それじゃあ動くわけがないよ( ´_ゝ`) | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

本日2度目ましてウインク星


英子ママに財布を渡してお買い物をお願いしたら


スーパーでお持ち帰りケーキバイキングスイーツをしていたらしく

お土産でたくさん買ってきてくださいました🥹ドキドキドキドキ


田んぼから上がって

甘いものが体にしみる〜お願いラブラブラブラブ


今日は濃いめのカルピスを作ってゴクゴク


更にマスカット麦茶と

モンブラン風のケーキに

桃っぽいケーキ

体が糖分を求めていたのでしょうね


この度気付いてしまったのです


ケーキは飲み物ですね🤗



アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


パンダパンダパンダパンダパンダパンダ





途中田植え機の苗を摘むアームが詰まるというトラブルが起き

田植えが中断されたのですが


午後から再開


本日16時

無事に田植えが終わりました



田植えが終わりました

\(^o^)/


まだ苗箱洗いと押し植えが残っていますが

メインの田植えが終わっただけで気持ちがスッと楽になりました🥹ドキドキドキドキ




はい。


我が家は個人で田んぼをユルッとしていますが


村の大半のご家庭では

"共同"という


田植えや稲刈りは

みんなで日給いくらで田んぼに出る

水の管理や薬は各々の家庭で〜みたいなスタイルをとっているのですようーん


でも田んぼを持っていて共同に参加されているご家庭もさ

高齢化が進んだり

息子(もしくは娘)達に田んぼ仕事の引き継ぎができなかったりで


物理的に機械に乗れる人も少なくなり


個人でやれば

2日3日で終わる稲刈りや田植えも

1週間出ても終わらない、みたいな事態に陥っていて


若い家を引き込もうと

我が家も毎年

『共同に入らんか?』とお誘いを受けていますが

苦労するのが目に見えているし仕事をしていたら何日も田んぼに出られないし絶対無理ニコニコとお断りしていますあせるあせる



それでさ

共同を抜けて田んぼを経営農家さんに作ってもらう家も

ここ数年ポツポツと出てきました




いうのもさ


『田んぼに出なくていいから』とお嫁さんを連れてきて同居をし

結局田んぼ仕事にフワッと送り出すも

お嫁さんの仕事の関係や『もう田んぼに出ませんから』宣言で田んぼに出る人がいなくなり(旦那は?驚きびっくりマークはてなマーク

結局共同を抜けて農家に預けるパターンと



これ1番多いのが

婿取り娘(という言い方はあまりしたくないのですが今回ばかりお願いごめんなさい)が

自分は田んぼに全く出ず

親と一緒に婿さんに田んぼへ出ろ出ろ言うパターン


婿さんからしたら

平日働いて

連休には当たり前にフルで田んぼに出るネガティブ


これが毎年ともなれば

婿さんの体も段々と衰えていきますし

ええカッコしいの義両親は婿さんの田んぼシフトを減らさない

そして嫁の親の田んぼなのに嫁は田んぼに一切出ない


そりゃあ嫌になるわな真顔



男女関係なくさ

嫁も婿も無償の労働力ではないのよ。


せめて

『いつもありがとう』の声かけとかさ


まずは自分が動きまくって

それでパートナーにお願いお願いキラキラするとかさ


自分が楽な場所に居る

それじゃあ動くわけがないやんアセアセアセアセ



お婿さんが田んぼ出ない宣言をし

共同を抜けることになった親夫婦に愚痴をこぼされ


真顔当たり前やんと思うまいわしなのでした


それではまた〜ショボーン






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

必ずAmazonギフト券がもらえるキャンペーン開催中です指差し飛び出すハート


自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,200円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ


初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


今なら2,000円もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






お昼ごはんは
ごはんかき込みたい組には


たけのこの頭部分

しいたけ

薄揚げ

を同量刻みます雷雷


めんつゆ

醤油

みりん


を加えて流れ星グツグツ炎炎グツグツ炎炎グツグツ炎炎


たけのこのぶつんぶつんの完成ハートハートハート


ホカホカごはんにかけて流れ星食べまーす😋ドキドキドキドキ



お腹に優しい優しいうるさい旦那には真顔ぶっちゃけ

粥でも食ってろ真顔という話なのですが


息子も

赤ちゃんうどん(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)食べる!!


とリクエストをされたため


お願い息子が所望するならビックリマークビックリマーク


1200〜1300ccタラータラー

だしパック2袋くるくる


弱火寄りの中火でグツグツメラメラメラメラ

しっかりダシをとりますメラメラメラメラ


鶏もも肉1枚は小さめのひと口サイズにカット雷雷

ねぎ1/2本雷雷刻んでくるくるぽいぽい


中火寄りの弱火でグツグツメラメラメラメラ

じっくり火を通しますメラメラメラメラ


これよ指差しヒガシマルのうどんスープキラキラキラキラ


赤ちゃん用ではなく

大人用ですが息子の大好きなうどんスープ


息子まっっっったく離乳食を食べなくて泣き笑い

市販品のレトルト離乳食でも2口食べたら御の字


ほぼヨーグルトとヒガシマルのうどん

そしてわたくしのπのみで1歳半まで育ち

卒乳からすぐ大人食になりましたニコニコあせるあせる



娘が産まれてから

やはりどうしても息子ばかりみるわけにはいかず

ちょっと待ってもらうことも多くてさうーん


だから

赤ちゃん返り、、、ではないですが

まだ娘が食べられない

息子のために作る赤ちゃんうどんをよくリクエストされますねー笑い笑い


ヒガシマルうどんスープ2袋

みりん30cc

めんつゆ3倍濃縮タイプ30cc

醤油風味付けに小さじ2杯くらい流れ星


アクをとりつつ

グツグツメラメラメラメラグツグツメラメラメラメラ


薄揚げあれば1枚

刻んで雷雷グツグツメラメラメラメラグツグツメラメラメラメラ


うどん3玉〜4玉くるくるほいほい


グツグツメラメラメラメラ

グツグツメラメラメラメラ


味が薄いようならめんつゆを足してくださいタラー


ボリューミーな

赤ちゃんうどんの完成ハートハートハート


アツアツなうどんかぶつんぶつん食べて

冷えたルイボスティーをゴックゴック


プハーお願いビックリマークビックリマーク


しっかり食べて午後からも動きましたよんウインク星