昨日に引き続きのスピンバイクです。

 

サドルなんですが、今まで、購入したときに付属していたものを使っていました。

 

↓こんなやつです

 

大きくて、クッション性があり、ふわふわですニヤリ

 

お尻が痛いという人が多そうですので、こういうふわふわなサドルが付いているのは、まあ普通かなと思います。

 

ガチに乗るわけでもないし、これでいいか、と思って今まで使っていたのですが、このサドル、ちょっと問題がありました。

 

なんというか、会陰部の圧迫がすごいのです。

血流が完全に止まってしまっているのではないか、というくらい強く圧迫されているようです。

写真の通り、真ん中に穴が開いているんですが、あまり機能していないように思います。

 

これって絶対身体に悪そう・・・ガーン と思い、サドルを交換することにしました。

 

アマゾンで物色したところ、これでいいんじゃない?と思えるものがすぐ見つかりました。

 

 

何が良いと思ったかと言いますと、レールタイプのシートポストだけでなく、ママチャリのシートポストにも対応できる金具が付属しており、スピンバイクはサドル取付部分がママチャリ風なので、取り付けに不安がなさそうなところです。

 

また、(今見たときはなくなっていましたが)私がポチったときには1000円OFFのクーポンが付いていて、1480円で購入できた、ということも決め手になった理由の1つです。

 

逆に、お尻に合うかどうかは使ってみないとわかりませんので、とりあえず、安くて取り付けに問題ないもの、ということで選びました。

 

そんなわけで、届きました。

 

サドル本体以外に、ママチャリシートポストに付ける金具、防水カバー、工具(スパナとアーレンキー)、取扱説明書、お礼のメモ、折り鶴、・・・といろいろ入ってましたニコニコ

 

 

今まで使っていたサドルと並べてみると、かなりスリムです。

 

 

レールにママチャリシートポストに取り付ける金具を装着します。取説は見ずに、今まで使っていたサドルを見本にして装着できました。

 

 

そしてスピンバイクへ取り付け。

 

 

これで、圧迫感や座り心地はどうか、を試してみるべく、先ほどZwiftグループワークアウトに参加してみました。

 

・・・ところが、パワーが出ませんびっくり

 

もちろんサドルを交換したせいではなく、パワーメーターが変ですもやもや

 

サイコンでキャリブレーションを試してみたところ、今度は軽く漕いだだけで2000Wとか出るようになってしまいました滝汗

 

え~? パワーメーター壊れた?チーン

 

ふとサイコンを見ると、パワーメーターの電池残量が10%になっています。

 

もしかしたら電池切れで電圧が低くなって誤動作しているのかもしれません。とりあえず明日以降、電池交換して様子を見たいと思います。

 

ということで、グループワークアウトは途中リタイアのDNF。交換したサドルの使用感はまた後日確認することにしました。