チョコザップのリーガルマーケティング | 景表法ニュースレター バックナンバー

景表法ニュースレター バックナンバー

景表法の最新情報がわかる!
業界関係者必読のメールマガジン

景表法の最新情報、ライティング例、「セミナー情報」や「お得な知識」など、盛りだくさんの内容で配信しております。

テーマ:

弁護士出身の実業家・林田です。

 

私は2012年7月、2店舗の時代からRIZAP

をサポートして来ましたが、ここに来てチョコ

ザップ案件が増えています。

 

今年2月のRIZAP決算発表の際、RIZAP全体

では50億の下方修正でしたが、チョコザップ

ネタが注目され、その後株価は上がりました

(>資料)。

 

さて、そんな日の出の勢いのチョコザップです

が、リーガルマーケティングが駆使されています。

現在の豪華3大特典を見てみましょう(>公式サイト)。

 

1.まず、「特典1」。今だけ初期費用0円。

(1)「今だけ」

何回も繰り返すことがなければ問題ありません。

(2)「0円」

「〇〇円が0円」だと2重価格の問題が出て

来ますが、「〇〇円」がなければその問題は出

て来ません。

 

2.次に、「特典3」。入会時に、必ずついてくる。

「プレゼント」だと景品になる可能性がありま

すが、「必ずついてくる」だと「セット割引」

で行けます。

なので、ここは問題ありません。

 

3.対し、「特典2」。秋キット、全員にプレゼ

ント。

こちらは「プレゼント」としているので、景品

規制をクリアーする必要があります。

 

ダイヤモンド会員でご興味のある方は

info@yakujihou.com 問合わせ窓口までお問

合わせください。