昨年買ったスピンバイクですが、パソコンなどを置いてある部屋とは別の場所に設置しています。

 

 

せっかくパワーメーターも買ったことですし、スピンバイクでZwiftとかもやってみたいところですが、わざわざパソコンを持って来たり、逆にパソコンがある場所にスピンバイクを運ぶのも、こっと面倒です。

 

ところで、スピンバイクを使ってみて思ったことなんですが、

 

何の準備もなく、手軽に乗れる

 

というのがすごくイイですラブ

 

今まで、インドアで自転車を漕ごうとした場合、

 

ローラー台を置く場所を空ける

 ↓

ロードバイクの後輪をはずす

 ↓

ローラー台に自転車を載せる

 ↓

そのままだとお尻が痛くなるのでパッド付きのパンツに着替える

&ビンディングシューズを履く

 

といった手順を踏んでいたのですが、それがすべて省略できます。もちろん、終わった後には逆の手順があるわけですが、それも省略できます。

 

(ローラー台専用の自転車を載せっぱなしにして置いておけるご家庭では関係ない話かもしれませんが・・・)

 

なので、そのお手軽さを活かして、Zwiftもさくっと短時間でやるときは、スピンバイクを使って、お手軽にやりたいところです。

 

そこで、

 

パソコンでやるのが面倒なら、スマホでやればいいじゃん!

 

と思った次第。

 

スマホならばBluetoothで接続すれば簡単ですが、あいにく先日入手したパワーメーターはBluetoothには未対応ですので、ANT+での接続にチャレンジしてみました。

 

先日購入したANT+ドングルと接続するために、USB A(メス)-USB C(オス)の変換ケーブルを購入。

 

 

今回使用したANT+ドングルと変換ケーブルはこちら↓

 

 

 

スマホにはANT+ドングルを認識させるドライバ(?)をインストールしました。

 

 

そして、スマホのUSBポートに、変換ケーブル経由でANT+ドングルを挿すと、↓のようなメッセージウィンドウが表示されました。

 

 

どうやら、ANT+ドングルを認識してくれているみたいですニコニコ

 

OKを押して、Zwiftアプリを起動して、デバイス接続します。

 

が、、、

 

 

デバイス表示されませんガーンガーン

 

パワーメーターはご機嫌ナナメかもしれないので、電源ONですぐ接続スタンバイしてくれる心拍計も試してみましたが、やはりデバイス表示されませんでしたチーン

 

うーん、何か足りない?

 

それとも、そもそも、AndroidでANT+ドングルを使うことはできないの?

 

ANT USB Serviceというドライバ(?)も、何も設定とかなくて使い方が良くわからないんですよね・・・。ちょっと調べてみようと思います。

 

---<2023/1/8 追記>--------------

インストールするのはANT USB Serviceのほかに、あと2つ必要でした。

詳細は以下の記事参照ください。