カツカツな生活を見て早期に対処をして心底良かったと感じました | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


行商さんでのお買い物目キラキラキラキラ


日曜日と月曜日もお休みされるそうで

色々と安かったです🤤ドキドキドキドキ

いわしが4尾で200円指差しコインたち


タラの切り身が350円

アラが100円

一緒に味噌汁にすれば脂もあって最高なのですよだれ飛び出すハート


いちごも今日明日中に食べてねバイバイと見切り品価格お願いドキドキドキドキ


新鮮なお魚が安価で手に入るのは本当ありがたいです笑い泣きコインたち


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





はい。


しつこいようですが

(去年5月6月の50万円のクレジットカード無断使用によるやらかしにより)

旦那の毎月のお小遣いは1万円お札なのですが





村の集まりとか友達とかに

お小遣いが1万円になったという事実のみを

ちょこちょこ愚痴みたいに喋る旦那


いやさ

愚痴を吐くのも私を鬼嫁呼ばわりするのも全く構わないのですが

私の耳に入らないようにコッソリやってほしいわけですよぼけーアセアセアセアセ



でも旦那が愚痴をこぼしても

村のお嫁さん達とか畑仲間さん達は事情(クレカで50万円散財したこと)を既に知っていますからねニコニコ


旦那さんや息子さん経由でお小遣いを減らされたことを聞いてもでしょうねほっこりというリアクションで

特に私に対しても何か言うてくることはないのですがね


たまーに

ちょっとあまりにもひどくない?

やり過ぎじゃない?と言って来られる奥様も

たまーにOKごくたまーにですけれどいらっしゃいますニコニコ


2月の旦那とのプチ別居前にも

行商さんがくる広場で

とある奥様(亡き義母と仲の良かった奥様)に


『あんまり締め付けるのも良くないよ。』

『男に恥をかかせないためにもある程度の現金は持たせておいた方がいいよ。』

『お金のことであまりキリキリし過ぎると〇〇君(旦那)も仕事にやりがいを感じなくなるし、一家の大黒柱としての自覚も出ないし、』

『ある程度は目を瞑るのも家庭円満の秘訣だよほっこり笑い笑い



言われましてねニコニコ



ニコニコ



ニコニコ



アーハイソウデスネー

キヲツケマスンー



いつもの如くニコニコお返事をするのですニコニコ



たしかにさ

そのようなご家庭もあるでしょうし

旦那さんを立てて3歩下がって影を踏みませんみたいな妻の在り方を否定する気はありませんが


同居後

それに近いことをして結果

体型も金銭管理もだらしない旦那が出来上がってしまったわけでございますからね🤗


私は旦那が50万円の散財をお小遣いで相殺するまで

月1万円のお小遣い制を覆す気はありませんニコニコ


それにさ

『締め付けはよくない』

『ある程度は目を瞑って〜』

と定期的に言ってくる奥様


旦那さんが義父と似たような年齢で

旦那さんがどれだけ飲みに生ビール行こうがパチンコに行こうが生活費さえ家に入れたらオッケーOK二重丸なスタイルでしてねうーん


旦那さんが働いていた時は何とかそれでもやってこられたみたいですが

旦那さんが定年になって週数日、会社に嘱託扱いで働きには出ているみたいですが


正社員でいた時より給料はグッと下がっているでしょうし

ボーナスも出ません札束バツレッド


そして

奥様のスタンス

お金に関して旦那さんに厳しく言わないもしくは全く言わないのでしょうねうーん


お嫁さんから聞いた話

奥様の息子(つまりお嫁さんの旦那さん)も娘も『大学にやるお金なんてないから』と高校卒業して働くしか道がなく

(それでも娘さんは奨学金を借りて看護系の大学へ進学しました)


結婚式も両家で折半という話になっていたのが

直前で話が流れて自分達で資金を出すことになり

(なので結婚後同居する予定だったのが結婚資金について不信感が募り、同居ではなく近くに家を建てて別居になりました)


そして極めつけ

旦那さんが嘱託になってから奥様のパートの日数が明らかに増えたこと。


お嫁さま曰く

『お義父さんがバリバリ働いていた時と同じくらい今も好き勝手お金使うし

お義母さんも言えないから

たぶん生活はカツカツだと思うよほっこり笑い笑い


同居しなくて本当良かったわ笑い笑いと笑って話されていたので


自身で律することができる旦那で無い限りは

やはり旦那に対する日頃の管理やお小遣い制は有効なのだと思いましたニコニコ



旦那立てた結果がカツカツの生活なのはニコニコ勘弁してほしいわあせるどんな罰ゲームよあせるあせる



たぶん私に定期的にあれこれ言ってくる奥様は

旦那さんにお小遣い制であるとか

お金使い過ぎだよとか

そういった事が言えなくて、だから私に殿方は立てるものと自分は間違っていないと思いたいがために言ってきているのかなうーん


義父がそうであったように

今まで好き勝手お金を使っていて

60歳を超えて急にお小遣い制にするのは難しいですよねネガティブ


ウチの旦那は早期にお小遣い制にしておいて

(やらかしはあるけれど)暴れることもないし

結果良かったですあせるあせる




なので私も


ハイソウデスネーニコニコ

旦那サン立テラレテスゴイデスネーニコニコ


私には真似できないですぅ〜あせるあせるとテキトーに話しを合わせていますニコニコ



こちらではよく食べられるポピュラーなお魚指差し水魚といいます

お味噌汁や鍋に入れるとぷるぷるしてよだれヨキです飛び出すハート



それではまた〜ショボーン






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

2千円もらえるキャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,700円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






夕飯は息子のリクエスト

ひき肉500g

(今回は豚あらびき肉300g鶏モモミンチ肉200gです指差し飛び出すハート

人参1本をみじん切りにしたもの雷雷

玉ねぎ2個(英子ママが家で刻んで持ってきてくださったものニコニコ

塩胡椒手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱ

こめ油タラーちょろん



にんにくチップ6枚〜7枚グー力こそパワーと!!手で砕いて手乙女のトキメキ乙女のトキメキパラパラ


中火で炎炎ジュージュー炎炎


ひき肉の色が変わるまで炒めます炎炎


1000ccタラータラータラー

(今値段高いのでもし買うなら次のSALEまで待った方がヨキチョキ

トマトパウダー大さじ1杯半〜2杯手乙女のトキメキ乙女のトキメキバサー


もしトマトパウダーがなければ

水800ccに減らして

トマトジュース200ccを投入すればOK二重丸おけまる水産よいちょ丸(豊漁)


蓋をしてギザギザ

中火でグツグツ炎炎グツグツ炎炎

人参が柔らかくなるまで煮込みます炎炎


火を止めてパー注意

カレールゥ5カケ〜6カケくるくるぽいぽい


スプーンでぐるぐるうずまきうずまき混ぜ混ぜうずまきうずまき

よーく溶かします宇宙人うずまきうずまき


再び弱火でメラメラコトコト3分くらいメラメラ火にかけましたらメラメラ


キーマカレーの完成ハートハートハート


ひき肉に野菜も細かくカット雷してあるのであッという間にできちゃいますウインク星


息子が給食にキーマカレーとナンが出たのがすんごく美味しかったみたいでうーん


ナン(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)!!

ナン(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)食べたいの!!


ずっと言っていたんですよねねー笑い笑い


ナンを作っても良かったのですが

楽して市販品を買いました😌コインたち


息子と英子ママはナン

ばーちゃん

ついでに旦那は

ごはんもりもりにキーマカレーをたーっぷり流れ星流れ星


温玉乗っけて楽しみましたでございますウインク星


温泉卵の作り方は

また書かせてくださいませ指差し飛び出すハート