今年もやって来ました大みそか。

 

今年1年、ブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

毎年のことながら、コメントやいいねをたくさんいただき、本当に励みになりましたニコニコ

 

今年1年の振り返りをしてみたいと思います。

 

1月

CHERUBIM土サイメンバーのイベントで、新春ライドと多摩湖ライドに参加しました。

 

新春ライドは大國魂神社へ。

 

ソロで行くことが多い多摩湖に大ぜいで行くのは新鮮でした。

 

21日にはワイズロードのスポーツバイクデモ、22日にはハンドメイドバイシクル展と、展示イベントにも参加しました。

 

 

2月

2022.12月にオーダーしたCHERUBIM CRのパーツ集めをしました。

 

 

スピンバイクのサドルを交換したり、Windowsタブレットを使ってみたりと、スピンバイクで本格的にZwiftをする環境を整えました。

 

 

3月

19日、2017年4月から約6年間乗っていた、ブリヂストンCYLVA F24を売却しました。

 

 

26日に、生憎の雨の中、久しぶりのロングライドイベント「桃と桜のサイクリング」に参加しました。

 

4月

16日にサイクルモード2023に参加しました。

 

 

ガーミンの新しいサイコンが発売され、サイクルモードで実物を見て購入を決めました。

 

 

CHERUBIM CRの仕様は今月中に決めて欲しいとの話があり、仕様確定させました。

 

5月

4日、CHERUBIM土サイメンバーで河口湖までサイクリングに行きました。

 

 

6日、CHERUBIM CRに取り付けるパーツをCHERUBIMさんに渡しました。

 

 

6月

 

18日、CHERUBIM日曜サイクリングで長野県の麦草峠に行きました。

 

 

また、この月はStickyのタイヤを交換しようと、パナレーサーのAGILEST DURO TLRを購入しました。

 

 

このタイヤ、フロアポンプではビードが上がらず、コンプレッサーを自作してみました。

 

 

そして、今回はシーラントではなく、MAKUHALで施工をしてみました。

 

 

7月

6月にタイヤ交換しましたが、空気漏れがひどく、調査しました。

 

 

結果としてバルブがダメだったので、MAVICのバルブに戻しました。

 

 

中旬に、同級会があって実家に帰省したついでに、駒ケ岳の千畳敷カールに行きました。

 

 

8月

今年の夏の暑さは異常でしたね。

外を走る機会が減ってしまいました。

 

一方で、オーダー中のCHERUBIM CRのフレームがだいぶ出来上がってきました。

 

 

9月

SIDIのSPDのシューズがもう1足欲しいと思い、Wiggleで購入しました。

 

 

MAKUHALのパンク修理キットをふるさと納税で購入し(購入したので7月初めでしたが)、パンク修理の練習をしてみました。

 

10月

暑い間、外での実走をあまりしませんでしたが、ようやく涼しく(朝は急に寒く)なってきたので、土曜サイクリングにもまた参加するようになりました。

 

 

オーダー中のCHERUBIM CRのフレームの溶接が終わりました。

 

 

11月

腕時計代わりに使っている、ガーミンのスマートウォッチの電池持ちが悪く、充電もできなくなってきたので、買い替えました。

 

 

CHERUBIM CRはメッキ工程が完了しました。

 

 

23日、昨年に引き続き、レインボーライドに参加しました。

 

 

25、26日は、初めて新幹線で輪行してビワイチに行ってきました。

 

 

12月

2017年10月から乗ってきた、コルナゴ号を売却しました。

 

 

Stickyのリアのブレーキシューが減っていたので交換しました。

 

 

 

 今年の出来事ベスト3

 

ということで、今年も充実した自転車生活を送ることができたんじゃないか、と思います。

 

今年もいろいろありましたが、今年の出来事として大きかったことを3つ挙げるとしたら、以下になると思います。

 

第3位:MAKUHAL施工後の空気漏れに翻弄

第2位:約6年間乗ってきた自転車2台との別れ

 

そして、


第1位:新幹線輪行での行動範囲の広がり

 

1位となった新幹線輪行は、もちろん11月に行ったビワイチのことですが、新幹線を使うことで思ったよりお手軽に遠くに行ってサイクリングできることを改めて知りました。今後も新幹線を使って行くのもいいなと思った次第です。

 

2位は、乗る機会が減ったのと、CHERUBIM CR納車後の置き場所確保のために、所有していた自転車を売った次第ですが、理由は何であれ、いままで乗ってきた自転車を手放すというのは寂しかったです。

 

3位の空気漏れについては、こんなに苦労するとは思わず、かなり時間も取られてしまいました。その後対策の甲斐もあり、今では空気漏れはほぼなくなって実用領域にできたので良かったです。

 

 

 読まれた記事ベスト5

 

さて、個人的な順位は↑の通りですが、今年書いた記事で読まれた(表示回数)が多かったベスト5は以下だそうです。(Google Serach Consoleより)

 

第5位

ガーミンのサイコンの新モデルが発売され、そのなかでどのモデルを購入するのが良いか悩んだこの記事(4月)

 

第4位

自転車のドロップハンドルに取り付けできる、Zwift用のゲームコントローラ(?)が出ることを書いた、この記事(6月)

 

第3位

スピンバイク用のサドルを購入して交換した、この記事(2月)

 

第2位

スマホでZwiftをやるために、スマホにANT+デバイスを接続しようとしたけどうまくいかなかった、この記事(1月)

 

そして、

第1位

ガーミン Edge 840に標準で表示される地図があまり正確ではない場所があり、Open Street Mapを使ってみた、この記事(5月)

 

上位に来ている記事が、皆さまのお役に立てていたら幸いです。

来年も、またお役に立てるような記事が書ければ良いなと思います。

 

ということで、皆さま、今年も1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

 

よいお年を~ニコニコ