福岡県小郡市 むとう音楽教室のブログ

福岡県小郡市 むとう音楽教室のブログ

福岡県小郡市三国ヶ丘(西鉄三国ヶ丘駅より徒歩5分)の
ピアノ・バイオリン・フルート・リトミックの音楽教室です。

⚫コンクールにチャレンジしました【こどもピアノコース】



こんにちは。


武藤桂子です。


ピアノコースのYちゃんとMちゃん姉妹は今年の夏、コンクールに初チャレンジです。

課題曲の練習を始めてから、コンクールの本番までなかなか大変な道のり。

出来ない悔しさで泣いたり、でも1つクリアしたら、また次の課題、クリアして次の課題。

曲のイメージをお話したり、歌ったり、お互いの演奏の感想を言い合ったり、いい演奏が出来たときは嬉しそう!


いい演奏の後、もう一回弾くとアレレ、、
ミスだらけ。

山あり谷ありでしたが、コンクール前日のレッスンでは、2人ともとてもいい表情になっていました。


コンクール当日はそれぞれの精一杯を出しきりました!

結果は、入賞と銀賞。

嬉しい気持ちと、少しくやしい気持ちかな。


この夏の経験で大きく成長した二人です♪






フレーズを身体で感じています【幼児リトミック】


こんにちは。


武藤桂子です。


年少さんから幼児リトミックコースに通っているHちゃん、レッスンで音をたくさん聴いて、即興力や表現力もついてきました。



スカーフの虹を持って、


ピアノに合わせて、大きな虹の橋をかけます。


フレーズを身体で感じて表現しています。


最近は、ピアノを弾くことも、音符への興味もでてきました。

音をたくさん聴いて培った表現力や、感じる力は
Hちゃんのピアノにどのように表れてくるのでしょう。
楽しみです♪






嬉しい再会♡



こんにちは。


武藤桂子です。


夏休みに入り、暑い毎日です。


夏休みで、午前中にレッスンに来てくれたHちゃん。
シャイなHちゃんのお顔が満面の笑顔になった嬉しい出来事がありました♪


Hちゃんの後にレッスンを待っていたAちゃんとAちゃんのママ。

Hちゃんが帰る準備をしていたら、

「Hちゃんでしょう?」

なんと、Aちゃんのママは、Hちゃんの保育園の時、赤ちゃんのときの担任の先生でした♡♡♡


「覚えてる?」

「変わらないね」

やりとりをしながら、Hちゃんとっても嬉しそう♡



先日も同じように小さい頃の担任の先生と嬉しい再会をした男の子がいました。
レッスンに来てくださっている保育園の先生と、前後のレッスンで、バッタリ!

やっぱり嬉しさ爆発させていましたよ。


お教室でお友達になったり、このような再会があったり、良い出会いの場だったり、嬉しいことですね。


教室がレッスン生の皆さまにとって良い空間になれますように。

私自身も、今日も楽しく頑張ります♪








0歳の赤ちゃんも来てね♪【お子さま連れコンサート】


こんにちは。

むとう音楽教室ピアノ・リトミック講師の武藤桂子です。


フルート講師の金堂先生よりおすすめのコンサート。
金堂先生も出演されます♪


テレビでお馴染みのお顔も♡


小さなお子さまもたくさん来てくださいね♪

赤ちゃんもベビーカーのまま会場に入れるそうですよ♡


チケットをお求めの方はむとう音楽教室までご連絡くださいね。



子育て支援センターで七夕コンサート♪



こんにちは♪


武藤桂子です。


小郡市の子育て支援センターの七夕コンサートにフルートの金堂先生と行ってきました。


さくら乳児保育園の子供たちと、0歳児さんから未就園児さんの小さいお子さまとママたちに来ていただきました。



フルート体験♪
音出るかな ?ドキドキ


頑張って音を出そうとしてくれています(о´∀`о)

プログラムは、七夕さまの歌、アニメ、ジブリ、クラシックや、ママたちの好きな歌なども。


フルートの音色は梅雨のジメジメを吹き飛ばす爽やかさ♪
私もうっとりしながらピアノ弾いていました。


アンケートで、今日の感想をいただきました。
ありがとうございました♪

コンサートは短い時間ですが、日頃忙しいママたちのリラックス出来る時間になれたらいいな。


子育て支援センターの先生方、さくら乳児保育園の先生方、七夕コンサートに来ていただいた子供たちとお母様方、ありがとうございました。



今日は七夕です。
織姫さまと、彦星さま会えるかな☆

皆さまの願いも叶いますように♡