Don't Look Back In Anger -8ページ目

Confessions on a Dance Floor

好きな音楽のジャンルは一応Alternative Rockで、好きなラジオ局はKROQ (特に朝のトーク・ショーが最高!)なのですが、結構無節操になんでも聴く。

特に、一番良く音楽を聴いていた、アメリカから帰ってくる直前(といっても今またアメリカですが)12~13歳頃にブレイクしたアーティストについては、当時聴いてなくとも、ノスタルジーもあって最近良く聞く。


80'sポップが好きだということを良く知っているアメリカ人の部下がクリスマスプレゼントにマドンナの最新アルバム、Confessions on a Dance Floorをくれた。


Confessions


まず思ったこと。

マドンナ、年食ったな・・・。

(人のことは言えないけど)


よく考えると、小学生の頃から聞いているアーティストですから、そりゃ年も取るわい。(今年47歳)

しかし、デビュー当時のセクシー系(逆にやり過ぎ)の印象を引きずっている人としては何か物悲しい。

ま、もっと悲しいのは、雑誌のグラビアを飾るアイドルが自分の年の半分だと言うことだけど・・・。


音楽自体は、80年代のポップ色が強い頃のサウンドと、90年代後半のアンダーグラウンド系のダンス・ミュージックのエッセンスをうまいこと拾っていたサウンドが混ざった感じで、懐かしいながらも新鮮さを感じさせる良い出来だと思った。



でもごめんなさい・・・。




マドンナって聞くと、




マドンナの音楽を聞くと、




マドンナを想像するだけでも





もはや出てくるのは、、、




itaoyome

   「板尾嫁 in マテリアル・ガール」



最高っ、板尾嫁!!




P.S.

ついでにitunesでマテリアル・ガールをダウン・ロードしてしまいました。(笑)

クリスマス・ディナー

メリー・クリスマス!

(遅め)


皆様はクリスマスをいかが過ごされたでしょうか?


思えば日本にいた頃、会社で「クリスマス=年末までにたまっている仕事を済ませる為の日」と勘違いしている年配の方が多く、上司に付き合わされて深夜残業していたことが多かったです。

そして、12時超えたらコンビニで叩き売りのクリスマス・ケーキを買い、ヤケ食っていたものです。

そういう私もアメリカ来てからは毎年きっちりと祝えるようになりました。

(そして今は私の後任者が餌食になっているはず(合掌))


クリスマスには皆様何を食べますか?

日本人はロースト・チキンが多いですが、アメリカ人はやっぱり七面鳥が多いものの、ロースト・ビーフなどそれぞれの家庭の「伝統の味」がある模様です。


そういう我が家も今年から始めた伝統の料理があります。


それは、、、、


PIZZA!


きっかけは娘の友達(+そのママ達)が集まったクリスマス・パーティーに誰かが自家製ピザを持ち込んだこと。聞いてみると、スーパーのTrader Joe's で生ピザ生地を売っているので、生地を練ってトッピングをし焼くだけでとても簡単らしい。


子供の頃、うどん屋(もしくは蕎麦屋)の前で職人が麺を手打ちにしているのに見入った経験ありますか?それと同じように子供時代(アメリカ在)の僕はピザ生地をクルクル回すピザ職人にずっと見入っていたものです。

だから、生ピザ生地を売っていると聞いたときにはやっと夢がかなったと心が躍ったのです。(笑)


妻から生ピザ生地の話を聞いたその足でスーパーへ飛んで行って即購入。

そして有無を言わさずに即効ダイニング・テーブルにマットを広げて職人気分で生地をこね始める。

即興のイタリア系鼻歌 「ナポリターン♪はは-ん♪」 を歌いながらピザ生地を必要以上に回しに回す。


途中、長女の横槍が入って楽しみを奪われ、丸い生地が四角い生地になってしまう・・・。


あまりの見栄えの悪さに、キャッシィ・塚本風に「ドーーーーン!!!ヴォーーーーー!!!」と壁に投げつけて叫びたい衝動に駆られるが、そこは大人なので我慢する。



pizza1


ピザ生地を伸ばし、


pizza2


マリナーラ・ソースを塗り、


pizza3


好きなトッピングを載せ、オーブンで15分焼いて出来上がり!!


アツアツの出来たてを食べると、、、


うめぇ~~!!!!


飲み物は同じTrader Joe'sで目ざとく見つけてきたお気に入りのスパークリング・ワイン、Sophiaの缶。

大人二人じゃなかなかボトルを開ける気にならないけど、これだと気軽に飲めるのでお奨めです。


sophia2


てなわけで今年から我が家では祝い事にピザ、という暗黙のルールができました。

皆様の「家庭の味」に自家製ピザを追加してみてはいかが?

誕生日

ちょっと古い話になりましたが、先週の金曜日に33歳になりましたので、自宅で妻と子供に誕生日を祝ってもらいました。


朝出掛ける間際に

「早く帰って来てねぇ♪」

なんて愛らしいことを言うものだから、早く仕事を終わらせて帰ったら、まだ晩御飯が出来ていないやんけ。

その上、手伝わされるハメに・・・。(誕生日なのに)

でも、気合入れてしまう私。

(そして自己満足にひたって写真を撮る)


zensai

 自作前菜「レンコンのアボガド・マグロ」


ご飯を食べ終わると、ロウソクを立てた自作ケーキを出してくれた。

ごめんね、ケーキを作るのに時間かかったので、と恥ずかしそうに言う妻。

そして娘が音頭を取ってハッパー・バースデーを歌ってくれる。


う~、ありがとうよ!と感傷に浸っていたら・・・。


おい、ちょっと待て。

なんじゃ、このMerry Christmas!と書いてある飾りは!?


birthday cake

       誕生日(?)ケーキ


「なんか、寂しかったから飾りを追加してみました♪」(妻談)

いつもクリスマスと融合された子供時代の誕生日の暗い思い出が一瞬蘇る・・・。


そして誕生日プレゼントを開けると、Redondo Beachロゴ入りTシャツ。


redondo


このTシャツ、欲しかったけど、、、だけど、、、、


2002年  Barneys の財布   (約1万5千円)

2003年  Ralph Laurenのフリース (約9千円)

2004年  Calvin Kleinのセーター (約4千円)

2005年  ただのTシャツ       (約2千円)


どんどんブランドがランク・ダウンしているとは思ったけど、毎年半額に減っているような気が・・・。

計算上、8年後のプレゼントはうまい棒(やさいサラダ味)」になります。

しかも、ちょっと予算オーバー。(予算:7円81銭/価格:税込10円50銭)


umai-bo


ま、冗談はそのくらいにして、家族の歌声と笑顔が何よりのプレゼントでした。

こうやって家族が祝ってくれる環境に感謝した一日。

いつまでも祝ってもらえるよう、パパ頑張る!



P.S.

いろんなところから誕生日おめでとうのメッセージをいただきましたので、この場を借りて皆様に御礼を申し上げたいと思います。みんなありがとう!


また、びっくりしたのが、誕生日をなんらかの形で登録した日本のいろんなサイトからも「お誕生日おめでとうございます」メール。やっぱり日本のサービス業はきめ細かいな、と改めて感心しました。

しかし、出張時にネット経由予約した某ホテルからのメールには笑いました。


-----Original Message-----
From: ○×ホテル
Sent: Thursday, December 22, 2005 2:24 PM
To: Keybo
Subject: ホテル○×より・・・ Happy Birthday To You!


お誕生日おめでとうございます。
これからのご活躍とご健康をお祈りします。


2行かよっ!

しかもテキスト形式・・・。

お気持ちは大変うれしゅうございますが、逆効果じゃないですか、○×ホテル?(笑)

韓流ドラマ狂想曲

アメリカはイメージと違い、日本に比べて休日がだいぶ少ない。

そんな中でも、今の出向先はほとんど休みがなく、今年は独立記念日、Labor Day、クリスマスしか連休がなかったりしたので、先週末は貴重な3連休であった。(サンクスギビングは有休を使って4連休にしたが)


もともとはテメキュラにあるワイナリーの中にあるリゾートで過ごしたいという構想でいたが、妻がたまには家でゆっくりしたいと言うので、クリスマス・イブ、クリスマスは家でゆっくりと過ごし(後日アップ)、クリスマスの翌日は近場のアウトレットのアフター・クリスマス・セールを攻めるという方針に切り替えた。


そして当日、セール攻めるぞっ!と意気込んで起きたら、横に妻がいない。

リビングを見に行ったら、妻がテレビの座ってドラマ(ビデオ)を見ている。


朝から元気やのぅ、なんて思っていたが、よくよく聞いてみると、昨晩から完徹して観ているとのこと・・・。


なんかよく解らないが、眠いわ

僕は完徹したのに眠い理由が解らない頭の弱い人と結婚してしまった模様です・・・。


一体何にそんな夢中になっていたのかと聞いてみると、驚愕の答えが返ってきた。


「え~っと、『私の名前は、なんとか・サムスン』という韓国ドラマ」


10時間ぶっ通しで観ているのに、題名が覚えられないとは、本格派かも・・・。

(『キム・サムスン』なんすけど・・・。)


nantoka samsung

悪の権化「なんとか・サムスン」



ま、いいから出掛ける用意しよっ!と言ったら

「あと4時間で見終るから待ってて!!」という返答。


ま、待てるかいっ!!


アホか、そんなの後にしろと反論すると、

「連休前からこのドラマを観るの楽しみにしてたのにぃ~!!」なんてゴネやがる。


いや、待てよ・・・。

普段、こちらがワインをガバガバ飲んでいると、いい加減にしなさい!と怒るくせに昨晩はやたらとワインを注ぎまくっていたような気が・・・。


己の欲望を満たす(邪魔されずにドラマ見る)ために相手を酔わす、○ーパー・○リーク幹部も真っ青な妻を持つ私って・・・。


協議の結果、今観ているエピソードを見終わったら出かけるという条件にて決着。

長女と二人でその間、朝食を作ったりして時間を潰し、リビングに戻ったら、いないので、観念して出掛ける用意をしているのかと思いきや、思いっきりベッドで爆睡しています・・・。


起こそうとするが、完全に寝ぼけてやがる。

「むにゃ、あと1時間だけ」

駐車場がいっぱいになるから駄目だっ!と言うと

「じゃあ、あと5分・・・すぴー」



絶対ウソ



長女と二人で放っておいて出掛けるぞ!と脅したら

「うん、いいよ♪」


むしろ、歓迎されています。

なんか、ムカツク・・・。


「夜まで帰って来ないぞぉ~!!」

と言ってみたら


「駄目ぇ~~!!!!!」


逆ギレしてやがる・・・。

新手のドメスティック・バイオレンスです。


ちゅうことで、貴重な連休なのに長女と近場のモールに出掛ける。(アウトレット行くの面倒くさい)

が、既にこのモールも駐車場がいっぱいで、駐車場内をぐるぐる回っているうちに断念し、近くの映画館で「チキン・リトル」を観ることにした。


chicken little


ちなみに、今回が長女の映画館デビュー。

長女は映画前はポップコーンとか買ってもらってかなりご満悦♪

総じて可愛らしい映画で楽しめたが、途中でエイリアンが登場するあたりから、長女は恐怖で絶叫しまくりでトラウマにならないかちょっと心配だった。

(映画後は何事もなかったように、楽しかった♪と言っていてひと安心。女は強い)


帰り道に自分へのご褒美のために最近お気に入りのNiebaum-Coppola のSophiaロゼ・ワインをWhole Foods Market で買って帰宅すると、、、、





続きを見てやがった・・・。






あ、あんたには負けたよ・・・。





<後記1>

僕は「冬ソナ」をはじめとする韓流ドラマが基本的に大嫌いですが、「私の名前はキム・サムスン」は結構楽しめた(ちょっとしか観てませんが)。ちょっと小太りの中年女のまぬけな恋物語で、ブリジット・ジョーンズのパクリであることは否めないが、ユーモアのセンスが良くて、人気が出るのも頷けた。


ちなみにうちの妻は普段全然ドラマ見ないのだが、やりだすと止まらない性格は誰かに似て困っている。

前回はまっていたのはビーズ・アクセサリーだが、夜やり過ぎて視力が落ちてヤメた。(アホか。)


sophia rose

<後記2>

Sophia Rose 2004(Pinot Noir)でしたが、このラインのワインらしく、かなりコストパフォーマンス($16.99)が良くて気に入った。何よりもボトルが美しく、人の家に持っていくにはお奨めのワインです。

マリオ・ブラザーズ

忘年会で隣の席となった友人の12歳の息子がNintendo DS でMario & Luigi: Partners In Timeというゲームをやっていた。


おお、なんかすげぇ進歩しているな、俺達の世代はゲーム・ウォッチだったよな、という話からはじまって、マリオのフルネームはなんだろう、という会話になった。


Mario Brothersというぐらいだから、マリオ・マリオなのでは、という子供からの鋭い指摘。


確かにそうだけど、なんかDuran Duranみたいで変だ、ということで家に帰ってからググってみた。

そして、今ではマリオ博士を自認できるまでとことんマリオについて勉強した。

(何やってんねん、俺・・・。)


Mario Luigi


てなことで本日は博士自らマリオまめ知識を皆様に教示することに致します。


・マリオ誕生

ドンキーコングを開発している途中、彼女を助けるためにハシゴを登ったり樽をよけるあの主人公の名前は決まっていなかった。その主人公がNintendo of America(NOA)の倉庫係(イタリア系?)にそっくりだった為、NOAで勝手その倉庫係の名前マリオを採り、命名。

(ちなみにドンキーコングの主役は開発初期ではポパイだったが、版権の問題でボツになってマリオを開発したという経緯がある。)


・ルイージ誕生

マリオ・ブラザーズでマリオの弟(実は双子)の名前をどうするか、という時に、またまたNOAが暴走

NOAの近所にあったピザ屋「Mario & Luigi's」からマリオの相棒としてルイージが良いのでは、と提案。これを聞いた日本本社の開発担当者が、「ルイージ=類似」とこれまたベタな発想でOKを出す。


・フルネーム

やはりフルネームはマリオ・マリオ・・・。

深い意味はないと思われ、マリオ・ブラザーズを開発するときに、既に名前が売れているマリオの名前をゲームのタイトルにつけたかった為、強引に名字もマリオにしたと思われる。


・マリオの職業

ドンキーコング開発時にキャラの動きをスムーズに描写する、背景と差別化させるために、まず服装とヒゲを決定し、大工という職業は服装から連想させて後付で決定したらしい。

ちなみに実写版の映画(後述)では配管工(しかも破産寸前)になっているので、建設現場をめちゃくちゃにしたことで大工をクビになったと思われる。

「巨大なゴリラがやったのに、本社は信じてくれない、ういぃぃ・・・」

と赤暖簾で飲んだくれていたに違いない。


・スーパーマリオ魔界帝国の女神

スーパーマリオの実写版の映画が、50億ドルの巨額制作費で1983年にリリースされた。

が、全くヒットせず。


Super Mario the Movie


この映画、つっこみどころありすぎて困りますが、ちょっとだけ列挙すると・・・。

-クッパが何故か人間の姿している。

-しかもクッパ役は名優、デニス・ホッパー。(仕事選ぼうよ・・・。)

-脂ぎった中年男マリオと覇気のない若者ルイージ。

  (双子の兄弟だったんじゃ・・・。)


real mario real luigi


-あの愛くるしいヨッシーが・・・。

  (リアル過ぎ)


real yoshii


映画の感想は、、、

途中から3倍速で観ても、最後まで観るのがつらかったとだけ言わせて下さい。



てなわけで、本日の講義はここまでにします。


博士の研究は、マリオのフルネームを知りたいだけなのに、誕生日前日にも拘らず、超つまらないDVDまで借りて観るという徹底ぶりで非常に業界では信頼性があります。


ゲーム?


博士はマリオ・カートしかしたことがありません。




自分の凝り性な性格を恨む今日このごろです。(泣)