震災後、揉める同居家族が結構います(・・;) | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

本日2度目ましてウインク星


ブログで公表するのも恥ずかしいくらい

去年の10月くらいから使い始めて

今季でクタクタになってしまった指差し398円+税のボアスリッパ


もう春になりますし桜

新しいスリッパを購入しました指差しキラキラキラキラ

母屋の廊下が古過ぎてたまにささくれが足に刺さるため

(トゲ抜きに地獄を見た女🙋‍♀️)

我が家で家事をするには無くてはならないため家計からの購入でございます凝視コインたち


DAISOで税込330円コインたち

素晴らしいですよDAISOお願いさまさまドキドキドキドキ



そしてこちらも指差しDAISOで購入しました

マイクロファイバーフロアマットキラキラキラキラ


こちらも税込330円はありがたいですね🥹ドキドキドキドキ

我が家の離れねぼけーあせるあせる

工務店や工務店から委託を受けた大工さん達のありとあらゆるミスで

階段がはみ出していたり

電気の導線が逆だったり(テレビのコンセント位置が製図と逆)

ついちゃいけない所に窓がついていたり(母屋との境目だから窓がついたところで日の光は入りません🤗)

極めつけが

階段とリビングの床の色が全く同じにされてしまい(発注ミス)

目があまりよくない旦那はよく階段で転ぶため


階段下にマットを置かないとならないのですよねニコニコ


ただそのマットは

どんなメーカーにしても


猫さまが何故かマットにゲボ吐くのですよねニコニコ

なので割とすぐダメになるので

もう100均のマットをこまめに替えておりますニコニコ笑い笑い


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


パンダパンダパンダパンダパンダパンダ






はい。



1月の地震から

こちらの地域はかなり落ち着いてきました


でも主要道路がボコボコで

みんな別の道路を使うから渋滞になったり

液状化現象から水が抜けて

今頃になってマンホール周りのコンクリートやあちこち凹みだしたり


撮影許可もらっています

各ご家庭の灯籠もあちこち倒れたまま


そして

リフォーム会社を名乗る人達

便利屋を名乗る人達がアップこれらを直しますよ、家も直しますよと定期的に営業に来られて

村の方針としては

そのような方々は家に上げず

『親戚や知人の工務店にお願いしていますパー注意

とお断りをしています。


小さな村ですから

見た事のない車、しかも他県ナンバーとなると

すぐに情報が共有され


1人暮らしのおじいちゃんおばあちゃんの家

日中は年寄りしかいない家には

すぐ班の人がかけつけます


最近

リフォーム会社だという人が、ご近所の方が駆けつけた時には

もう茶の間まで入り込んでいたそうですネガティブ


80歳過ぎたお年寄りだと

グイグイ営業マンにゴリ押しされると上手く断れずに中まで入られてしまうのですよねぼけーあせるあせる


警察は民事不介入で何もできないし

というか1番最寄りの駐在所?は

何故かずっと留守にしていて電話をしても市の大きい警察署に繋がります魂が抜ける


だから

自分達の身は自分達で守るしかなく

今は震災後気が緩んでいる時期ですので村の人間がお互いに助け合って連絡をとり合っています



それでさ

地震保険や地震保険付きの火災保険に入っている家

罹災証明をもらえばOKほんの少しですが保険や補助金が入ってくるのですがね


この機会に家をリフォームしようかな?


みたいな家も珍しくないのですようーん


我が家も廊下を板貼り直そうと思っていますし寿司


我が家の場合は

資金繰りも含めて私が主体で動くので特に揉めることもないのですが


村の同居をしている

特に1つ屋根の下で2世帯〜3世帯で同居をされているご家庭がですね

リフォームのお金を親世帯で出すか

息子(娘)夫婦世帯で出すか

みなさん地味に揉めておられるのだそうです驚きアセアセアセアセ



/こたつ入りたい猫さま\


義両親は

『いずれ貴方達の家になるのだし〜』と水回りやお風呂なんかのリフォーム代を

半分〜全額息子夫婦に負担させようとするし

じゃあせめてお金を出すなら好きにさせてよと思うけれど

義母がめちゃくちゃ口出してくるし


旦那さんも義両親の言いなりで

親孝行のつもりでかリフォーム代引き受けようとするし

『住まわせてもらっているんだからほっこり』という旦那さんの言葉に


『別居できるなら今から別居したいわムカムカムカムカ

と心の中で思ったり実際口に出したりニコニコ



殆どのお嫁さんはさ

私を含めて

同居をしながらも

いつかこの家を出ていくかもしれない凝視


大なり小なりある程度の蓄えを持っているのですよねうーん札束コインたち


だからその蓄えは

いつか出ていくかもしれない日のためのもので

リフォームに使うものではないから

蓄えを義両親や旦那にアテにされて

モヤモヤもやもやもやもやするのだそうですぼけーあせるあせる



我が家も屋根の雨漏りを直したり

台所の床を張り替えたりする時に(お金を全く出さない)義父と揉めましたからねー笑い

やはり家が変わる時、リフォーム時にはどこも大なり小なり揉める、、、というか今まで我慢していた物が

リフォームをキッカケに爆発するみたいですね無気力



それではまた〜ショボーン


ちなみに

全然揉めない円満な同居家庭は

大体が同居といっても敷地内で完全に家が別々の同居ですねうーん


ひとつ屋根の下での同居でも

義両親に余裕があり

『どうせ貴方達の家になるんじゃし好きな感じにしな〜』と

お金は出すけれど口は出さないお姑さん


本当羨ましいです🥹


2人並ぶと何故か気持ちよくお昼寝してくれますねー笑い笑い

ただ30分ほどで起きますねー笑い笑い




還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

2千円もらえるキャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,700円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 



いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





今朝紹介しました

豚バラブロック肉よだれ飛び出すハート


こちらを指差し素敵に無敵

メタモルフォーゼキラキラさせていきますキラキラキラキラ


フライパンに

豚バラブロック肉600g

を半分に雷カットハートブレイク

脂身を下にしてギザギザ

中火で炎炎ジュー炎炎ジュー炎炎

焼き色をつけます炎炎


ひっくり返してくるくるジュー炎炎ジュー炎炎


側面もジュー炎炎ジュー炎炎


しっかり焼き色をつければ

凧糸で縛らなくても煮崩れしません炎炎


ニコニコ



ま、まあ

切り分ける時に崩れることもアリストテレスニコニコ


しっかり全面焼き色をつけましたら炎炎


3合炊きの炊飯器にくるくるヨイショ

ちなみに隣に写っているシリコントングは

パスタも掴めてめっちゃ便利お願いドキドキドキドキ

結婚祝いでシリコンスチーマーと一緒にもらったやつです指差し飛び出すハート

シリコンスチーマーは酷使し過ぎて処分しましたが

シリコントングは同居先にも持ってきて

もう10年以上使っていますねニコニコドキドキドキドキ


400ccタラータラータラータラー

50cc

醤油80cc〜100cc

生姜チューブ大さじ1杯

ハチミツ小さじ1杯

てんさい糖大さじ2杯くるくる


にんにくチップ5枚〜6枚

ネギの青い部分くるくる


あとは

炊飯器のスイッチ上差しON星

×2回


/ホッカリーノ\


すぐに取り出さずに

ある程度冷めるまで保温モードで置いておきます😌


素晴らしい色目がハート恋の矢恋の矢


ぷりんぷりんのホロホロよだれ飛び出すハート


ねぎをたーっぷり散らしましたら手乙女のトキメキ乙女のトキメキ

おつまみ豚バラチャーシューの完成ハートハートハート

ちょっとネギかけすぎちゃいましたねー笑い笑い


売り物のチャーシューって味がどうしても濃いめだからさうーん


メンマと一緒に和えたり

黒胡椒かけて食べてもよき指差し飛び出すハート


ホロホロ柔らかいチャーシューがごはんに合うんですわ🤤ドキドキドキドキ


ああ

もう1本買っておっきい炊飯器で作れば良かったですよだれ飛び出すハート