないと思えるようになって







今ではまめ子はまめ子!!キラキラ

まめ子なりに自分で考えて動いて成長している。

保育園でも療育でも頑張っている。






そんなまめ子になんで他の子と比べていたんだろう。

まめ子はまめ子なんや!!





たった1人のかけがえのない大切なまめ子






イライラしたってしゃあない。

まめ子なりに頑張ってやろう!としてくれてるのが伝わるので私もイライラしないで見守ろうというスタンスに変えましたキラキラ






そしたら今までのモヤモヤがすっきりしましたキラキラ



ラブラブみんな違ってみんないいラブラブ



本当そう思いますニコニコ

《アメトピ転載》



《人気記事》








最後までお読みくださりありがとうございます♡