全く意味のないお小遣い制 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


合計 税込約3,300円札束コインたち


あんまり手のかかる料理は(体の都合もあり)しばらく控えようと思っていたのですが


豚バラブロック肉4割引は買ってまうてネガティブ


角煮はてなマークいやいや

ブロック肉ちゃんがチャーシューになりたいって訴えかけてきたもの🥹ドキドキドキドキ


べ、別にヤマザキ春のパン祭りのためじゃないんだからねっ


ちなみに隣のお刺身は

息子が新聞の折込みチラシを見て食べたいと言ったのでニコニコ買いましたコインたち


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





旦那

先日3千円のスマホケースを購入札束

そしてなんやかんや

ちょこちょこコンビニにも寄っているみたいで

今月のお小遣いがもう2千円ほどなのと


私がしっかり旦那の分の家事を残してあるため

仕事が終われば帰ってきて

家で娘を腹に乗っけつつ


エピソードオブバーダック

GT悟空外伝

Zの未来から来たトランクスと悟飯の話


サブスクでドラゴンボールのスピンオフばかり観ています驚きあせるあせる


ビーデルさんは悟飯のレクチャーにより舞空術を使えるようになりましたが

桃白白は結局最後まで舞空術を使えなかった


つまり

桃白白よりビーデルさんの方が強い驚きあせるあせる


ついでに亀仙人さまよりビーデルさんの方が強いのでは驚きびっくりマークはてなマークはてなマーク


金髪で性格のキツい女キャラが大好きなわたくしは

18号の素晴らしさに改めて感嘆しております目キラキラキラキラ



はい。


村のお小遣い事情

義母年代のご夫婦間ではお小遣い制は少ないのですが

(旦那さんが好きなだけお金を使える家庭が多いので本当旦那さんの方針で貯蓄額が全然違う)


お嫁さん世代だと

結構お小遣い制を導入しておられるご家庭が多いのですねうーん


昔と違い昇給額もボーナスもそこまで期待できない

親世代がもうカツカツだから援助も期待できないとなると

自分達で何とかしていくしかないですからねうーんあせるあせる



『お小遣い制にするよパー』とお嫁さんが提案しても

分かったよバイバイと快諾する旦那さんも増えてきてさ

むしろ義母や義父が

『一家の大黒柱なのにお小遣い制なんてむかっむかっ』と阻止に来る、、、


、、、だけなら良いのですが

隠れて旦那さんにお金(お小遣い)を渡すというぼけーあせるなんだかなお姑さんもいらっしゃいますあせるあせる



それでさ

我が家ではお小遣い制を導入していますが


散髪代

病院にかかるお金

仕事で使う靴や道具

仕事での会食や飲み会のお金

なんかは家計から出しています札束コインたち凝視


ブログにも書きましたが

いつだったか仕事で使う長靴が欲しいと旦那が言ったので

イオンまで一緒に買いに行ったのですが

旦那に

8千円の長靴を買うハメになりました😂


でも頑丈で軽く

滑り止めもしっかりしていたため

冬場は毎日履くものだし

旦那は巻き爪に悩まされていたので、少しでも快適に仕事をしてもらえるよう購入しました札束コインたち


靴底に敷くやつと

靴用の消臭スプレーも一緒にお会計をして

1万円近くかかったのですよねぼけーあせるあせる


でも大変良い物だったので

次の年も使えました目キラキラキラキラ


我が家では

お小遣いで買う物、家計から出すものの線引きをなるべくハッキリさせているのですが


村では

(義父従兄弟息子やウチの旦那のように)散財しまくる旦那さんを見兼ねて

お嫁さんの提案でお小遣い制にしても

平気で追加のお小遣いを要求してきたり

趣味の道具とか服や靴を家計から支払わせようとする旦那さんも少なくはないのですよねぼけーガーン


服や靴を生活費から出すのは構わないけれど

食材の買い出しに出て

いきなり8千円のデッキシューズを買ってくれとか

5千円のマウスが欲しいとか言われて

買わないよ、と言ったらずっと機嫌が悪くなる旦那さん


めちゃくちゃウザいですよねネガティブ


これは義父従兄弟息子の話なんだけれど

まだサラリーマンとして働いていた頃は

月初にお小遣いを3万円

1週間〜10日ごろに追加で3万円

そして必ず『飲みに行くから3万円くれ』と3万円を渡す


つまり月のお小遣いは9万円🤗


お小遣い制の意味がないくらい追加要求してくるのですよねうーん

渡さないと暴れる




お小遣い制が正しいとか

各自で管理するスタイルが正しいとか

そういった話ではなくて


どうしてお小遣い制にするのか?


これを上差し最初に話し合って

夫婦が(旦那さんが)お小遣い制の意図を理解しそれに納得しないと

制度だけ設けてもうまくいかないのだな驚きあせるあせると思いましたあせるあせる



夫婦でどれだけ同じ方向を向けるか、も

貯蓄や資産を増やす上で大事なことなのかもしれませんねぼけーあせるあせる


朝ゆっくり近づき猫さま🐈‍⬛三


それではまた〜ショボーン



ちなみに我が家の旦那さまは
◯年後に息子が大学生になるからこれだけお金が必要だよ
あと3年内に廊下とトイレをリフォームしたいから◯◯万円貯めなくちゃならないよ
だから月これだけ貯蓄に回して、、、と何度説明しても

忘れちゃうのはなーぜなーぜ無気力はてなマークはてなマーク

都度管理していくしかないのですよねオエーめんど




還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

2千円もらえるキャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,700円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 



いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





昨日は娘も始終ごきげんさんでしたので

早々に豚こまカツをリベンジしました٩( ᐛ )وよ


豚こま切れ肉500g

小麦粉大さじ3杯

マヨネーズ大さじ2杯

木綿豆腐(水気を切りキッチンペーパーで水気を拭いたものアセアセ)150g

塩胡椒手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱぱぱ


ドッコイさんの木綿豆腐入りにチャレンジしてみました指差し飛び出すハート


ビニール手袋を装備して

混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき
混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき
こねこねこねおいでおいでおいで


今度こそ凝視キラキラ

ひと口サイズに丸めますうずまきうずまきうずまき🤲


2個

小麦粉大さじ3杯〜4杯

タラーちょろん


濃いめのバッター液を作りますん指差しキラキラキラキラ


バッター液にこま切れ肉をくぐらせて

パン粉をパタパタおいでおいで


木綿豆腐をツナギにしているからか

いつもより肉にパン粉がくっついているようなびっくりキラキラキラキラ


フライパンに

こめ油、、、ではなく

オリーブオイルフライパンの底から1センチほどギザギザギザギザザブザブ

中火で炎炎熱して炎炎

豚こまちゃんをくるくるポイポイ


1年以上前コストコで買った2.5リットルくらいのでっかいオリーブオイルがなかなか無くならなくてですね泣き笑い

アップ今回使ってみましたギザギザギザギザ


中火で炎炎両面炎炎ジュー炎炎ジュー炎炎


/パチパチキラキラキラキラパチパチキラキラキラキラ\


豚こまカツの完成ハートハートハート


500gの豚こま+木綿豆腐のカサ増し効果で

15個もカツができちゃいましたびっくりびっくりマークびっくりマーク


中までしっかり火が通り

木綿豆腐で冷めても柔らかいお願いドキドキドキドキ


キャベピィでキャベツをシャシャシャー雷雷

ソースをかけてみんなでパクパクサクサク食べましたんよだれ飛び出すハート


オリーブオイルで揚げ物なんてと思いましたが

カラッと揚がってくれて

胃もたれもないお願いドキドキドキドキ


これからカツは豚こまちゃんで作ります凝視びっくりマークびっくりマーク