今日は朝から頭痛でしたもやもや

 

昨夜、寝るときにちょっと頭痛気味だったので、クスリ飲んで寝ようかな?などと布団の中で考えているうちに寝入ってしまい、結局朝起きたら何もやる気が起きないレベルの頭痛・・・もやもや

 

ここのところは頭痛になることがなかったので、久しぶりの頭痛ですショボーン

 

結局午前中は頭痛薬を飲んで寝て過ごし、夕方近くなってようやく痛みが遠のきました。

 

昨日に続いて今日も走りに行きたいな、と思っていましたが、結局行けなくて残念でしたもやもや

 

ところで、布団の中で、先日のAndroidスマホでANT+接続ができなかった件(↓の記事参照)について、何気なく調べていたのですが、

 

 

アマゾンで、ガーミンのUSB ANTスティックのレビュー記事に、以下のような書き込みがありました。

 

Android版Zwiftがこのドングルに対応しました。ただし、Zwift以外にも以下の3つの追加サービスのインストールが必要です。

 ANT+ Plugins Service

 ANT Radio Service

 ANT USB Service

うち2つはZwiftアプリがインストールを要求してきますが、『ANT USB Service』のみ自分でGoogle Playで探して追加する必要が有ります。

 

うちのは、ガーミンのドングルではないですし、Zwiftアプリがインストールを要求してくることもなかったですが、しかしこれはかなり有力な情報ですびっくり

 

先日は3つのうちの、ANT USB Serviceしか入れていませんでしたので、夕方、頭痛が治ってから、残りの2つもインストールしてみました。

 

ANT+ Plugins Service

 

ANT Radio Service

 

さて、これでどうかな?

 

Zwiftアプリを起動して、デバイス接続画面で確認すると、

 

 

おぉ、パワーメーターが見えたびっくりハッ

 

こうなると、当然、ケイデンスセンサーや心拍センサーも問題なく繋がります。

 

 

実際の走りのほうも、20分ほど走ってみましたが、途中で通信が途切れることもなく普通に使えそうです。

 

 

こんな感じで、お手軽接続で、スピンバイクでZwiftできるようになりましたニコニコ

 

 

でも、このままですと、あまり本格的にやると、汗が畳に飛び散りそうですので、ヨガマットでも敷いておいたほうがよさそうです。

 

ということで、AndroidスマホでANT+デバイスを接続する件、解決しました。

 

それにしても、3つもサービスをインストールしないとダメだなんて、各サービスにもそんな説明ないですし、普通わかりません。今回、偶然情報が見つかって助かりました。書いてくれた方に感謝です。