唯一のSignal | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

大阪遠征2daysの最初は、初めての扇町para-dice!




今回の遠征はなんと新幹線です。


金持ち〜、とかそういう類の話でなく、

ホテル付きの往復チケットと、みんなでレンタカー借りて諸々の経費を計算したら

「…そんなに変わらなくね?」

となったわけです。


しかも大阪なら車なくても移動できますしね。

(いつも行くような東北方面は無理だけど……)



少し早めに大阪着いて、2days分のリハを天満駅からすぐのスタジオでやることに。



道場が併設されている建物で、入り口がどこなのか全然分からなかったのですが、地下へ降りると広々空間!

スタッフさんも親切で良き良き。



そして扇町para-diceへ!


この日なんとアルバムジャケットを描いてくれたmakoちんが原画を持ってきてくれました!





やっぱり現物を間近で見ると、立体感もあり迫力があります。


改めて素晴らしい作品ほんとにありがとう。





この日トッパーを務めてくれた「Rapid Trigger  Happy」

ワルツ好きにはたまらん選曲。なんだか宮殿とかお城の風景が見えるようです。あとで話してたらmakoちんがディズニー大好きってことが分かり納得。

繊細なのに大胆で、優雅さも感じるステージでした。




続いて「木村三郎」さん

始めはそのギターテクに引き込まれましたが、途中お芝居のような演目もあり、ギターネックを船のオールに見立て漕ぐ音まで表現してたのは面白かったですね。

「アンダーグラウンドは、メジャーやマイナーという関係とは似て非なるもの、アンダーグラウンドは逆三角形の頂点だ!」という言葉が響きました。




そのあとにうちです。


セットリスト

1.GHOST(ゴースト)

2.DRIVE

3.Moonshine(ムーンシャイン)
4.Signal(シグナル)
5.ADATARA(アダタラ)


makoちんが前に"Moonshine好き"って言ってたので今回入れてみました。
やっぱり人がミチミチに入ってるところでああいう明るい曲やるのは楽しさ倍増ですね!
低めの天井でちょうどステージ真ん中あたりに梁が出ていて、ジャンプすると頭を打ちそうになるのであまりテンション上げて飛びすぎないようにしました。



そして「BLONDnewHALF」

このバンドはかっこいいよーオススメだよーという前情報をもらってたので楽しみにしてました。

リハではボーカルさん不在で演奏だけ聴いていましたが確かにカッコいい!

特にベースの存在感すごくて「めっちゃゴリゴリで良かったです!」と伝えたら「そうですか?!中音はカリカリだったんですけどね〜」と言ってました。

外音良ければ全てよし。



そしてトリの「RobotMeetRobo」

こちらも非常に高い演奏力と歌唱力で、パフォーマンスにもキャッチーさがあり観ていてすごく楽しかったです。

パワフルさと妖艶さを兼ね備えたボーカルさんがしっかりとバンドの中心で引き立っていたのがとても良かったですね。




この日、ELECTRICK MAMAのアリサちゃんが観に来てくれてめっちゃ嬉しかった!

しかもうちのNEWアルバムまで購入頂き……もう大好きが止まらない。大阪でも対バンしたいなぁ!

今気づいたけどビョークのTシャツ着てたのかわゆ。





そしてそして、ドブロクがきっかけでそこから大好きなにった「雨市」の金丸さんが遊びに来ていました!

ずっとそれまでわたしは観る側だったんだけどこの日初めてベロニカ観てもらえて感無量。

いつか対バンできるの楽しみにしてます!




そしてこの日大変ご機嫌なご様子だったショチャンは現在スマホを紛失中。

早く見つかりますように……




扇町para-diceの方々も本当に良い人ばかりで、お酒までご馳走になったり、気づけばとっくに0時越え。


「うちは演者がいればいつまでも開けてるからね〜」

って、なんだか懐かしい響きです。

そんな時代もあったねと。(都内も)




さて、次の日、今日は心斎橋HOKAGEです。



どんな夜になるのか……楽しみです。



それではまたね。



龍ライブスケジュール

------------------------------

2024年3月7日(木)

大阪・心斎橋HOKAGE

[OVERFLOW]

■OPEN/START 19:00/19:30

■TICKET 前売り1800円 当日2000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

19:30-19:55 HHB

20:05-20:30 衣笠キンパラス

20:45-21:15 VERONICA VERONICO

21:30-21:55 アシスタンツ


------------------------------

2024年3月17日(日)

渋谷GUILTY

「GUIL-JAM-GUILTY 32nd Anniversary Season-」

■OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 前売り2900円 当日3400円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

18:30〜 田中万葉

19:15〜 荒牧リョウ

20:00〜 VERONICA VERONICO

20:45〜 Cartilage

------------------------------------

2024年4月9日(火)

上野音横丁

「風音生誕 チョコ爆祭 今宵、風の音が鳴り止まぬ。」

■OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 前売り3000円 当日3500円(+1Drink)

◼️タイムテーブル


配信チケット販売URL

https://twitcasting.tv/ueno_otoyoko/shopcart/289495

※お目当ての出演者のチケットをご購入ください。

---------------------------

2024年4月21日(日)

千葉県船橋きららホール

■OPEN/START 13:00/13:15

■TICKET 入場料1000円

◼️タイムテーブル


---------------------------

2024年4月23日(火)

新宿御苑Wildside Tokyo

■OPEN/START 13:00/13:15

■TICKET 入場料3000円(1Drink付き)

◼️タイムテーブル

18:30〜 VERONICA VERONICO

19:20〜 坂上太一

20:10〜 クオーツ星

21:05〜 than

---------------------------

2024年4月28日(日)

神田SHOJIMARU

サンデースペシャルショー

■OPEN/START 17:30/18:00

■TICKET 入場料3000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

18:00〜 Hello11D3

19:00〜 VERONICA VERONICO

20:00〜 Hodie

21:00〜 ドブロク


【FOOD】SUNLIT CURRY

---------------------------

2024年4月29日(祝月)

daTTTo 5th Anniversary Fest「兎祭り」

◼️OPEN/START 13:00/13:30

■TICKET 前売り3000円 当日3500円

【FOOD】GOOD FOOD SARAH


【チケット予約受付】

https://tiget.net/events/299943

※ご入場は整列順となります。


※注意事項※

・チケット予約はTIGETにて一括予約となります。ご招待以外の出演者受付はご遠慮ください(ゲストチャージは一律¥1000+ドリンク代となります)尚、ご招待者の受付は1組最大5名様までとさせてください。


【配信詳細/購入URL】

https://www.mahocast.com/at/live/478/10712

※2024.5.14 23:59までアーカイブ視聴あり

(購入期限は同日20:00まで)




VERONICA VERONICO youtube チャンネル



【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!

LINE@ができましたカエル

友だち追加


VERONICA VERONICO「Spotify」にて配信中カエル

https://open.spotify.com/artist/084hmXySeA60gu6Zl6wHK9


「Apple music」