ZwiftをPCでやるために注文していたANT+のUSBドングルが届きました。

 

当初、信頼性の高そうなものを注文していましたが「欠品、入荷時期未定」との連絡が来て、別のものを注文しました。

 

注文し直したものは、安くて早くて、そしてやや怪しそうなものに変更ニヤニヤ

 

で、届いたのがコレ↓

一応、「GARMIN互換」とか「Zwift利用可」とか謳われているものでしたが、果たして・・・?

 

10円玉は大きさの比較のために置いてみました。

なんか、USBの回路だけで終わってしまいそうなくらい小さいです。

大丈夫かな?

 

で、説明書も保証書類も何もありませんでした。

 

PCに挿すと「ANT USB Stick 2」として認識されました。でもドライバは勝手にはインストールされず、手動でドライバをオンラインで検索して更新してみると、正常に更新された模様。

 

さっそくZwiftを起動してデバイス接続画面を見ると・・・

 

おお、認識されてる!ニヒヒ

 

しかも、スマホでBluetooth接続のときとは違って、

 

スマートトレーナー Elite RealTrainer

 

ってのが認識されています。また新たに心拍計も認識されるようになりましたウインク

 

でも、うちのローラーはスマートトレーナーじゃないんですけどね・・・アセアセ

 

ゲーム画面に行くと、いきなり何か「アンロックされた」と表示が!?

 

ガレージを見ると、Eliteのジャージが入手されてました。

 

Eliteのスマートトレーナーユーザだともらえるんですかね?

 

早速、そのジャージを着て街へ繰り出しました。

 

ところが、数100mほど走ったところで、キャラが勝手に自転車停めて休憩モードへ。おいおい、なに勝手に停まってんのはてなマーク

(中の人は普通に漕いでます!?)

 

よく見ると、パワー(ケイデンスも、心拍も、ですが)の表示が「--」になってます!?

 

もしかして、切れた??

 

とデバイス接続画面を見ると、

 

シグナル無し

 

とな?ポーン

 

USB延長ケーブルを使ってみたり、USBドングルを挿す場所を変えてみたり、ドライバを一度消してインストールし直してみたりしましたが、一時的に正常になるものの、少し経つと「シグナル無し」になります。

 

ダメじゃん・・・ゲッソリ

 

使えねえ・・・orz

 

というか、スマートトレーナーと誤認識されているのもおかしい気が・・・。

今後、要調査です。

 

ところで、よくよく見ると、左上のANTとBT(Bluetooth)のマークのところ、最初はANTだけ生きてて、BTのほうは△マークが出ていたのだけど、いつの間にかBTも生きている表示になってます。

 

このPC、Bluetoothは入っていないはずなのに・・・なぜ?

 

とりあえずBT接続ができるか試してみると、

スマホでやっていたときと同じように、Misuro B+の表示になり、接続されました。(心拍計だけはANT+接続の状態)

 

もしかして、Zwiftコンパニオンか?

 

と、スマホのZwiftコンパニオンのゲーム画面にあるBTマークを押してみると、

 

こっちで認識されてました。

 

つまり、

 

BTデバイス → スマホ(Zwiftコンパニオン) → PC(Zwift)

 

って接続になっていると思われます。

 

・・・

 

えっと、これって・・・

 

Zwiftコンパニオンを使い始めた時点で、

 

ANT+ドングル買わなくても、

 

PCでZwiftできるようになってたってこと?

 

・・・・・・


聞いてねえよ!!ガーンガーン

 

そうと知っていれば、わざわざANT+ドングル(しかも、使えないヤツ)なんjか、買わなくても良かったのに・・・プンプン

 

でも、心拍計が使えるようになっただけマシかな?(ヤケクソ)

 

その後、20分ほどライドしてみましたが、

やはりANT接続の心拍計だけ不安定・・・。

これでは、まともに使いものにならなさそうです。

 

 

結論としては、今回のANT+ドングルは、

 

買わなくてもZwiftできたダウン

 

でした・・・。ちゃんちゃん。

 

ところで、今回Zwiftコンパニオンは、今までZwiftに使っていたスマホで使いましたが、上の写真にありますように、さくっと地図が表示されました。

 

Zwiftコンパニオンも謎が残るアプリでしたが、ひとまずそちらも解決かな、と思います。

 

っていうか、BlutoothのないPCにデバイス接続してくれる機能があったりして、このアプリ、なかなか優秀ですニコニコ

 

<ブログ内の関連リンク> ANT+ドングル接続問題

 

 

 

 

でも、やはりこのANT+ドングルは不安定でしたので、結局別のドングルに買い替えました。